持病再発、でもすぐに平癒

私には持病があります、道具や食材を整理してわかりやすく保管するが
出来なくなると(容量オーバー)、それを整理しないとイライラが募ります。

私は断捨離は絶対反対なので、これらを整理収納するのですが、絶対に
クローゼットに「押し込みません」、押し込むスペースはありますが、
それをすると、料理や道具を使ってのアイデアが働かなくなります。
モノ見つめ、自分の記憶の中の「定位置」に置いて色々考えます。

目につかない場所に仕舞い込めば、それは「死蔵」を意味します。
それ故、オープンな棚などを多用して収納します。

今回は金属網の軽量タイプの棚を購入、組み立てて収納しました。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

五月晴れ

昨日は、やや強風でしたが、湿度もひくく、空気が澄んで綺麗な青空でした。
Beerを飲みながら、家の収蔵品の整理をし、普段はあまりしないオーブン
料理などをして過ごしました。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

今日の夕景(2020.05.17)

強風で空気が澄んでいます。
日没位置は、伊吹山の北稜を過ぎました、後一月で夏至です。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

鶏ムネ肉のオーブン焼き

久々にオーブン料理です。
鶏ムネ、ブロッコリー、カボチャ、ピーマン、玉ねぎ、パプリカ、エンドウ

<漬け汁>
オイスターソース 45ml
日本酒 45ml
あわせ味噌 30ml
ごま油 30ml
砂糖 1/2 TBS
片栗粉 1 TBS
塩コショウ
これをよく混ぜ、削ぎ切りした胸肉を1時間程度漬け込みます。
オーブンで焼く直前に、野菜類を混ぜます。
温度は220℃、15分程度で様子を見ます。




わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account