弥生販売003(備忘録として)

マスター(台帳)のインポートに関してです。
商品登録でのカタカナは全角で行うのが、読みやすく、バランスもよく
綺麗ですが、問題はANK文字(半角)との混在です。
半角カタカナを全角にするのはJIS関数、全角を半角にするのは
ASC関数ですが、混在すると、少々厄介です。
つまり、カタカナのみを全角にしたい場合です。
これにはPHONETIC関数を使います。
でも、少し注意が必要、これは「ふりがな」の文字列を取り出す(全角)
ためのものなので、漢字があると、これまでカタカナにしてしまいます。
ただし、このふりがなはExcelで入力したデータに限るので、コピー
やインポートするとなくなります。
Excelのカラム右クリックで表示されるタグがあリます。
このため、ASC関数で処理後、再度PHONETIC関数で全角カタカナに
します。


わかお かずまさ
VegaSystems


People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

文字列編集すぐにやってみました。カタカナをひらがなに。やりたいときにあれどうだっけと思い出せる内はまだ脳は大丈夫かな。
Posted at 2020-05-12 06:32

People Who Wowed This Post