Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

Blog Thread

  • 【食】土用の丑の日なので

【食】土用の丑の日なので

thread
【食】土用の丑の日なので 【食】土用の丑の日なので

今年は柳川から鰻が届きました。

炭火の香りがする美味しい鰻です。

夏バテ防止に蜆汁も作りました。


先日、母と鰻の想い出を語り合いました。
母は、田圃でよく蛇を見かけていたので、鰻は食べたくないと話していました。
蛇と鰻は、全然違うのに。

子どもの頃、漁協で買ってきた鰻を裏庭の流し台で
(その頃は井戸があり、台所だけではなく、裏庭にも流し台がありました)
亡き父が鰻を捌いて、炭火焼にしました。
今考えると、贅沢な気がします。
桶に入った鰻は、にゅるにゅるしてなかなか掴めませんでした。
息子たちは、生きた鰻を見たことがないと思います。

#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise