Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

Blog Thread

ワラビ

thread
ワラビ
わがやのバックヤードでも春先にワラビが採れるが、歩いて数分のグリーンベルトの中にはわがや秘伝のワラビ畑がある。こちらの方がワラビが大きくかつたくさん採れる。

例年イースターの頃にここに分け入ってワラビを採るが、昨日入ってみると既に先客があったみたいで、多くのワラビが既に採られた後だった。ワラビを食するのは日本人位だから、多分この近くの日本人が気付いたのだろう。

やむを得ず例年より奥まで入ってみると、まだ手つかずのワラビがあることあること。思いがけぬ大収穫。

洋子さんは早速ワラビをカットし、重曹を入れて軽く沸騰し灰汁抜きを行った。1日水に晒して灰汁を取り、めんつゆに浸せば春の香り豊かなつまみがひと品出来上がり。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-14 15:34

わあ〜!ワラビ採りはこちらではできないとあきらめてましたが、存在するのですね〜!

土筆もあったので、ひょっとしたらと思いましたが、感激です〜!
日本人だけでなく、韓国人、中国人もワラビを食す文化をお持ちのようです。
サンディエゴでもワラビが採れる山があったのですが、自然保護区の中だったので、採取禁止と札がたっていました。

家の周りの森は公園なので、採取禁止でしょうね。どこかその手前にないかよく見てみます〜!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-04-15 01:11

韓国や中国でもワラビを食べるのですか。知らなかった。


マーサーアイランドには中国人がたくさん住んでいるので、先客はきっと彼らですね。

このあたりではゴルフ場に行くとあちこちにワラビが生えています。ゴルフ場の周辺に住宅があるところでは、住宅街からカートパスを通ってコースにちょこっと入れるところがあるので、その周辺はワラビ採りに向いているかも。

以前はこのあたりではフレッシュなたけのこが手に入らなかったのですが、ここ数年は台湾や中国から入ってくるので、春先にたけのことわかめの煮物も楽しめます。山椒はわがやに植えてあるので、山椒の葉は簡単に手に入ります。

30年前にシアトルに来た頃はシソの葉が手に入らず、日本出張の帰りに手帳にはさんでこっそり持ってきたことがあります。今ではいくらでも手に入りますね。便利になりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise