Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【茶】季節の和菓子~「雨上がり」「若鮎」

thread
雨上がり 雨上がり 若鮎 若鮎 「雨上がり」と「若鮎」 「雨上がり」と「若鮎」

水無月の和菓子。

今月は【雨上がり】と【若鮎】を選びました。

#和菓子

People Who Wowed This Post

【草木染】赤土で染める~49~

thread
赤土を水で捏ねます 赤土を水で捏ねます 一晩寝かせて、上澄み液は捨てま... 一晩寝かせて、上澄み液は捨てます 下に沈んだ土はとろとろです そ... 下に沈んだ土はとろとろです
それに水を2L加えて染液にします
染液に浸けて、揉んで、空気に触... 染液に浸けて、揉んで、空気に触れさせてを30分繰り返します 【草木染】赤土で染める~49~ 濯いで乾いた晒 濯いで乾いた晒 以前先生が染めた赤土染め 以前先生が染めた赤土染め

大島紬の泥染めがあるように、

様々な土で、染めることができます。

赤土で染めることにしました。

思った色合いにはならず、今後の課題となりました。

#草木染

People Who Wowed This Post

【茶】ダブルローズティー

thread
【茶】ダブルローズティー

アフタヌーンティー気分で、ダブルローズティーとパンケーキの午後。

ダブルローズティーの淡いローズ色に心癒されました。

会計時に

「いつもご来店ありがとうございます」との声かけに

覚えてくれていたのか?常套句なのか?

それでもちょっぴり心地良い声かけでした。

#グルメ

People Who Wowed This Post

【紅】【緑】ねっとりとした蒸し暑さ~PM2.5多し

thread
【紅】【緑】ねっとりとした蒸し... ↑下から見上げた景 ↑下から見上げた景 ↑上から見下ろした景 同じ樹と... ↑上から見下ろした景
同じ樹とは思えない色合いです

梅雨の晴れ間のはずが、空は白く霞みPM2.5に覆われています。

昨日までは、涼しかったのですが、ねっとりとした蒸し暑さです。


この庭のカエデが緑色を増しています。

二階の窓から眺めると、葡萄茶(えびちゃ)なのですが、

下から見上げると紅に緑が映えています。


ひとつだけ嬉しいのは・・・
家の中に他者が誰もいないこと。
他者の気配を感じないのは、なんとも平穏です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【本】伊藤遊さんの作品は面白い~『つくも神』

thread
『つくも神』伊藤遊 ポプラ社 ... 『つくも神』伊藤遊
ポプラ社 (2004/11)
内容(「BOOK」データベースより)
マンションの放火騒ぎの翌日、ほのかはエレベーターの中に、
こわい顔をした奇妙な置物があるのを見つけた
それ以来、ほのかと兄の雄一のまわりで不思議な事件が続く
ほのかはなぜか隣の家のおばあさんと土蔵にひかれてゆくが…
長い時を経て魂を宿した道具たち、「つくも神」の物語

本の検索をしていたところ、「伊藤遊」さんに巡り合いました。

はじめて読んだ作品は、随分前に遡るのですが、

『えんの松原』=夏休みの読書感想文の課題図書でした。

その本が面白くて、『鬼の橋』を続けて読みました。

その後、『ユウキ』を読みました←これは現代版ですが、とても面白い本でした。

伊藤さんの作品ならば、ぜひ読みたいと思い、図書館で借りることにしました。

今までの作品の中で、幼い気がしましたが、

それでも面白くて、あっという間に読了しました。

#本

People Who Wowed This Post

【白】蕺草(ドクダミ)の花咲く頃

thread
【白】蕺草(ドクダミ)の花咲く... 【白】蕺草(ドクダミ)の花咲く...

ドクダミの花が咲いています。

これは、京のさわらびの道で見かけました。

ドクダミといえば、小さい頃に路地に咲いていたのを思い出します。

母方の祖父の家の前の路地や生家の前の路地。

どこでも見かける花でしたが、最近はあまり見かけなくなりました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【生】今年もこの庭で蜻蛉が生まれました

thread
折鶴蘭に蜻蛉がとまっていました... 折鶴蘭に蜻蛉がとまっていました
こんなに低いところに何故?
左側にはヤゴが・・・生まれたばかりのようです
今朝、池の中に蜻蛉が浮かんでい... 今朝、池の中に蜻蛉が浮かんでいました

昨日、この庭で

今年も蜻蛉が生まれました。

が、しかし、

今朝、池に蜻蛉が浮かんでいました。

昨日の蜻蛉なのか?それとも違う蜻蛉なのかは不明です。

自然界の厳しさを実感しました。

人間界も、毎日が綱渡り・・・厳しい!!!!!


2014.6.18に生まれた蜻蛉
#ブログ

People Who Wowed This Post

【草木染】一期一会の退色・葡萄~48~

thread
【草木染】一期一会の退色・葡萄... 【草木染】一期一会の退色・葡萄...

昨年、葡萄の皮で染めたチュニックの色が、

衣替えをすると、グレイッシュに変わっていました。

葡萄色がすっかり抜けましたが、

それでも味わいのある葡萄色(えびいろ)がかった鼠色になりました。

この退色加減(色で表すと■■■胡桃染 くるみぞめ■■■)は、お気に入りでもあります。

#草木染

People Who Wowed This Post

【白】柏葉紫陽花の花咲く頃

thread
【白】柏葉紫陽花の花咲く頃

京の通り道で見かけた柏葉紫陽花です。

ご近所の庭にも咲いています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【白】折鶴蘭の花咲く頃

thread
【白】折鶴蘭の花咲く頃

すっかり梅雨模様です。

この庭で

折鶴蘭が次から次へと開花しています。

繁殖力が強い折鶴蘭です。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise