Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

#子育て4訓 (Vol.74)

thread
成長とともに親の介入の仕方やタ... 成長とともに親の介入の仕方やタイミングって変わりますよね。。。(写真:イメージ)
おはようございます♪
 
今日はお昼ごろに睡魔に襲われそうな予感^^;
というのも、中学2年生の息子が6時前から私の書斎でPCをカタカタ、カタカタ。

そして、時々「え。。。。なんで~😢」

という声が朝方私のBGMになってくれていたためです(笑)
 
英語のクラスで「自分の好きな国紹介」をしなければならなくなった息子。昨夜時間がなく朝の作業になったとかで、朝からPower Pointを使ってカタカタ、カタカタ。PPTは普段から使いなれているので、作成にヘルプは不要と自力で作業をさせていたところ・・・何やら様子がおかしい💦

声を聞くにつけ、何やら問題発生と察した頃から、全く眠れなくなり、聴く耳たてては、ヘルプの手を差し伸べるか、しばし様子を見守るか・・・葛藤しておりました。

そんな時、ふと思い出したのが、この子育て4訓。

1.「乳児はしっかり、肌を離すな」
2.「幼児は肌を離せ、手を離すな」
3.「少年は手を離せ、目を離すな」
4.「青年は目を離せ、心を離すな」

眠気も相まって、「そうだよな~。中2というともう少年と青年の狭間。しばし様子を見守ろ」。そう決めて過ごすこと10分。
 
まだ問題解決には至らない模様。

流石に可哀そうになり、書斎にいって「どうしたの?」と声をかけると・・・
 
上手く印刷できないと。。。何かプリンターがおかしい、、、と。
2ページが1枚に出てきちゃうんだよね・・・😢(←それ、ママの設定のせい💦)

彼曰く
「PCに「インク少なくなりそうです」のメッセージ、これが原因だと思うんだよね」と。(←いや、きっとそれは違うと思う)
 
「だから、今、とりあえず全部インクを取り換えようとしていたところ」(←いや、まだまだカートリッジ満タンのもある、それはやめて~)

とりあえず、カートリッジ一斉交換は思いとどまらせ💦、秒で設定を変更してやり、諸々事なきをえたというわけです。

あのまま見守り続けていたら、きっと私の書斎のごみ箱の中には、インク満タンのカートリッジの山。子供との関わり方、そして、介入のタイミングって難しいもんだな~と感じる朝となりました♪


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

ティーチングxコーチングxコンサルティングのトリプルワークで夢の実現で世界を笑顔に!


中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

銀座コーチングスクール(GCS)プロフェッショナルコーチ

GCS心理学マスターコーチ

JADA(日本能力開発)協会認定 スーパーブレイントレーニング(SBT) 1級コーチ


コーチングセッションのご希望・お問い合わせは、こちらからお願いします。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*




コーチ探せる
クリック
#お母ちゃんコンサルコーチ #ブログル #介入のタイミングって難しい #子育て4訓 #子育てあるある #子育て奮闘記 #見守ることの大切さ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise