Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

Vol. 263 「知識」と「経験」をバランスよく育んでいくためのTips

thread
Vol. 263 「知識」と「...

こんばんは♪
夢の実現で人と社会を、世界を元気に!
メンタルコーチの中村祐美子です。


先日の子供との会話からふと
能力って何だろ?と感じることがありました。


例えば子どもとの会話でよくありがちなのが
親:「○○って力をつけていくためには大事な事なんだよ~」
子:「そんなのわかってるよ~」
親:「わかっているのに、何故できないの~」


どこの家庭にもありそうな普通の会話ですよね(笑) 

どこの家庭でも、こんな会話を繰り返しながら
能力UPのために日々試行錯誤を繰り返していると思います。

我が家でも例にもれず。

ただ、こんな会話を永遠に続けていても
堂々巡りで、肝心の能力を伸ばしていきたい!に
全く近づいていくことがはできないんですよね。


何故って?


それは
知っている」ことと「できる」ことは必ずしもイコールではないから。

知識に「経験」が加わってはじめて「できる/わかる」ようになる。
つまり 知識+経験=能力 


そのために大事な事は
「知識」と「経験」のバランスよく育んでいくということ。


そのためのおススメの方法がこれ☟

<<Tips-1>>
▷ 自分の状態を客観視
▷ 新たな「一歩」を踏み出していく


とはいえ、「わかっちゃいるけど・・・できない」とか
「やりたいけど・・・上手くいくかどうかわからないんだよねぇ」と
様々な理由から一歩踏み出すことを躊躇している子も多いかもしれません。

そんな時にはこれ

<<Tips-2>> 
▷ 新たな一歩にブレーキをかけているのは何?という問いかけをする。



もしも、そのブレーキが
新しいことに挑戦することへの不安
であるならばこんな言葉をおススメしたい☟

何かをやって得られることは
失敗ではない学びと経験だけだ


日常のふとした会話からの一考でした。
今日も最後までお読みいただき有難うございました♡


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*
夢実現No.1サポーター
~夢の実現で人と社会と世界を元気に~


メンタルコーチ 中村 祐美子(なかむら ゆみこ)


GCS(銀座コーチングスクール)プロフェッショナルコーチ
GCS 心理学マスターコーチ
JADA(日本能力開発)協会認定 スーパーブレイントレーニング(SBT)1級コーチ
ブレインアナリスト協会認定 ブレインアナリストプロ
∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*

#SBT #お母ちゃんコンサルコーチ #コーチング #コーチ探せる #チャレンジ #ブログル #メンタルコーチ #メンタルトレーニング #不安解消 #名言 #能力強化

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise