栗城さん遭難死亡から2年

写真は彼のFB(過去の)から拝借
冒険家(登山家では無い)の栗城さんは2018.05.21エベレスト登山中に死亡。
凍傷で指を欠損しても、まだ挑戦という姿勢を見て、「あ、これは死ぬな」
と思っていた(Blogでも書いた記憶がある)
彼のようなレポートを伴う方法では、ものすごい費用が発生する。
その費用を賄うため、スポンサーを探しに苦労したはずである。
失敗が重なるので、それも難しくなったと思う。

彼はノーマルルートでも一度もエベレストに登っていない。
国内でも3000mクラスの冬山を経験すれば、彼が挑んだルート、それも
単独・無酸素はどう考えても99%は無理であることがわかる。

彼は周囲やスポンサーの重圧に押しつぶされたと思う、彼はその方々に
殺されたようなものだと、私は今でも思っている。

止めるにやめられなかった・・・・ 気の毒としか言いようが無い。





わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

今日の日の出(2020.05.25)

日の出位置は笠置山まで北上、今日は曇天ですが、このように雲が多い
時のほうが陽光は鮮やかに感じます。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

御嶽山と新緑

なんとか残雪のあるうちにと、かねて計画していた御嶽山の撮影に出かけ
ました。
当初は木曽福島スキー場からの撮影を考えていましたが、この方面に
詳しい方の情報から、開田高原の展望台が良いとの事で、早朝に出発。
何度も通ったみちですが、この武漢肺炎騒ぎで、通行車両は少なく、
良い時間に撮影開始。
その後、星空の撮影のロケハンにチャオスキー場(現在は休業)まで
足を伸ばし、帰路は権平峠経由で帰還。


わかお かずまさ
VegaSystems

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account