Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

柚子

thread
柚子
日本の兄の家でたくさん花柚子が採れた、との知らせで今年はじめに発心したわがやの柚子プロジェクト。入手するに当たりいろいろと曲折があったが8月に最初の木を入手したことは以前のブログルに書いた。

秋も日一日と深まり、わがやに到着した時は緑色だった柚子がだいぶ黄色く色付いてきた。いつまでも実をつけたままにすると来年の収穫が少なくなる、との情報もあり、数日のうちに収穫して柚子大根にして味わってみよう。

洋子さんは収穫後、日当たりの良い風の強くない場所を選んで庭に植え替えたほうが良いのではないか、との意見だが、シアトルでは冬に気温が−10℃程度まで下がることがあるので、柚子がいくら寒さに強いかんきつ類とはいえ少し心配だ。もう少し調べて鉢植えのまま育てることも考えてみよう。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-23 06:28

ひとまわり大きくなりましたね〜!

いただいユズは冷凍してお吸い物やお味噌汁に入れて使わせていただいてます。
とっても香が良いので、お料理の味をぐっと引き上げてくれて助かります。(^▽^)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-10-24 02:06

やっと柚子らしい色になりました。もうひとつの木では、実はあまり成長していませんが、少し色付いてきました。

そのうちおすそ分け出来ると思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-10-24 02:45

今年は初収穫ですし、お子さん方も楽しみに待っていらっしゃると思いますので、来年たくさんできたらということでお願いいたします。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise