Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

ガイドと行く 姫路城

thread
国宝の矢倉門 普通のお城は門の... 国宝の矢倉門
普通のお城は門の両脇は石積み
国内で残存するこの形式の門は、姫路城のみ

西の丸への門 築城にあたり、石... 西の丸への門
築城にあたり、石不足のため
柱の下の石は灯篭
墓石もつかわれました
千姫居室 莫大な持参金でできた... 千姫居室
莫大な持参金でできた西の丸
千姫居室にはいれるのは、今だけです
ちなみに、千姫はキセルを使うヘビースモーカーだったそうです
千姫居室の柱の面取り 千姫居室の柱の面取り 高く積み上げる石積み工法 高く積み上げる石積み工法 城の魔除け 人の顔、眉毛、鼻、... 城の魔除け
人の顔、眉毛、鼻、口に見えますか
十字架の瓦... 十字架の瓦
石積みの色の違い 屋根で雨がし... 石積みの色の違い
屋根で雨がしのげるところと、雨が当たるところとの違い
雨がしのげるところは茶色く、雨が当たるところは黒い
ガイドさんを頼むと、知らなかったことを教えてくれます。
今回は、シルバーガイドさんにお願いしての姫路城。

全く知らない築城の秘話を、教えてくれました。

修復工事後の撤去作業のため、本丸に入れない分、普段は立ち入れない
西の丸の千姫住居内が公開されていました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-04-25 07:56

凄い石垣ですね。
色が違ってる理由も初めてです。

千姫居室の広さにも驚き・・・。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-04-26 12:13

ガイドさんがいなければ、知らなかったことだらけでした。

千姫居室には入れるのは、来年3月26日までです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-04-25 12:23

私も今月始めの桜の綺麗な時に行きました。
外人さん相手の英語でのガイドもされていましたね。
見覚えのある景色です。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-04-26 12:15

桜の季節はきれいでしょうね。
枝垂桜も葉桜になっていました。
この日も外国人がおおかったです。
英語のガイドさんも大活躍でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-04-26 00:49

姫路城はまだ行った事が有りません
一度行って見たいですね
ガイドさん付だと色々分りいいでしょうね

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-04-26 12:19

ガイドさんはおすすめです。
ちなみに姫路城のシルバーガイドさん1人につき、
最高20人、2時間(客の都合に合わせてくれます)で2000円です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-27 00:32

やはりガイドさんのお話はいいですね。
千姫の住居ですか!
ヘビースモーカーとは!\(◎o◎)/!

平成の大修理の完成が待ち遠しいですね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-04-27 15:54

千姫居室の奥の人形は、描かれた絵を再現したものです。
煙草盆はありましたが絵に描かれていたキセルはなかったですね。

これもみんなガイドさんの話です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise