今日は重陽(備忘録として)

0 tweet
写真はWebから拝借
写真のように五節句がありますが、これは奇数と良とする中国の伝統のようです。
1月1日は正月ゆえに、1月7日、
奇数月は以下
3月3日、5月5日、7月7日、9月9日

一桁奇数月は9月が最終で、この9が重なる今日が重陽の日、陽はポジティブな
意味で、これが重なるのでこの名前のように思います。

最も、これは二十四節気とは異なり旧暦の日付となっています。
※二十四節気は春分・秋分・夏至・冬至をベースにしているので、太陽暦と言えます

余談ながら、重陽と聞くと、上田秋成の「菊花の契」を連想してしまいます。
#中国 #中文

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

秋ですね。

9/9はSMAPのデビュー日です。
Posted at 2016-09-08 21:03

People Who Wowed This Post


やっと涼しくなりましたね、足の具合はどうでしょうか?
Posted at 2016-09-11 15:58

People Who Wowed This Post


11月11日が無いのは、いと寂し(^^ゞ
Posted at 2016-09-09 00:48

People Who Wowed This Post


これは私も不思議に思っております。
Posted at 2016-09-11 15:59

People Who Wowed This Post