Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

SONYのTV

thread
わがやは親子3代、東京通信工業と呼ばれていた時代からソニー製品の愛好者で、トランジスタラジオ、オープンリールテープレコーダー、ステレオ、トリニトロンカラーTV、ラジカセ、ウォークマン、コンピューターのモニター、ディジタルカメラに至るまで、これまで特別なことがない限りソニー製品を購入してきた。

1990年代に手に入れた当時としてはやや大型スクリーンの32インチTVが古くなったので、2005年に42インチのリアプロジェクションLCD HD TVを購入した。当時は通常のLCD HD TVはこのサイズではかなり高価であり、またプラズマHD TVは主にパナソニック製の上、寿命が比較的短いとのことだったので、ソニーファンとしてはこの選択が妥当なものであったと確信している。

昨年末頃より、このTVのスクリーン中央部が黄色味を帯びるような傾向が出始め、その傾向は日々強くなってきた。通常のドラマやニュースを見ている時はあまり気にならないが、砂浜やゴルフコースのバンカーやゴルフボールを追いかけてカメラが青空を映しだす場合などこの色調の異常は顕著であり、先月ソニーのカスタマーサービスに問い合わせた。

ケーブルTV以外のDVDやVCRでもカラーの異常は同じか、などの質問の後、この場合はSony Exchange Programが適用されるので3つの選択肢があると言われた。最初の2つのオプションはより大きいLCD TVとの交換で、大きさにより$300-700の追加が必要となる。3つ目の選択肢は手持ちのTVより少し小さい40インチの最新型LCD TVとの交換で、これは無償とのことである。TVが置かれている部屋の大きさから手持ちのTVより大きいスクリーンは不適当なので、3番目のオプションを選んだ。このTVは現在販売中の最新モデルで、ソニーのインターネットストアでの価格は$764.99である。

手持ちのTVの裏側に貼ってある製造番号のラベルと画面の異常を示すカラー写真など必要書類を送り、約1週間後にSony Exchange Programが承認されたので出荷の手続きを開始すると、また更に1週間後の今日、交換用TVが出荷されたとの連絡を受けた。来週には新しいTVがわがやに届くであろう。

このSony Exchange Programとはどのようなものであるかインターネットで調べてみると、ソニーが2002年から2007年に販売した350万台のリアプロジェクションLCD HD TVに発生したOptical Block Problemの解決策のようであり、本来なら保証期間が過ぎているので何もしなくても良いが、ソニーはブランドを守るためにこのようなプログラムを行っているようだ。さすがはわがやが代々愛好するソニー、これからもソニー製品を購入しようと思う。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-02-07 19:34

SONYは流石ですね、ブランドを守るために保証期間が過ぎてもサポートをするのですね。
世界の工場などと言われているどこぞの国では到底考えられないサービスです。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-02-08 04:57

私もそう思いました。

それにしても今年のスーパーボウルではトヨタもニッサンもコマーシャルがなくホンダのみ、代りにKIAやHyndaiがやっていました。もっともハーフタイムショウはブリジストンの提供でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-13 04:36

我が家は2003年にこの型のを購入しています。

たしか一度画面が真っ暗になって何かを変えたことがありました。その時は有償でした。ということはこのプログラムはもう使えないのでしょうか〜?

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-02-13 20:18

単に真っ黒になるのはランプが切れたためではないでしょうか。リアプロジェクションTVではランプは消耗品で、数年に1回交換しなければなりません。このランプ、$200もします。

Optical Block Problemは添付の写真のように画面の一部のカラーがおかしくなる現象です。カラーはわがやのように黄色っぽくなるだけでなく、青、紫、ピンクなどいろいろあるようです。もしもこのような現象が起こったら、sonystyle.comに連絡すると新品と交換してもらえるかもしれません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-14 01:32

ランプは消耗品!思い出しました〜!
今のところこのような症状は現れていませんが、すでに8年も経っているので、交換はちょっと厳しいかもしれませんね。(**)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-02-14 01:47

そんなことはないかもしれません。この問題はこのモデルの販売台数が多いため、下手をするとクラスアクションのような裁判沙汰になることを恐れてSONYが実施しているプログラムのようです。

ただ症状を写真にとって、SONYに問題点を証明しないとこのプログラムの対象にならないようです。詳細は下記のサイトをご覧下さい。

http://sites.google.com/site/sonylcdrptvproblems/

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-02-14 02:02

いろいろとご指導いただき、ありがとうございます。
これで何が起こっても安心していられます。
ここまでしてくれたら、やっぱり今度もsony製品を買おうと思いますね。(^^)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-02-14 02:20

私もSONYファンとして、これからも同社製品を購入するつもりです。

私のディジタルカメラもSONY製ですが、とても気に入っています。そういえばディジタルカメラを発明したのはSONYですね。当時はマビカと呼ばれていましたが、ディジタルカメラがこれほど盛んになるとは思いませんでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise