Search Bloguru posts

こんにちは。紫のバラの人です。

https://en.bloguru.com/love
  • Hashtag "#医者" returned 11 results.

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️動脈硬化

thread
■バイアスピリン
COX阻害薬(抗血小板薬)
COX(シクロオキシゲナーゼ)という体内の酵素の働きを阻害することで血小板凝集を抑える作用(抗血小板作用)をあらわし、血栓の形成を抑えて血管をつまらせないようにする薬

■イグザレルト錠2.5
FXa阻害薬(血液凝固)
体内の血液が固まる作用の途中を阻害し、血栓の形成を抑え脳梗塞や心筋梗塞などを予防する薬

■クレストールOD錠2.5
HMG-CoA還元酵素阻害薬[スタチン系脂質異常症(高脂血症)治療薬]
肝臓におけるコレステロール合成を抑え、主に血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロールとも呼ばれる)を低下させ、動脈硬化などを予防する薬
 
■エパデールS900
EPA製剤。
脂質合成を抑えたりトリグリセリド(中性脂肪)の分解を促進する作用などにより、血液中の脂質などを改善する薬
 
 
--------
 
 
 
 
■血中脂質
・血液に含まれる脂肪分
・HDL、LDL、中性脂肪などの総称。
・血中に溶けず、リボタンパク質に結合し、血液に溶け込める状態になったら全身に運ばれエネルギー源になる。

■動脈硬化に関する血液検査記号と基準値(2023年JCCLSの変更基準値。結構まちまち)
・総コレステロール:T-Chol
 上下限_142-248
 基準値_40-70mg/dl
 要注意_200-259、139以下
 異常値_260以上
・善玉コレステロール:HDL
 上下限_男性/38-90、女性48-103,
 要注意_35-39
 異常値_34以下
・悪玉コレステロール:LDL
 上下限_65-163
 要注意_120-179、59以下
 異常値_180以上
・中性脂肪:トリグリセリド:150mg/dl未満
※以下の基準値は高血圧、糖尿病、心筋梗塞、動脈硬化のリスクが少ない人の基準。
■コレステロール
・悪者、っというわけではない。なくてはならないもの。
・髪や皮膚を滑らかにして、胆汁酸(細胞膜、ホルモン、脂肪の消化吸収を助ける)の原料となる。
・足りないと、髪や肌がぱさぱさ、細菌感染しやすく、血管細胞が弱くなり脳内出血が起こりやすくなる。

■中性脂肪
・運動するときのエネルギー源。運動にはまず糖質が使われ、不足すると中性脂肪が使われる。
・体温を一定に保つ。

■善玉HDL
・組織に蓄積したコレステロールの除去、抗酸化作用、血栓予防、血管の内壁維持、血液を固まりにくくする。
・余ったコレステロールを肝臓に戻す。
・動脈硬化を防ぐ。
・40mg/dl未満はだと低い。
■悪玉LDL
・肝臓で作られたコレステロールを全身に運ぶ。増えすぎると動脈硬化を起こす。
・本来細胞内に取り込まれて、ホルモン産生、細胞膜の形成などの役割。
・血中に多く存在すると血管壁に沈着、蓄積し、血管の内壁で炎症反応を起こして内壁を傷つける。主服のため血小板が集まり傷をふさぐが、やがてはがれて血液中を流れる血栓となる。
・動脈硬化に起因する心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす。
・120-139mg/dl:境界、140mg/dl以上だと高い
■中性脂肪(トリグリセリド)
・150mg/dl以上だと高い。
■動脈硬化の原理
・粥状動脈硬化(じゅくじょう/アテローム硬化)
 コレステロール値が高い→血管内膜にコレステロールが沈着した泡沫細胞が集まる→アテローム(どろどろした塊)ができる→血管の内壁が盛り上がる→血液が通る隙間が狭くなる(+カルシウムがたまって石灰化)→血管の弾力性が失われ、もろく破れやすくなる。
高血圧、喫煙、糖尿、肥満、ストレスも一因。

■動脈硬化指数
・(総コレステロール‐HDLコレステロール)÷HDLコレステロール
・冠動脈疾患の既往症がある場合:1.5以下推奨
・将来の冠動脈疾患の予防:2.0以下推奨
・基準値:3.0未満。
・要注意:3.0-5.0。
・高リスク:5.0~
■指数を下げる
・総コレステロールを減らし、HDLコレステロール値を上げる。
・食事と運動が効果的治療。
■食事療法
・避けるべき食品:LDLコレステロール値を上げてしまう。
 飽和脂肪酸:肉の白い部分、鶏皮、バター、生クリーム
・接種すべき食品:LDLコレステロール値を下げる。
 
 不飽和脂肪酸:青魚
 
 食物繊維:野菜、海藻
 コレステロール値を低下させ、糖質の急な吸収を抑える効果。一日25-30g(野菜350g、果物200g、イモ類100g)
 緑黄色野菜:食物繊維接種、抗酸化作用(βカロチン、ビタミンCE)
 地中海食:フルーツ、野菜、全粒穀物、豆類、ナッツ、種子類、オリーブオイルを主とした脂質、
 タンパク質:魚、鶏肉、乳製品、大豆たんぱく
 
 5大栄養素をバランス良く。多種品目を少量ずつ毎日、ゆっくり食べる。夜の間食やめる。
■運動療法
・有酸素運動。早歩きのウオーキング。週3回、1回20-30分程度から。
・階段を使うなど日常の中で工夫。
■指数を下げる:LDLコレステロールを減少させる。
  
・適度な運動
・禁煙
 
 
-----------------------------------
 
 
動脈硬化を防ぐ

■食生活で予防

①食生活…脂分を控える。

 LDLコレステロール(悪玉)が上がらないようにする。

 <控える>

  飽和脂肪酸(中性脂肪を増やす)に注意。
  →総摂取エネルギーの7%以下にする必要あり。2,000Kcal/日の人なら140kcal以下にする。豚バラ肉は100g/日が上限。
   鶏皮、ベーコン、バター、牛脂、ラードなどにも注意。

  塩分

  精製穀物(全粒穀物)「白い炭水化物」
   食物繊維が少ないため吸収が早く、食後の血糖上昇が起こりやすい。
   白米、小麦粉、うどん

 

 <取る>

  不飽和脂肪酸を積極的にとる。血液中のLDLコレステロールを上げず、中性脂肪を防ぐ働きや、血液を固まりにくくする作用もある。
  →青魚(いわし、さば、さんま)にはEPA(不飽和脂肪酸の一種)が豊富。
  →一日1食は魚にするのが理想的。

  海藻(わかめ、ひじき、昆布、めかぶ、もずくなど)
  キノコ類(なめこ、しろきくらげ、シイタケなど)
  →食物繊維が豊富=コレステロールの吸収を抑え動脈硬化の進行を抑える働き。水溶性食物繊維がよい。

  大豆
  野菜
  果物
  未精製穀類
   全粒穀物とも。精製処理過程で糠となる種皮や胚などを除去していない穀物。
   玄米、分つき米、麦ごはん、雑穀、ライ麦パン、全粒粉パンなど、そば、オートミールなど)
   特に玄米は、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富。ビタミンB1は白米より多い。

 コレステロールの7-8割は食べたものを利用して肝臓で量を調整して作られている。神経質になる必要はない。

②食生活…肥満を防ぐ。

 食べすぎ注意。
#動脈硬化 #医者

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️下肢閉塞性動脈硬化症(LEAD)、抹消動脈疾患(PAD)

thread
🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️下肢閉塞性動脈硬化症(LEAD)、抹消動脈疾患(PAD)
■概要
足の血管の動脈硬化により血管が狭くなったり(狭窄)、詰まったり(閉塞)する病気。
足に栄養や酸素を十分に送ることができなくなるため、さまざまな障害が現れる。
■原因
下肢動脈の動脈硬化。
血管の内壁にコレステロールが沈着し、コブができ血管が細くなる。あるいは、コブが破裂し、血栓ができる。
■傾向
糖尿病・脂質異常症・高血圧症・喫煙・高尿酸血症・慢性腎臓病・肥満等の生活習慣病があると発症しやすい。
全身同時に進行するため、狭心症や心筋梗塞・脳梗塞などと合併しやすい。
重症化すると生存率が低い(乳がんや大腸がんよりも生存率が低い)
■主な症状や進行
①冷感・しびれ感
指が青白くなることも。
②間欠性跛行(はこう)
一定距離を歩くと、主にふくらはぎなどが締め付けられるように痛くなる。歩ける距離が短いほど重症。
③安静時疼痛
じっとしていても足が痛み、夜も眠れなくなったりするなど、刺すような痛みが持続することも。
④潰瘍・壊死
治りにくい潰瘍ができたり、黒く壊死したりすることも。
⑤足の傷がなかなか治らない。足が冷たい。
⑥感覚が鈍くなり、けがをしても気づかない。
⑦血行が悪いところに細菌が入り感染症→治りが悪い→壊死。

■検査
①ABI検査(上腕・足関節血圧比)
両腕と両足の血圧を同時に測り、比率を出す。
通常は足の血圧の方が高いので1.0以上が正常値となる。
足の血流に異常があると1.0未満となり、特に0.9未満となれば下肢閉塞性動脈硬化症の可能性が高い。
②下肢動脈エコー(超音波)検査
特に太ももの付け根から下の血管は観察がしやすく、この検査に適す。
③造影CT検査
造影剤を注入し、下肢動脈が造影されたところで撮影を行います。
大動脈からくるぶしの辺りまでの動脈が観察可能です。
④下肢MRA検査
造影剤が使用できない場合。
造影CT検査と比較すると解像度は劣るが、非造影で行うことができるのが利点。
⑤カテーテル検査
カテーテルから造影剤を流し込む。
閉塞が生じている部位や程度などが分かることが多い。
■治療
①運動療法
とにかく歩く。特に間欠性跛行に有効。
1回30分程度、できれば1日2回を目標に、最低でも週に3回程度は運動療法を行うことが好ましい。
②薬物療法
「抗血小板剤」(血液をサラサラにする薬)や「末梢血管拡張薬」などを服用。
③カテーテル治療(EVT)
閉塞している部位を「バルーン(風船)」で膨らませて拡張させる。
血管の広がりを維持する効果のある「ステント(網目状の筒)を挿入する。
再狭窄対策→薬剤溶出性バルーン、薬剤溶出性ステント、下肢動脈用ステントグラフト
④バイパス手術
血管が狭くなっているところや詰まっているところの先に、自分の血管(足の静脈)や人工血管をつなぎ合わせる。

■補足と予防
①動脈硬化は進行すると元に戻すのは困難。心筋梗塞、脳卒中につながるリスク。
②生活習慣のカイゼン→継続したコントロール。
・食事、運動、禁煙、ストレス軽減、抗酸化物質の摂取(野菜、果物)
・高血圧、脂質異常、糖尿病予防により動脈硬化を予防。
③フットケア
・足が温まるまで時間がかかる
→無理に寒い屋外に出ない、冷房の効きすぎに注意。
→冷たい廊下をはだしで歩かない。雪の上を歩かない。
→きつい靴下はNG。
→全身入浴は心臓に負担がかかる。足浴を。
・傷をつけると治りが遅い。
→清潔に。足を洗う、よく乾燥させる。
→つめの手入れ。深爪注意。
・血行促進
→たばこ厳禁。
→処方された薬。効果には時間がかかる。
→あんか、湯たんぽ、回路などは直接足にあてない(低温やけどが治りにくい)
・適度な運動
 
 
 
 
#下肢閉塞性動脈硬化症 #医者

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい 👨‍⚕️アロマ

thread
■アロマ

※薬ではない。記載のことは期待される効能。
だけど、効能が得られるのなら、医療機関が出す薬より有能。
要するに患者の期待は、治療と、症状緩和。


1.原理

①視床下部(頭の真ん中)→自立神経やホルモンバランスをつかさどる。

アロマの香り
→自律神経が整い、副交感神経が優位になる(交感神経と副交感神経の切り替わりを促す)
→身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身リラックス。

②大脳辺縁系(海馬:記憶、扁桃体:感情・快不快)→記憶は感情をつかさどる。

アロマの香り
→安らぎや心地よさを感じる。


※睡眠については、あくまでも二次的なもの。「入眠儀式」



2.眠りにつながるもの

リラックス系とリフレッシュ系がある。
入眠ならリラックス系を。

①ラベンダー
・フローラルで優雅。
・緊張やストレス、イライラを和らげ、気持ちを落ち着かせる。
・不眠、頭痛、消化系症状の緩和
・香りがない場合よりも深い眠りという実験結果も。
・α波(=リラックス状態の証明)を円滑化。
・真正ラベンダーがおすすめ(リラックス効果があるとされる酢酸リナリルを35%以上含む)

②ベルガモット
・柑橘系
・リラックスとリフレッシュ。
・鎮静作用→負の感情(緊張や不安)を包み込む。

③サンダルウッド
・エキゾチック
・不安を払拭し、心安らかに。

④カモミール

⑤スイートオレンジ
・ストレスや緊張でがちがちになった心身にくつろぎ感、冷えた体をほぐす。
・就寝前に10分間嗅いだら副交感神経が増加してリラックス、という実験結果も。
・就寝中にも香り→翌朝の目座がすっきり。

⑥ヒノキ

⑦ゼラニウム

⑧イライラして眠れない=ラベンダー2:ペパーミント1
・ペパーミントは清涼感があり単独では入眠向きではないが、ラベンダーのリラックス効果と合わせると、頭がスーッとしつつ気持ちもしずまる。

⑨くよくよ、不安で眠れない=オレンジスイート+ラベンダー+ゼラニウム
・オレンジスイートで気分を明るく+ラベンダーでリラックス+ゼラニウムで情緒安定。

⑩落ち込み=ラベンダー+ゼラニウム

⑪イランイラン
・ジャスミンに似た香り。
・リラックス効果。緊張や不安を鎮める。
・寝つきをよくするという報告も。
・メンタル症状のカイゼン。

※体調や気分で好みが変わる。フィーリングで選ぶのが良い。
※ブレンドすると複数の効果も期待。




3.使い方

・ティッシュやコットンに含ませてパジャマの胸ポケットへ。
 →寝返りのたびにほのかに香る。
・枕元に置く。
・グッズ
・入浴時
 →分離するので、防止にため、粗塩や日本酒大さじ1にオイルを3-5滴。直接肌につかないよう注意。


4.グッズ

①香りが続くもの
・脳は眠っている間も香りを感じ取る。
・タイマー付きディフューザー
・部屋全体にも広がる。
・6-8畳で4-5滴

②手軽に
・スプレー
#アロマ #医者

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい 👨‍⚕️肥満と数値

thread
記載の数値はあくまでも適正とされているもの。その範囲外だからと言って異常値ではない。

■BMI(BodyMassIndex/ボディマス指数)

肥満度の指数。成人の國際指標。

計算式
BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重 = (身長m)2 ×22

判定基準(日本):22が適正
18.5未満    低体重(痩せ型) 
18.5〜25未満    普通体重
25〜30未満    肥満(1度)
30〜35未満    肥満(2度)
35〜40未満    肥満(3度)
40以上    肥満(4度)

計算
167cm_63Kg→22.59 = 普通体重
153cm_37Kg→15.81 = 低体重
153cm_47Kg→20.08 = 適正


■体脂肪率

体脂肪の重さが体重に占める割合。

標準値
男性:10.0-19.9%
女性:20.0-29.9%


■内臓脂肪

体脂肪のうち、内臓のまわりについている脂肪。

目安値(ウエスト)
男性85cm
女性90cm

内臓脂肪型肥満=ウエスト周りに出る。
運動量が多ければ蓄積しにくい。


■皮下脂肪

体脂肪のうち、皮膚の下に蓄積される脂肪。

標準値
男性:8.6-16.7%
女性:18.5-26.7%

下半身に出る。
#医者 #肥満

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️カロリーアップ

thread
■1日のカロリー

現在の食事合計 
1,300Kcal(3食のみ1,000+間食400ぐらい)

入院中
1,400Kcalだった。特にご飯が多かった。


■当面の目安

1,500Kcalぐらいにする→1か月で1Kgぐらい増える。


■3食では

朝食にフレンチトーストやホットケーキ。
たまごかけご飯。


■間食では

油を使っているものを使う。冷凍たこ焼き


■水分

ただの水、ではなく、ヨーグルトドリンクなど。


■コツ

好きなものを増やす。
MCTオイルを試してみる。
#あなたは医者をやめなさい #カロリー #医者

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️薬による味覚障害

thread
🌹あなたは医者をやめなさい👨‍...
体験

酸味
トマト、ポン酢
マリネを少しだけ温める

甘味
ポテサラ
#あなたは医者をやめなさい #医者 #味覚障害

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️のどにいい食べ物

thread
<のどにいい食べ物>

■生姜

生姜の辛味成分であるジンゲロールやショウガオールには強力な殺菌作用。
喉の粘膜に、細菌やウイルスが繁殖して炎症を起こしているときにはおすすめ。
辛み成分には血行促進や体を温める作用があり、体の免疫力を維持してウイルスに負けない体づくりを助ける効果。

ジンゲロールは生姜の皮付近に多く含まれているため、すりおろしやみじん切りとして皮ごと食べることでより効率的に摂取できる。
体を温める効果のあるショウガオールは、加熱することで増加します。

■れんこん

れんこんに多く含まれるタンニンは、殺菌作用や消炎作用がある植物性ポリフェノールの一種。
タンニンの作用は、喉の痛みやイガイガ感の原因となる細菌・ウイルスにも効果が期待。

れんこんの粘り成分には喉の粘膜に潤いを与えて保護する作用。
長芋・里芋・オクラ・納豆・なめこなどネバネバした食材にも含まれている。

れんこんには免疫機能をサポートするビタミンCも豊富で、喉の不調を引き起こす感染症にかかりにくい体をつくるのにも役立つ。


■大根

大根には、殺菌作用のあるアリルイソチオシアネートという辛味成分が豊富。
アリルイソチオシアネートは、大根を刻んだりすりおろしたりして細胞が壊れるときに発生する。
喉の炎症を抑える目的で大根を食べるなら、大根おろしが最適。

アリルイソチオシアネートは熱には強いとされるため、温かいドリンクやスープに大根おろしを添加しても良い。
アリルイソチオシアネートは、わさびやからしなどの香辛料にも含まれているが、
辛味の強い食品は喉への刺激となる恐れがあるため、食べ方には注意が必要。


■ねぎ類やにんにく

香り成分であるアリシンには強力な殺菌作用があり、風邪などの感染症が原因で喉が炎症を起こしている場合におすすめ。
ただし、生のねぎやにんにくには辛味があり、炎症を起こしている粘膜へ刺激を与える可能性あり。
喉が痛いときにねぎやにんにくを食べるなら、加熱してから食べる。

ねぎ類に含まれる辛味成分は酸素に触れると増えるため、大きめに切ることで辛味を抑えられる。
薬味などとして生のねぎを食べるときは、数分間水にさらすと辛味を飛ばすことができます。


■きんかん

喉のケアに効果的なヘスペリジンという成分を多く含む。
ヘスペリジンには、ビタミンCの吸収を助ける作用や毛細血管を強化する作用があり、のど飴にも「喉に優しい成分」として配合されている。

ヘスペリジンは、きんかんの皮に含まれている。
旬の時期のきんかんは生のまま皮ごと食べられる。甘露煮にして食べるのもおすすめ。


■はちみつ

市販薬より咳の緩和に効果的
抗酸化作用や抗菌作用のあるはちみつは、喉の痛みや違和感の改善に有効。
はちみつ自体に粘りがあるため、乾燥した粘膜を保湿する効果も期待。

咳が出ているときにもおすすめ。
市販の風邪薬よりも咳を和らげる効果があるとの発表もあり。

喉が痛いときには、はちみつをお湯で溶き、生姜・大根・きんかんなど喉にいい食材をすりおろしたものを混ぜて飲む。
お菓子で喉のケアをしたいときは、はちみつ入りのキャンディもおすすめです。


■緑茶

含まれるポリフェノールのカテキンには殺菌作用があり、喉の粘膜の殺菌や感染症予防に効果が期待。
カテキンは、ペットボトルの緑茶にも含まれている。
冷たい飲み物や熱い飲み物は喉の粘膜を刺激するため、常温かぬるま湯くらいの温度の緑茶がおすすめ。


■ハーブティー

喉の調子が悪いときは、抗炎症作用のあるハーブを用いたハーブティーで喉を潤すのもおすすめ。
特に、喉の炎症に効果が期待できるとされるハーブは、ユーカリ・カモミール・エルダーフラワー・タイム・エキナセアなど。


※NGのもの

辛いもの(とうがらし、スパイス)
炭酸飲料
アルコール
冷たすぎる、熱すぎる
#のどに良い食べ物 #医者

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️めまい

thread
回転性めまい

■原因

①血流が悪くなって起こる。

 血流悪化
 身体的要因→肩こり、高血圧、更年期
 自律神経の乱れ。

・対処

 ストレスをためない、発散する。

②平衡機能の異常(内耳、視覚、筋肉からなる)

 耳の病気、脳の病気
 耳鳴り、難聴なども。

 良性発作頭位めまい症、前庭神経炎

 メニエール病
 耳鳴り、ふさがった感じ、ふらふら感→耳閉感のある耳を下にして安静に(どっちでも)
 症状発生後元に戻るが、放置すると蝸牛の水膨れが進行して聴力低下も。

 良性発作性頭位めまい症
 15-40日で治るが、けがや内耳の病気がある場合は再発しやすい。
 なりやすい→長時間頭を動かさない姿勢の人。枕が低い。寝返りが少ない人。

 眼振がある

 長時間ストレス→自律神経の交感神経が優位→血管収縮→脳や耳への酸素や栄養不足。

 三半規管はストレスに弱い。疲れや寝不足に過敏反応も。

③いつも揺れている感じ

・自律神経の調節障害、血圧低下、貧血→脳への血流不足

④地震のような揺れ

・緊張型頭痛
 肩こり、目の疲れ、ストレス等により筋肉硬直
 首の筋肉硬直→動きにかかわる感覚の乱れ。

・腕ふり体操、肩を視点のひじ前後


■対処

・できん
 安静、横になる
 部屋を暗くする、目を閉じる。
 頭を動かさない

・ためす
 ツボ押し
 衣服を緩める。

・適度な運動→血流アップ
・充分な水分(血流改善)
・ふくらはぎマッサージ

■漢方

・めまいは水で起こる。

・のぼせがあれば→りゅうけいじゅつかんとう(比較的若年層に多い)
 立ちくらみのような浮動感や耳鳴りのような耳の症状を伴うめまいに用いる。
・のぼせがなければ→真武湯(比較的高年齢層に多い)
 新陳代謝が衰え水分が胃腸に停滞し、めまいのほか尿不利、腹痛、下痢、動悸などの
 症状がある場合で、浮動感があるめまいに用いる
 歩いていてふらっとする、まっすぐ歩けない

<まとめ>

①眼振がない→耳系のものではない。
②ストレス→だれでもある。
③筋肉(特に首)の緊張による血流不足

#めまい #医者

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️頭鳴り

thread
<概要>

■概要

・耳鳴りとは違う。
・脳内で響く雑音感。
・キー、シャー、ザー、など。
・一人の時によく発生するという見解もあるが、それは静寂により意識が向くだけのこと。
・中高年男女に多い。
・変形性頚椎症、緊張型頭痛の随伴症状。耳鼻骨の異常緊張に伴う状態か。
・MRIやCTなどの検査では異常なしのことが多い。
・自律神経失調症、心身症などと診断されてしまう。
・短時間で収まるが、持続性、再発性がある場合は病気が想定される。心理的苦痛になる。

■想定される原因

・脳の病気
・脳の血流障害
・脳の過剰興奮、脳の栄養不足
・ストレス→血管機能の低下
・睡眠障害
・自律神経の乱れ
・うつ病  

・心の疲れが最大の原因。
・突発性難聴のことも。
・耳鳴り→収まったら頭鳴り、ということも。

・側頭葉の視野角の障害の際に発生も。

■対策

・安静、休息。
・気を紛らす。
・リラックスして、原因を突き止めようとしないこと。
 神経質になると悪化する。
・何も考えない時間を作る。α波動、ヒーリング音楽なども。


・耳鼻科
・脳神経外科
・心療内科

・抗てんかん薬、うつ病薬
・カウンセリングで効果があることも。


■東洋医学

・脳の過覚醒、誤作動による。
 脳が経過している状態が続いている。
 交感神経亢進症状ともいう。
 疲れがとれづらい
 感覚は鋭敏
 
 ストレス→交感神経の興奮

・自律神経のバランスが崩れると免疫力が低下し発症。
 バランスを整えると免疫力が高まり、治癒。

・肩こり除去(僧帽筋は脳から直接支配を受ける。首残りを取る)
・腎と脳の維持機能は関係している。
 腎機能の低下が関係している。

・鰓腸由来臓器の機能の回復により腸内環境を改善することで、
 精神症状の安定に繋がる。

・つぼ
 https://www.s-treatment.com/15426077685619
 https://tsubonet.com/case/20864/


<まとめ>

・頭鳴と耳鳴りが違うことを知らない医者が多い。
・ケガ以降症状が出たので、あきらかにけががきっかけのはずだが、
 検査では異常がないので、西洋医学者は手が出せない。
 耳鼻科も脳神経内外科も、検査データで陽性がなければ、それを超えた解消提案はしない。
・気にしない、と言われても音がするのだから、そんなことはできない。
 ただし、気にしすぎるのは悪そうだ。

・東洋医学では理念がある。
 脳の興奮を抑える。
 腎臓、腸など消化器官のカイゼンを意識する。
 ツボにでも頼ってみる。→何かやってみているというよりどころがあるのが良い。  
 




#医者 #頭鳴り

People Who Wowed This Post

🌹あなたは医者をやめなさい👨‍⚕️果糖ブドウ糖液糖

thread
<寄せ集め情報>

■果糖ブドウ糖液糖とは

・異性化液糖の一種。
・人工甘味料とは違う
・ブドウ糖と果糖が主成分。。
・主にトウモロコシのでんぷんを原料に科学的処理を加えて作られた液体。
・ブドウ糖だけでは甘くないので、甘くするために果糖も使われる。
・糖に分類される→食品添加物ではない。
・果糖の割合が50%以上90%未満(日本農林規格:JAS)による定義。

■特徴

・砂糖よりも安く、かつ、砂糖よりも甘くできる。
・砂糖よりも水にたくさん溶ける。
・低温ほど甘い。高温でも結晶化しにくい。

■用途

・さらっとした液体なので扱いやすく、食品メーカーが使っている。
・清涼飲料水、調味料(たれ、しょうゆ、ドレッシング、ガムシロ、スープの素等も)、
 アイス、菓子、パン、缶詰、ヨーグルトなどで使われている。
・ヤクルトにも入っている。

■流通の歴史

・アメリカで普及
・キューバ革命により砂糖が入手できなくなり、トウモロコシが活用された。
・輸出が進んだ。
・肥満への懸念がひろがり、払しょくできず、砂糖に切り替えている。
 アメリカでは減少傾向。

・日本では、戦後食糧難対策としてイモの生産を奨励したが、一段落すると余った。
 でんぷんからブドウ糖を製造することを考えた。

■体への影響

・中性脂肪を合成しやすい。
・砂糖より中性脂肪が早く蓄えられる→糖尿病リスク。
 医学が進歩しても糖尿病患者が選らないのは糖分、脂質の過剰摂取が減らないから。
・肝臓に負担。肝脂肪にもつながる。
・砂糖よりも血糖値が速く上昇する。
・砂糖やカロリーの摂取量増加に関係しており、摂取量に気を付ける必要あり。
・ブドウ糖よりも10倍の糖化リスクあり
 →動脈硬化、アルツハイマーなどの細胞老化による変化につながる可能性。
・清涼飲料水→糖尿病、心血管疾患、脳卒中のリスク。

■対策

・甘い物を取りすぎない。おやつとしての菓子は200Kcaal程度がよい。
・果糖は一日15-25gまで。
・液体(清涼飲料水)は血糖値の急上昇にもつながるため、
 習慣的な摂取や一気飲みは避ける。
・果物の取りすぎには注意。
 ジュースではなく果物を食べる。
 繊維と一緒に摂取すれば糖の吸収はあがるが、ジュースは繊維がないのでダメ。
・甘いものはゆっくり食べる→満腹感が得られる工夫。

<自衛策>

①加工食品が多い今の日本の食生活では、摂取を避けることは難しい。
②甘いものを取りすぎない。
③果物はジュースではなく、そのまま食べる。
④清涼飲料水は習慣にしない。一気に飲まず、ちびちび飲む。
#医者 #果糖ブドウ糖液糖

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise