Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

わらび採り

thread
わらび採り
今年も毎春恒例のわらび取りに出かけた。といってもわがやから歩いて5分、近くの高速道路とわがやの前を走るグリーンベルトの境界あたりにくまごろうの秘密のわらび畑がある。先週日曜日に行くつもりだったが、見ていたPGAのゴルフトーナメントがプレイオフになり長引いたため行きそびれて1週間遅れだ。今年はわがやのバックヤードでもわらびがかなり収穫出来、既に数回酒の肴にしているが、秘密のわらび畑のものの方が育ちが良い。

畑に行くとわらびが花盛りで10分程で持参したプラスチックの買い物袋が一杯となる。まだたくさん残っているがわれわれには十分な量を収穫したのでそのままにして帰途に付く。30分足らずだったがまことに効率的な外出であった。

これで当分の間酒の肴には困らない。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-05-06 17:52

私も先週、しっかり収穫致しました。
アク抜きをして、パーティでの一品になりました・・・・

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-05-07 05:50

ありがたいことにわがやの近くには誰も採りに行かないわらび畑があります。

日本では山菜取りをしたことがないのに、異国ではせっせとわらび採りをやっている自分が笑えます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-06 18:39

大収穫ですね〜

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-05-07 05:53

ただでうまいものが食べられるのは最高です。こんなうまいものをアメリカ人が知らないことがありがたいことです。

マグロの旨さは既に中国人に知られ、いずれ日本人はマグロを食せなくなると思います。鯛の旨さは外国人には知らせずに隠しておきたいものです。わらび、ふきのとう、タラの目なども中国人には隠しておきましょう。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-08 15:16

こんな立派な蕨が生息しているんですね~!
採れたてを自宅で調理してこその山菜ですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-05-09 02:29

美食家のエメラルドさんはわらびはお好きですか。マーサーアイランドにおいでになる機会があればおすそ分けします。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 19:17

蕨、好きなんですが、自分で調理したことがありません。調理法を奥様からご教授願わないといけませんね。
ただいま、この気温の乱高下にやられて鼻かぜをひいています。体調が戻り次第、ご連絡させていただきたいと思っております。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-05-09 19:33

それではエメラルドさん用に調理済みのものを少し残しておきます。山椒も若葉が出ていますのでお持ち帰り下さい。

ご連絡をお待ちしています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-09 19:52

恐縮です。何事も勉強ですので、次回はちゃんと自分でできるようにしたいと思います。

では、また改めてご連絡させていただきます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise