すんき蕎麦

冬季の朝食は「すんき蕎麦」の出番が多い。
昆布出汁を丁寧にとり、醤油を加えるが、味は控えめに・・・
具材、特にすんきには油揚げと人参の相性が良い。
すんきをたっぷりと用意し、お汁に最後に加え、少しだけ加熱する。
茹で上がった蕎麦に、このお汁をかけ回して完成。
好みで胡麻唐辛子等を加える。
 
 
 
わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#料理_一宮
#男子厨房に立つべし
#LAN #LiveComp #Python #Timelapse #VBA #Video #kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

すんき蕎麦= 蕎麦の上に+すんき(漬物)その上に+だし汁
と言うイメージでしょうか?

 「 すんき」の意味を調べました。
すんき(漬物)は、長野県木曽地方の伝統的な漬物です。赤かぶの葉と茎を塩漬けし、乳酸発酵させたものです。
独特の酸味と風味があり、おひたしや炒め物、鍋の具などにして食べられます。
Posted at 2024-01-27 17:44

People Who Wowed This Post


すんきは乳酸発酵の漬物なので、原則塩は使いません、すんき名人も「塩」は発酵を止めてしまうと言っておられます。
すんきは赤かぶで作るのが伝統のようですが、私は「木曽菜」で作った物が好きです。
蕪より歯ごたえがありますが、すんきの菌が無いので、菌は冷凍保存した「種」から培養して使うのだそうです。
ヨーグルトと同じ発酵工程のようですが、気温の高い愛知県ではうまく作れないのです。
Posted at 2024-01-27 17:51

People Who Wowed This Post