Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【食】ハニービーナス

thread
【食】ハニービーナス

今年見つけた福岡県産「ハニービーナス」

マスカット系は、甘過ぎて好みではないけれど、

これは爽やかな甘さでお気に入りになりました。

#グルメ

People Who Wowed This Post

【盆】お迎え団子

thread
【盆】お迎え団子

13日の夜は、姫提灯を持って、近くの公園まで、

ご先祖さまをお迎えに行きます。

お迎え団子を準備しました。



#盆

People Who Wowed This Post

【盆】お墓参り

thread
【盆】お墓参り

お墓参りに行きました。

県道を曲がったところから、既に延々と駐車待ちの車の大行列でした。

近くの知人の家に車を置かせてもらいました。


雑草と枝切りに格闘1時間。

行く直前に雨が降ったので、洋服が泥んこになりました。

#盆

People Who Wowed This Post

【紅】芙蓉の花咲く頃

thread
【紅】芙蓉の花咲く頃 【紅】芙蓉の花咲く頃

芙蓉の花を見かけました。

早朝から久方ぶりの雨。

7月28日以来なので、15日ぶりの雨です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【緑】緑陰

thread
【緑】緑陰

この庭で

赤朽葉色の楓が、盛夏を迎えて、緑色になりました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【念】ヒヤヒヤ、ドキドキ~心臓に悪い合格発表日

thread
【念】ヒヤヒヤ、ドキドキ~心臓...

先週受験した院試。

終わった途端に電話があり「全然できなかった」らしい。



そして、本日は合格発表日。

待てども連絡はなし。

きっと不合格だったのだろうからと連絡を控えていると、

待てなかった父親は電話したらしく・・・今起きて発表を見たら合格だったと。

結局、私には電話が入らず、メールしたら、返事が返ってきました。

最近、落ち込むことが多い日常なので、

これが不合格だったら、もっと落ち込んだことでしょう。

とりあえず、ほっ!!

#ブログ

People Who Wowed This Post

【白】タカサゴユリの花咲く頃

thread
15:34 15:34 17:24 17:24

図書館近くにタカサゴユリが咲いていました。

青空に映えます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【食】焼肉ビビンバ

thread
【食】焼肉ビビンバ

夏になるとお弁当屋さんのメニューに登場する焼肉ビビンバ。

自宅で作ることはないので、自転車で買いに行きました。

時折、食べたくなる一品です。


#グルメ

People Who Wowed This Post

【宙】窓から花火

thread
【宙】窓から花火 【宙】窓から花火 【宙】窓から花火 【宙】窓から花火 【宙】窓から花火 【宙】窓から花火

音がしたので、窓から花火観賞です。

屋根に半分隠れていました。


本日は、8月8日大安です。
8が二つ末広がりに良いらしく、家族は結婚式に参列しました。
この夏の一番暑い時に結婚式とは・・・とブツブツ声が聞こえてきました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【茶】季節の和菓子~「緑陰」と「桔梗」

thread
【茶】季節の和菓子~「緑陰」と... 「緑陰」 「緑陰」 「桔梗」 「桔梗」

葉月の和菓子

新緑の葉蔭が涼しげな「緑陰」



清涼感ある花色の「桔梗」


ようやく、季節の和菓子を買いに行く気分になりました。

そして、季節の和菓子を写真に撮る気分にもなれました。


立秋なのにこの夏一番の暑さでした。


#和菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise