Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

紐つくり

thread
紐つくり
初めての紐つくりの湯呑です。粘土こねるとこから教わりました。

たたら作りの時は板状の粘土を渡され、切ったり張ったりで作りました。
釉薬かけも人任せでした。

今回の市民講座の教室では自分で釉薬までかけました。

結局手首の返しがうまくいかず釉薬は先生にお願いしましたが、絵付けは自分で。
初回のたたらの影響で内側に唐草のつもりのぐりぐりを描きました。

内側は白、外は古瀬戸。中のぐりぐりは茶色で描きました。茶色でかけても白い釉薬をかけるとグレーになるのが面白いです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
moq
Commented by moq
Posted at 2012-02-03 01:19

これも大きく作りすぎた感じになってしまいましたが、自分がよく大量にお茶を飲むのでこれはこれで日々重宝しています。

次回湯呑を作る機会があったらもう少し下を膨らませたほうが手のなじみ具合がいいなと思いました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-03 16:58

良いですね、サイズは解りませんが
感じ良く仕上がりましたね

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2012-02-04 17:29

ありがとうございます。

サイズは・・・たぶん350ml以上入ります。
かなりでかいです。
あまり厚さがなく、軽くできました。
フォルムは細いどんぶりといった感じでしょうか。

下が小さく上が大きいのでやや不安定ですがたくさん入るので毎日使っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise