Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

Blog Thread

迷惑な訪問者

thread
迷惑な訪問者
今日、また鹿の一家が4頭でわがやを訪問した。1頭がやや大きく、他の3頭はほぼ同じ大きさだったので、多分昨春訪れた母親と小鹿の一家だろう。よく見ると1頭の小さい鹿の頭には生え出したばかりのような角が見える。

隣家の庭を徘徊しているうちは良かったが、わがやのバックヤードに来て昨秋植えた大切に育てている日本のモミジの葉を食べ始めたので、洋子さんはデッキから大きな声をあげて追い払った。

わがやでは今年は20本位植えてあるチューリップの出たての葉を、多分鹿がみんな食べてしまったので、チューリップはひとつも咲かない。

鹿はかわいらしいが、わがやではもろ手を上げて歓迎するわけには行かない。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-16 16:16

大切な植物だけ、金網で覆うというのはいかがでしょうか?

我が家のコンポストも埋めるときに金網を張りました。
アライグマさんを見ましたが、今のところ誰も来てないようです。

可愛い姿を見られるのはいいですが、大事な植物を食べられるのは、困りますね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-04-17 05:56

以前ブルーベリーに網をかけてみたのですがうまくいきませんでした。


洋子さんは鹿よけのスプレーを買ってきて、日本もみじの葉にスプレーしましたが、うまくいくことやら。

因みにモミジと一緒に植えたCypress(イトスギ)は鹿防止処理済みと書いてありました。

わがやに来るアライグマ、鹿、リスなど可愛いのですが、必ずしも歓迎すべき訪問者ではありません。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2010-04-19 03:39

くまごろうさんこの前青モミジには花が咲かないと言っていましたが花見つけましたので報告します。

花が小さいから見落としているのでしょう。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-04-19 19:10

有難うございました。今年は花を見つけることが出来なかったので、来年は気をつけてみます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise