中国の乗り捨て可能自転車

0 tweet
MOBIKEと呼ばれる自転車で、どこでも乗り捨て自由。
スマホで自転車の所在地がわかる(GPS搭載)、自転車のQRコードからサイトに
アクセスし、使用開始にするとロックを外す事が出来る。
乗り捨て時は、ロックすればOK、これで時間課金される。
仔細に調べると、電池内蔵で充電は回転動力で行っている、まだ台数は少ないが
ちょいちょい見かける、ただし電動バイクではない。

電動自転車は一気に増えた気がする、古い自転車の改造も盛んで、結構見かける。
音もなく結構な速度で走るの怖い。

中国はこの手の規制が実に緩やか、事故ったら、まさに自己責任の世界。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

車体はアルミ製ですか?
その車輪カバーだと雨の日は背中にハネが飛んできそうですがどうなんですか?
最も私だったら雨の日は雨具着てまで自転車に乗ろうとは思いませんが。

アジアの発展途上国(中国がそうかどうかは見解が分かれるでしょうけど)の方が部分的にはモバイル端末を使ったサービスシステムは日本より進んでいるように思います。
Posted at 2017-09-02 08:14

People Who Wowed This Post


body はアルミのようです、泥除けと言うより、石はねの防止と思われます、この界隈は一歩中に入ると、悪路が多いので。

雨降りは乗らないと思います、スマホを使ったシステムはあらゆるところで普及していますが、これは国家統制の一つの側面ではないかと思います。
Posted at 2017-09-02 13:59

People Who Wowed This Post


日本にも進出とTV番組でやっていました
何処まで浸透するんでしょうね
Posted at 2017-09-02 16:27

People Who Wowed This Post


利用者のマナーの問題のようです、香港や台湾では問題となっていますが、中国はこれらのデータを国家が一元管理し始めており、個人のマナーは今後大きく改善すると思われます。
マナーが悪い、飛行機で暴れる、交通違反をするなどは、データ化され、以後の行動が制約される方向に向かっています。
自転車の乗り捨て方法がわるいと、パスポートの発給に影響がでるなど、日本では考えられない様な事がおこりつつあります。個人情報保護などは存在しない国です。
Posted at 2017-09-02 18:51

People Who Wowed This Post