Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love

🌹ヘタクソbut LOVE 🍳サーモンの洋風ちらし寿司

thread
本当はたまごも載せる。そばとワ... 本当はたまごも載せる。そばとワンプレートにしようかと思ったが、考えてみたら温度が違いすぎるので直前でわけてしまった。そばも冷やせばよかったのに。 サーモンが卵にうずもれてしまっ... サーモンが卵にうずもれてしまった。サーモンは色があるので、見えるようにした方が良い。
サーモンの洋風ちらし寿司

■材料(2人分)

ごはん…茶碗3杯分
あとから寿司酢が入るのでちょっとかためが良い。

サーモン(刺身用)…250~300g
アボカド…1個
きゅうり…1/2本
プロセスチーズ(またはピザ用でも)…40g
たまご…2個
砂糖…小さじ1
寿司酢…大さじ3
白いりごま…少々


■作り方

1/下ごしらえ

・サーモンは一口大に切る。2~3cm四方ぐらい。ただし、小さく短冊にしたほうが、口に入れたときにちょうどよい。
・アボカドは種と皮を取り、ひと口大に切る。小さめに。
・きゅうりはピーラーでリボン状に削る。
・チーズは1cm角に切る。

2/たまごでボロボロを作る。溶きほぐし砂糖を加えて混ぜる。中火で菜箸3-4本を使って手早く混ぜ、細かいいり卵にする。

3/ごはんを大き目のボウルに入れ、しゃもじに寿司酢をかけるように回しかけ、しゃもじで切るように混ぜ、チーズを加えて混ぜる。

4/うちわで冷ます。冷ましたほうがおいしく、寿司酢もまわるので、よく冷ます。すぐに冷ましにかかるとべちゃっとなりずらい。ボウルは素塩気よりも熱が逃げにくいので、上下入れ替えるなどして冷ます。冷蔵庫は厳禁(かたくなるので)。すぐに盛り付けしない場合は、人肌ぐらいになったらラップを緩めにかけておく。

5/器に3を盛り、具材を並べていき、ごまをふる。好みでマヨネーズやしょうゆをつける。
#サーモンの洋風ちらし寿司 #料理

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise