Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

和菓子チャレンジ。ミカン大福とイチゴ大福。

thread
大福餅でくるんで完成です。 ミ... 大福餅でくるんで完成です。
ミカン大福ちょっと皮が硬かった。
食べきれない分は冷凍してみた。
白あんでくるんで 白あんでくるんで
ミカン大福作りました。やっと。
レシピは

1個分

ミカン1個
白玉粉15g
砂糖10g
白あん35g
水20g
かたくり粉10g

ミカン皮剥いて白いとこも取る。
白あんでつつむ
耐熱容器に、白玉粉に砂糖入れて混ぜ、
少しずつ水加えてだま無く溶かす。
軽くラップかけて
レンジで500w1分30秒
半透明になったら混ぜ、
かたくり粉半分の上に出して、
上からかたくり粉ふって
あら熱とれルまで待つ。
あら熱とれたらミカンくるんで完成。

自分は白玉粉150gで作りました。
白あんが300gしかなかったのと、
ミカンが6個(作る前にミカンを子供が食べた)
だったので、残った大福餅と白あんで
イチゴ大福も作りました。
イチゴ大福は
白あんを大福餅でくるんで、
ハサミで切込み、
イチゴを刺しました。
イチゴがこんにちは!な感じです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2019-02-27 13:09

おお~、パンを焼き、和菓子まで作られるとは、器用なmoqさんと敬服いたしております。

People Who Wowed This Post

moq
Commented by moq
Posted at 2019-02-27 15:12

いやはや恐れ多い。
なんでも手を出す下手な横好きです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise