大根の塩漬け

醤油漬けはよく作りますが、今回は塩漬けです。

大根は新鮮なモノを干さずに、皮を剝いて拍子木に切ります。
重量の3.5%の漬物用の塩にまぶし、簡易漬け物器で圧力をかけます。
常温10時間程度で水が上がってくるので、水ごとZipロックに入れ、
空気を抜いて冷蔵庫で保存します。




わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

FAKE写真

背景は合成、雲の光源は左にあるのに、建物の影の光源は
右になっている。
その他、いくつかの不審点がありますが、クロマキーでは
実質困難な、街灯(左やや下)の透過部分や、電線やアンテナ塔は綺麗に処理されており、かなりの出来です。
これがオリジナル
PCアプリの発達で、かなり簡単、安価にFAKE写真が作成出来るように
なりました。
私はRAWデータ等で色調・彩度・明度を変化させるのはFAKEとは思いませ
んが、背景等を合成したり、消去するのはFAKEとしています。

もともと合成写真は昔から存在していましたが、一般的ではなく、「写真」
(真を写す)の言葉の概念から、合成は「ニセモノ」のイメージがあり
ました。

最近はFAKEで写真を際立たせるのが普通になってきたように感じます。

写真は上側がFAKEで、背景は他の写真からの合成です、下がオリジナル。
ただし、これは10000円未満のアプリで、誰でも簡単に出来ます。

写真は「真にあらず」とそろそろ意識することが必要かもしません。



わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

今日の夜明け(2020.05.31)

今日のような天候(曇り後雨)の時の朝焼けは、実に綺麗です。
しかし良い発色が期待できる時間は5分前後で極めて短時間です。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account