Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

Mercer Island 10 Km Run

thread
レースに出発前のわがやでの勇姿 レースに出発前のわがやでの勇姿
昨日、毎年恒例のMercer Island 10 Km Runを走ってきた。今年は日頃のトレーニングでもこれまでの7.5キロのコースを9キロに延ばしてスタミナの向上に努めてきたが、1月はタイムが56分台だったものが、その後は左大腿部の深部に感じる痛みのせいかタイムは58-59分台で、今年のレースでは1時間を切ることは難しいと思っていた。

レース当日は晴れ気温7℃と良いコンディションだ。5時45分に起床し、6時15分にトースト2枚、ハムエッグ、オレンジ、オレンジジュース、ミルクの朝食をとり、8時30分のスタートに備える。わがやを8時10分に出発し、洋子さんに車で送ってもらいスタート地点には8時25分に到着した。

今年の10キロラン参加者は615名、最初の2マイルはトレーニングよりも2分ほど速いペースで通過したが、4マイルポスト手前の上り坂はきつい。5マイルポスト手前の急な登りでは約3分間、走り続けることが出来ず歩いてしまった。その後も自分を叱咤激励しながらゴールにたどり着いたが、タイムは案の定1時間3分36秒で、目標の1時間を切ることは叶わなかった。

今年の10キロランの全参加者平均タイムは1時間3分59秒で、かろうじて平均タイムを上回ったが全体では349位。わがエージグループでは1時間1分27秒の1位に次いで2位、ちなみに3位は1時間12分22秒だったから余裕の2位と言える。参考までに60歳以上全体で見ると1位は48分3秒、2位は57分41秒で、くまごろうは堂々の4位となる。60歳以上で10キロを1時間程度で走ることはまだ誇りに思っても良いのだろう。

しかし昨年の58分30秒や一昨年の58分51秒に較べると今年は大分遅くなっている。これも体力の低下と諦めるべきか。今年のレースでは途中、随分と苦しかったので来年は5キロレースに変更しようか、とも思うが、少し位遅くても10キロを完走したという自己満足も捨てきれない。来年まで大いに悩むことになるだろう。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-03-24 18:50

お疲れ様でした。

苦しみの中に「楽しむ感覚」が見えてきます。
他人が申し上げることではございませんが、大いに悩み、切磋琢磨してより良い選択が出来ますよう祈り希します。
時として身体に不具合がでます。じっくり・慎重にまいりましょう。

ご報告に活力を頂きました。
目一杯、楽しまれることを。又の報告を楽しみにしております。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2014-03-25 04:30

もともと健康づくりのために1990年頃から始めたランニングですが、生来の負けず嫌い、地元のレースがあると聞き8キロレースに参加したのが最初で、途中少し休んだ時もありましたがここ10年は毎年10キロに延びたレースに参加しています。

本来は楽しみながらマイペースで走るのが良いのでしょうが、私の性格がそれを許しません。嫌な性格ですね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2014-03-24 18:51

頑張っておられますね、敬服します。
その昔、私が走っていた時代の10kmよりタイムが良いですね。
平坦地10kmを60分が目安でしたから、10kmランはペース配分が結構難しいですね、これは走った経験者しかわかりませんね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2014-03-25 04:40

このコースは平らな部分はわずかでアップダウンが多く最大高低差が41メートルあり、かなり急な登りが3ヶ所あります。

昨年10月にフラットなIssaquah 5Kmレースに参加した時のタイムは28分36秒だったのですが、体力の低下とともにアップダウンが目標タイム達成の壁になったと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise