Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

ハロウィンパーティの買い出し

thread
ハロウィンパーティの買い出し ハロウィンパーティの買い出し ハロウィンパーティの買い出し
さて、ハロウィンもとうとう明後日に迫ってきました。今年は、我が家で初めてHalloween Partyを行う予定です。新居のリモデルもほぼ終わったのでハウスウォーミングも兼ねています。明日は、掃除や子供達の学校のMonster Bash(ハロウィンパーティ)などで忙しくなるので、今日買い出しに行きました。
行先は、もちろんCosto

ハロウィンも終わってないのに、もうクリスマスの物が売ってますよ~


これ、ちょっとデカ過ぎでしょ?!クリスマスプレゼント用ですね。


こんなに買いました 。。今日は、さすがに重かった


明日は時間がなさそうなので今夜、パーティの夜に出すバターチキンカレーを作ってしまう予定です。これは、もう何人かお友達に教えてあげて好評なレシピなんですけど、すごく簡単で美味しい(インドカレーのチキンマサラ風です)ので、お勧めします!

People Who Wowed This Post

クリスティーナのクッキングクラス

thread
クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ... クリスティーナのクッキングクラ...
今日は、Shineのイベント、クリスティーナのクッキングクラスに参加しました。

クリスティーナとは、長女が同じ日本語幼稚園に通っている時に知り合いました。ご主人が日本人で、以前は大分県に住んでいました。


おうちの中は日本の風情もあります。



旦那さんは元家具職人、クリスティーナも染物や陶芸をするアーティストなので、家の中は手作り感のあふれた温かい空気が流れています



今日のメニューは、ガルバンゾビーンズ(ひよこ豆)とじゃいものスープと全粒粉を使ったディナーロールです。生クリームやタヒニ(練りごま)を入れるので、野菜だけなのに満足感がありました。クリスティーナは体に良いものを食べることにこだわっているので、材料は全てオーガニック。


ケールも入っているので見た目も色鮮やかです。

クミンコリアンダーが入っているので、ちょっとカレー風味もあって美味しい。




ディナーロールは強力粉と全粒粉を3:2の割合で使っているのに、牛乳と卵を使っているのでもっちりしていました。

ダイニングの窓際の棚にディスプレイされている可愛らしい小物たち。
岡本太郎さんの「太陽の塔」のミニチュアは、知り合いのアーティストが作ったそう。



可愛らしいエアプランツが置かれているのは、ご主人が学生時代に家具のミニチュアモデルとして作ったものだそうです。

クリスティーナさん家族は、来年の夏に再び大分に引っ越すことが決まったそうです。
私も大好きな熊本の黒川温泉から車で30分くらいの場所だそうなので、いつか遊びに行けたらいいなあと思います。

People Who Wowed This Post

スケートボードパーク

thread
スケートボードパーク スケートボードパーク スケートボードパーク
今日は、学校が終わった後、スケートボードパークに連れて行ってあげました。

いつも行くOcean BeachRobb Field Skateboard Parkです。



しばらくやっていなかったのですが、最近またスケボー熱が出てきたようです。
BMXバイクや、スクーターをやる時もあります。



どこのスケートボードパークも同じかもしれませんが、必ずしも子供達が遊ぶ場所として安全とは言えません。ホームレスもいるし、先日は、長女にも「キャンディ(ドラッグ)買わない?」と声かけてきた輩さえいました。

しかし、時々プロスケーターがふらりと練習に来ることもあり、息子達のグループに声をかけてきて、テクニックを教えてくれたり、「ドラッグには手を出さないように。勉強しろよ。」などアドバイスしてくれたそうです。息子は嬉しそうに興奮気味に話してくれました。

こういった現実を体験させることは、子供達にとって大事なことじゃないかと思います。
良い大人もいるし、悪い大人もいる。
自分はどういう人間になりたいか。経験を通して自分で考え、判断する。
そういう練習を繰り返して、(時に失敗しながら)大人になって欲しいと思います。

People Who Wowed This Post

何てことない月曜日

thread
何てことない月曜日
月曜日です。

長男(10歳ですが、もうミドルスクールです)の学校が7時半から始まるので、いつも6時起きです。早起きは苦手なので、なるべく早く寝たいのですが、昨日も0時近くなってしまいました

息子の今日の朝ご飯は、パンケーキ。
本当は、日本のふわふわホットケーキを食べて欲しいのだけど、息子が好きなのは、あまり体に良くなさそうなもの が入っているこちらのパンケーキとシロップ。


いかにも昔からありそうなパッケージ。でも意外と根強い人気があるみたい。

シロップは特に、体に良くないと言われているコーンシロップが入っているので食べて欲しくない、と説明したのだけど、どうしてもこれが良い!と譲らないので、根負けして買ってあげています。。。パンケーキは、ぺらぺらしてていわゆるマックの朝ご飯で売ってるものと同じです。

ちなみに、長女の朝ご飯は納豆生卵かけ(+シラス)ご飯。
次女(2歳)は、長男とまずパンケーキを一緒に食べた後、次女と納豆ご飯も
ハイ、食べるのが大好きな子です

少々寝不足の今日は、出かけずに2時の子供のお迎えまで家でPC作業をしました。

私は、サンディエゴ主婦の会Shineが毎月発行しているニュースレターの編集をしたり、エッセイを書かせてもらったりしています。日本に来た当時からずっとお世話になっていて、このグループを通してたくさんのステキなお友達を作ってきました。

海外に住んでいる私達にとって、日本食を食べる・日本語でしゃべるってすごく大切なことなんですよ。

People Who Wowed This Post

長女、初のHorse Show

thread
長女、初のHorse Show 長女、初のHorse Show 長女、初のHorse Show 長女、初のHorse Show 長女、初のHorse Show 長女、初のHorse Show
今日は、長女Mの初のHorse Showがありました。
4歳くらいから、なぜか(?)馬が大好きになり去年からレッスンを始めていたのですが、今年の2月から今の所に通っています。

ショーに出るのが夢だったので、今日はとっても楽しみにしていたようです。

とはいえ、今回のショーは身内だけのごくごくカジュアルなもの

普段から乗っているFlirtをブラッシングする娘。





馬をトレーラーに乗せるところを初めて見ました。



歩く姿、サマになってる?!



Noviceのカテゴリーで、2位になった部門もありました!(参加者4人だけどね )



子供の習い事を通して、経験させてもらっていることも多いです。

馬とは全く縁のない環境で育ってきた私ですが、娘のおかげでこうやって馬と接する機会を与えてもらえるんだなあ、って思います。

People Who Wowed This Post

伊藤比呂美さんのトークショー

thread
伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー 伊藤比呂美さんのトークショー
今日は、珍しく一人で(15年来仲良くさせていただいているMさんと一緒に)L.A.のトーランスまでお出かけ!

地元のフリーペーパー・ライトハウス主催の伊藤比呂美さんのトークショーに行ってきました!

2時間15分のドライブの後、無事トーランスに到着。
L.A.の方は美味しいラーメン屋さんが多いので楽しみにしていました。
途中で見かけた時代屋に入ることに。



お店の中は超レトロな雰囲気で、まるで日本にタイムスリップしたかのよう。





醤油ベースの東京屋台ラーメン($6.95)を頼みました。



ホッとする味で美味しかったです。
ちなみに、餃子はフツーでした(笑。


少し早めに到着したので、なんと一番前の比呂美さんの目の前の席をゲット

伊藤比呂美さんのことは、婦人公論の裏表紙にエッセイを掲載されていた時からのファンで、

女の絶望」では、女性が抱えるありとあらゆる悩み(性・特に中年の、結婚、離婚、子育て、介護など)をご自身の経験(2回?の離婚、3人のお子さんの子育て(摂食障害、リストカット、成績不振等)、お父様の介護などの経験を元にざっくばらんに、時に面白おかしく語ってらっしゃいます。
西日本新聞の人生相談のコラムは15年以上続いているそうです。

でも、本来は詩人です
97年からサンディエゴに住んでいらっしゃいます。

今日は、まず簡単な伊藤さんのおしゃべり(最近の近況、84歳 の旦那さんが昨日ERに入ったとか)を聞いてから会場のお客さんがアンケートに書いたお悩み一つ一つに答えてくださいました。

子供が日本語補習校についていけず、現地校の成績はFばかり、スケボーに遊びくれ家に帰ってきません、どうしたらよいですか、とか
(伊藤さんの回答は、子供への期待度を下げましょう。アメリカに住んで子供に日本語教育を押してつけるのは無理、成績が悪いのも遊んでばかりいるのも、その子の個性と見ましょう。子育てで大事なのは、なんでもよいから「褒める」)

彼氏が15年いません。セックスもしていません、どうしたら出会えますか、とか
(伊藤さんの回答は、彼女が30代の時に先輩からもらったアドバイス「セックスしたい」と顔に出しましょう。絶対利きます。もしくは、60代になったら性欲も減ります、それまで待つのも手です )

嫌いな人ばかりに出会います。どうしたらよいですか、とか
(伊藤さんの回答は、逃げる。そして彼女自身が義理の弟さんの奥さんが嫌いで、親戚が集まる度に苦労していたお話しをしてくださいました。)

といったものから、

主人が私のパンツとブラジャーをつけて会社に行きます。伸びるのでやめて欲しい(会場大爆笑)
(伊藤さんの回答は、やめさせない方がよいです。こうやって他人をほがらかな気持ちにさせてくれることもあるのです、と。)

といったものまで、次から次へと的確にノンストップ1時間半、答えてくださいました。
その熱のこもったトークには、時に目頭が熱くなり、時に大笑いし本当に楽しい時間でした。

様々なお悩みや、伊藤さんが過去に相談に乗った話などを聞いて、こんなにも多くの女性達が苦しんでいる、私の悩みもその中の一つに過ぎない、そう思うと少し気が楽になるのでした。

中でも、彼女の真ん中の娘さんが10歳で日本から来た頃、一切口をきいてくれなくなり、引きこもってリストカットをした時の対応の話には、胸が熱くなりました。
3人のお嬢さん達は、色々あったけれど今ではみんな自立して家を出ているそうです


「人間関係は、ずっと凝り固まっているということはありません。10年経てば変わっていることもあります。相手を変えることは難しいけど、自分は変わることができます。遠回りに見えてもそれが実は一番解決への近道であることもあります。」

日本でも、11月13日(金)池袋のジュンク堂で同じようなトークショーがあります!
お近くの方はぜひ行ってみてください~

サンディエゴでも、11月8日(日)に介護の無料の講演があるそうなので、また伊藤さんに会いに行こうと思います!

People Who Wowed This Post

久々にランチ~

thread
久々にランチ~ 久々にランチ~ 久々にランチ~
今日は、久々に仲良しSちゃん二人とUTCでランチ。
最近ずっと食べたいと思っていたタイ料理をスターアニスにて。



初めて行く店だと思っていたけど、実はサンディエゴに来たばかりの頃(15年前)に一度来たことがありました。なんだか懐かしかったです。

この、太いきしめん風の炒めヌードルが食べたかったの!美味しかった


久しぶりにSちゃん二人に会って、最近の鬱憤を色々聞いてもらました。。。
なんか、自分の話ばかりしちゃいました。ごめんなさい
どうもありがとう。やはり持つべき物は、友です!


こちらは、昨日長男Nが撮ったHの寝姿。



寝顔が一番かわいいです

People Who Wowed This Post

ボランティアとパンプキンパッチ

thread
ボランティアとパンプキンパッチ ボランティアとパンプキンパッチ ボランティアとパンプキンパッチ ボランティアとパンプキンパッチ ボランティアとパンプキンパッチ ボランティアとパンプキンパッチ ボランティアとパンプキンパッチ ボランティアとパンプキンパッチ
毎週木曜日は、長女Mが通っている小学校の図書館で、一時間半ほどボランティアをしています。



司書の先生はとてもフレンドリーで、小さい子も快く受け入れてくれるので助かっています。2歳のHはおもちゃの馬に乗ったり、プレイドウで遊んだりして楽しんでいます。

木曜は学校が半日なので、前から計画していたパンプキンパッチに行ってきました!

アメリカで10月と言えばハロウィン。ハロウィンと言えばパンプキン!
日本のお正月の門松さながら(?)各家の玄関先には大きなかぼちゃが飾られます。

我が家のは今こんな感じ。



今年は、乗り物などはあまりないファームに行ったのですが、







意外と楽しんでる子供達。

買ったパンプキンは相当重い!



大きなかぼちゃたち。



こちらは、トウモロコシの迷路。

本当に迷っちゃいました

ハロウィンまで後9日ばかり。
今年は、土曜日なので大いに盛り上がりそうです

People Who Wowed This Post

初投稿!

thread
初投稿! 初投稿! 初投稿! 初投稿!
記念すべき初の投稿は、私がサンディエゴで一番好きな場所、バルボアパークから。

まだ朝9時前。澄んだ空気と真っ青な空が美しい。大好きな季節、秋!

朝早いとちょっと困るのが、公園の遊具(特にすべり台)がまだ夜露に濡れて遊べないこと(涙。

でも、最近富に運動能力が増してきた次女Hは、元気に走り回っています。






このバルボアパークの公園からは、キャニオンの向こうにJapanese Friendship GardenCalifornia Towerが遠くに見えてとてもきれい。




小1時間ほど遊んだあと、ダウンタウンのCosto Plus World Marketへ昨日買い忘れたものがあったので、行きました。可愛いものがいっぱいでつい買いすぎてしまいます。

途中、12年前に披露宴を挙げたハイアットを眺めて。



様々な思いがよぎります。

サンディエゴの秋も、なかなか良いものですよ。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account