Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

山椒の実

thread
関西では、和歌山県の山椒が有名 関西では、和歌山県の山椒が有名 大きな実です 大きな実です 水につけてあく抜き 水につけてあく抜き 熱湯で5~6分湯がいたもの 熱湯で5~6分湯がいたもの 醤油ひたひたで、30分ぐらい炊... 醤油ひたひたで、30分ぐらい炊いたもの 我が家の山椒、実が少なくて。 ... 我が家の山椒、実が少なくて。
熟したら、粉山椒に使えるかも
この短い季節しか仕込めない山椒。
緑を残したしびれ感多いものと、佃煮2種類、一年分を仕込みました。

例年、仕込みに入るまでのお掃除が大変でしたが、
そのまま調理した後のほうが、お掃除簡単。
面白いほど簡単に、ポロポロと実が外れます。

クックパッドで見ました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-05-31 01:06

調理後枝から外すんですか
枝まで食べるのかと思いました

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-05-31 04:31

さすがに枝は食べませんよ。
加熱した後は、外すというよりも、
面白いほどぽろぽろと、外れていきます・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-06-01 05:02

我が家もしました。
ババショフが佃煮風に炊いてくれました。
清涼感があっていいですよね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-06-02 05:47

1㎏、半はんに炊きました。これで1年分仕込み完成です。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-06-24 09:08

刺激物大好き人間ですが山椒の佃煮は食欲が沸き舌の痺れ感がなんともいえません。
今年スーパーで写真のような山椒を見つけたので初めて自分でレシピ通り煮てみましたが煮詰めすぎて気が付いたら実がえらい小さくなって全体のボリュームも少なくなってしまいました。
幸いお湯で戻すと大きさもある程度戻り柔らかくなったので何とか頂けますが来年はもっと沢山完璧に佃煮が出来ると思います。
小分けに冷凍して頂いています。
新生姜の甘酢漬けにもチャレンジしましたがこちらは成功しました。
好きなものは自分で作らないと沢山頂けませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise