Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

雨とゴルフ

thread
雨の日のゴルフ標準装備、電動カ... 雨の日のゴルフ標準装備、電動カートに傘を取付け、バッグにはフード付レインカバー
シアトルの冬は雨が多い。予定していたゴルフに行くかどうかは当日朝のニュースの天気予報とインターネットの気象情報に基づいて決定するが、当地の気象はわずか数キロ違うと一方では結構な降りなのに他方では止んでいたりで予測が難しい。シアトルからピュージェットサウンドを隔てた西側にはオリンピック半島があり、その中央にはかなり高い山脈があって太平洋からの雨雲はそこで乱され、そのおかげでわがレニアカントリークラブはシアトル周辺の他のゴルフ場に比較して雨が少ない。ティーボックスが南に面した2番ホールから見ると、雲が南西から東に向って流れていくのがよく見られるが、その雲の下ではきっと雨降りなのだろう。
 
小雨なら写真のようないでたちでゴルフをラウンドするのに支障はない。しかし前夜激しい雨が降った後ではフェアウェイもグリーンもたっぷり水分を吸収しているためキャリーのみでランはなく、飛距離は大幅に短縮する。またグリーンも遅くやや物足りないゴルフとなる。普通の雨でもゴルフにさほど障りはないが風が強いと状況は異なる。傘をさしていても手は濡れ、しょっちゅうタオルで拭わなければならない。クラブのグリップもよく拭わないと滑るので忙しい。
 
このような環境でラウンドするのに当地ではゴルフ用雨具が発達している。レインシューズは完璧な防水であり足が濡れることはない。レインジャケットも高性能で快適だ。しかしグラブだけは完璧には程遠く、くまごろうは雨のゴルフではグラブ無しでラウンドすることが多い。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2024-01-27 15:41

緯度が高いのですが、気温はいかがでしょうか?
12月初旬にシアトルに行った時、日没時刻のあまりの早さに驚いた記憶があります。
雪はあまり降らないと、聞いてはいますが寒さはどうなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2024-01-27 21:15

今月中旬、最高気温が氷点下3℃のような日が数日ありましたが、今は雨が暖かい空気を運んできたので最高気温が10℃程度です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise