Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

花里子

thread
花里子 花里子
ねこはよく眠る。わがやの花里子は一日のうち、少なくとも20時間は眠っている。眠っていないのは、餌を食べるか、外の景色を眺めるか、おもちゃで遊ぶか、甘えるか、用を足す時くらいだ。近くに座っていると思ったら、いつの間にかうとうとと眠っている。変な格好をして寝ていても、われわれと違い寝違えたり肩を凝らせたりはしない。寝起きざまに思い切り背伸びをすれば、それですべておしまいだ。ねこは夜行性というがそれは野生の猫で、花里子のようにデッキ以外は屋外で行動しないねこは、夜中はわれわれのベッドの上で頭を抱えて熟睡している。洋子さんは時々ねむれない、と不満を漏らすが、いまだかつてねこの不眠症なんて聞いたことがない。ねこは眠ることに関しては天才だ。

ねこは狭いところが好きだ。身を守るのに適していると考えているのだろう。病院に連れてゆく時は嫌がるくせに、普段はリビングルームにおいてあるキャリーケースの中に勝手に入って丸くなって熟睡している。陽だまりがあれば、真夏の暑い日でもその真ん中で気持ち良さそうに眠っている。

われわれがテレビを見ている時、そばに置いてある花里子用の寝箱に入って顔を上げていたのに、眠気が我慢出来なくなって頭がこっくりと下を向いた。まるで謝っているように見えたので、起こさないようそっとシャッターを押したが、この状態でしばらくの間眠っていた。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-09-19 00:02

猫ちゃんの居眠り?? 何とも言えません。

わが家の三男(猫♂11歳)、夏の暑い中、庭の隅が余りにも雑然としていたので手入れをし始めたのですが、妻が紐を付けて脇の棒にくくりつけて行きました。
監視していたようですが、居眠りを始めて。

この猫、長男が平塚・馬入川(相模川)の河口で見つけてきましたので、バニューと名付けました。
小さいころ、裏山に散歩に出かけて三日間帰ってこないことがあって、以来、迷子札のようにカプセルに住所等メモを入れて。。。!

次男が釣りで釣ってきた魚を食べさせたのが行けません。
鮮度を調べるのは、バニューが一番です。


何とも云えない光景。かわいいですね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2013-09-19 20:37

花里子は2003年に近くの動物愛護協会から生後約8週間の時に貰ってきました。わがやに来た時は約800グラムで、手のひらに載る大きさでしたが、今では7kgの大ねこです。

花里子という名前は、ミケのことをCalicoというので、女の子らしい漢字をあてました。日本でならさしずめミケ子といったところです。

花里子は動物愛護協会が首の皮膚の下にチップを入れたので、もしも迷子になっても調べれば、わがやの飼い猫であることがすぐにわかります。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-09-26 16:58

花里子ちゃん可愛いですね〜!日本へ帰ったら、ペットを飼おうと思っています。その際は、動物愛護センターでもらってきます。猫ちゃんには癒されますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2013-09-27 03:05

ねこは一日中留守番をさせておいても文句を言わず、手間もあまりかからず飼いやすいですね。

夫婦の間で会話が途切れた時、ねこが話題を取り持ってくれます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise