昨夜は、3か月間一緒に住んでいてくれたK太さんの最後の夜ということもあって、久しぶりにおでんにしました。最近節約モードに入っているので、お買い物は全体的に値段の高い日本食品スーパーではなく、韓国スーパーZionへ。おでんに入っていそうな練りもの系(丸いボール状のが多いけれど)を試食で良く食べていて美味しかったので、今回はここで調達。いかやエビが擦り込んであるものや、つみれのような生魚が入っているもの、はんぺんのようなもの、など好きな物を選べて量り売りで1パウンド(大体450g)3.39ドル(セールでした)。普通おでんに入っているちくわぶやゴボウ巻などは今夜はパス、でもこんにゃくは買いました。
今回試してみたレシピはこちら。つくれぽ4600件、NHKでも放送されたという驚異のレシピ。そのオドロキの特徴は何と、オイスターソースを入れること!びっくり仰天、おでんの味になる!!しかも、めっちゃ美味しい!!
ちょっと煮くずれちゃったけど、大根とジャガイモ、昆布やゆで卵も入れ、1時間半くらいしか煮ていないのに、と~っても美味しく出来上がりました しかし、納豆やキムチは食べる我が家の子供達、おでんはNG。多分、今までそんなにしょっちゅう作ってこなかったからだと思います。おでんって何?って聞かれて「Fish Cake」って言わなくちゃいけないのが良くないんだと思います。確かに、ちょっと気持ち悪いですよね、魚のケーキって 何も知らないHは結構食べるんですけどね。
K太さん、今回も無事旅立って行きました。次回会えるのは今年の夏、日本でかな。私が作るグラノーラをすっかり気に入ってくれたので、お土産に持って帰ってもらいました。日本で買うとやっぱりちょっと値段がはるそうなので。クリスマスにあげたスターバックスのサンディエゴのCityマグカップ(2002年版)はあったので、またいつか戻って来る時のために置いて行ったのかな、と思います
今朝(まだ7時前)の外はとても幻想的。こんな霧が深い日は、飛行機が超低空飛行で飛ぶのでごく真上を通り過ぎたりします(うちは空港からすぐ)。
先日絶食を強いられた時、久しぶりに紅茶を飲みその美味しさにちょっと開眼したけれど、やっぱりどっちかと言うとコーヒー党なので今朝もラテを飲んでいます。
これ、先日スタバで見つけたプラスティックの携帯用カップ、2ドル。見つけた時、手に取って20秒ぐらい考えて込んでしまいましたが、このチープな感じ(見た目は紙コップのとまったく同じ)が気に入って買ってしまいました。スタバで良く売っているちゃんとした値段の携帯用マグにはあまり惹かれないのに。軽くて持ち運びに便利、洗いやすく何度でも使える、しかもスタバに持って行くと毎回10セント引いてくれる
スターバックスって今では世界中どこの街角にもあって、それでも毎日人々に愛されているってちょっとすごいことのような気がします(うちの7才の娘もすでにスタバファン)。少々値段が高めなのも特別感が出ているし(自分を甘やかしたい日には生クリームたっぷりのフラペチーノを頼んだり)、あの女神のロゴマークや重厚感のあるインテリアにいつまでも飽きが来ないのは、やっぱりセンスが良いからだと思います。でも、結局買っているのは一杯数セントで出来るコーヒー。この安っぽいプラスティックカップはそれを物語っているようで(笑)、だから値段の高い携帯用マグより好きだな 多分、周りの人は私が毎日スタバを飲んでいると思っているかも(笑)。
シアトルとかポートランドみたいな寒い地域だったら、住宅街でも必ず洒落たカフェやベーカリーがあって、スタバより美味しいコーヒーショップがわんさかある思うけど、そこまでカフェ文化が浸透していないサンディエゴ。でも、いくつかあります。スターバックス以外でわざわざコーヒーを買いに行きたいと思う店はLittle ItalyのCafe Italia。ここのLavazza Espresso Barというコーヒー豆が好きでアマゾンで大量買いしています。このお店はジェラートやティラミスも美味しい コンボイにある韓国人家族が経営しているBig Joy Familyも私は好きです。広々としていてゆっくり寛げる空間も良いです。
日本に帰った時、実家(埼玉の奥地です)のすぐそばにもきちんと豆から挽いてくれる美味しい喫茶店があってびっくりしました。うちの母もコーヒーが大好きで、実家には彼女が作った「コーヒー液(インスタントコーヒーと砂糖に少量の水を足した濃い液)」なるものが常備されていて、これにホットにはお湯、アイスコーヒーには水と氷を足して一日に何度も楽しんでいるようです。日本のインスタントコーヒーもそれなりに美味しいから、私も帰った時は良く飲んで楽しんでいます
昨夜は久しぶりに夫婦喧嘩が勃発。原因は、私が居間にアイロン台をず~っと(多分3週間くらい)出しっぱなしにしていたから。家の中はとにかく美しく保ちたい(見た目が一番)彼と、実用性(使いやすい、動きやすい)重視の私の対立。今回私がアイロン台を居間にずっと置いていたのは、カーテンを作っているから。でも、家事の合間合間にやっているのでいちいち出したりしまったりするのが面倒 それに、出してあると以前よりアイロンする機会が増えて(いつもはしないのに夫のシャツもアイロンしてあげたり)良かったと思っていたところに、
「一体いつまでアイロン台を居間に置いているんだっ!!」(一応しばらくは目をつぶっていてくれたらしい)と一撃されてしまいました。しかも、今回は子供のおもちゃもテーブルの上にあった(これは夜上に持って行こうと思っていた)。以前、クリスマスツリーの後釜として置いたおもちゃの馬小屋ももちろん却下され、子供部屋に移動させられました。彼によると、他人の目につく場所(キッチンやリビングリーム)はなるべく生活感を見せたくないらしいです(って現実問題無理ですけどね)。確かに、一般的に言ってアメリカ人の家はすっきり、きちんと片付いている(そうでない家もたまーにありますが)。それに比べると日本人のいる家庭は、どっちかと言うとごちゃごちゃしている。(先日行ったライブトークショーで伊藤比呂美さんも同じようなことをおっしゃっていました。彼女は、「これはもう日本の文化、と思って開き直るしかありません」とおしゃっていました )
夫曰く、自分は物がごちゃついている家で育ったから自分の家はそうなって欲しくない(今、彼の両親の家はきちんと片付いています)、とのこと。小さい頃から自分の部屋だけはきっちり片付けていたらしいです。それに比べ、もちろんゴミ屋敷みたいに汚いのは嫌だけど、ある程度ごちゃついていた方が落ち着く私(夫に言わせるとそれは言い訳だそう )。しかし私だって家の中が片付いていた方が良いのは分かっているから、普段は彼の意見を尊重しているつもり。でも時々、「これは今ここにあった方が便利だよな~」と思うとちょっとルール違反してしまうのです。リビングリームには大きな一人用のカウチがあって、私は良くそこに座ってPC作業をし(カーテンを縫い)、その隣で子供達が遊んでいたりする(だからおもちゃがある)。子供だって、人が集まる場所で遊びたいんです。子供部屋に馬小屋を持って行ってしまってから、断然遊ぶ回数が減りましたもの。しかし、彼曰くそれじゃあその都度子供部屋からおもちゃを持って来ればよい、と言うのです。確かにそうだけど毎日おもちゃを2階から持ってきて、夜戻すってめんどくさくないですか?
(スミマセン)
普段は「ごめんごめん」って言って片づけるのですが昨日は大腸がん検診で疲れているせいもあり「ちょっとは私の作業のしやすさ(家事の合間にちょこちょこできる)や、居心地の良さ(子供達と一緒に寛げる)も尊重してよね!」って気持ちが勝っちゃって思わず抵抗 そしたら「話にならん。僕が正しくて(確かにそうだけど)君は悪い、以上!」だと。
まーしばらく(アイロン台のことは)目をつぶっていてくれた訳ですから、彼に合わせて2階に移動するとしますか...伊藤さん曰く、「夫婦は話し合っても無駄なのです。」そのとおり
大腸がん検診をすることになった理由は、父が53歳で大腸がんが原因で亡くなっていて、遺伝の可能性を考え一般的には亡くなった年の十年前から検査を始めるのが普通だそうで、少し早いけどやっておきましょうとのドクターの意見に従うことにしたのです。
私が行ったのは内視鏡検査で、前日は絶食(色のついていない飲み物、コーヒー・紅茶などはOK)、夕方と夜中に2回下剤を飲み大腸をすっかりきれいにしてから、朝7時の予約に臨みました。初めてのことで何をされるかドキドキしてしまいましたが、親切な看護婦さんからプロセスの説明を受け、点滴を受けながら温かい毛布を掛けられると少し気分も落ち着きました 男性の先生なので(前回のアポで会っている)ちょっと恥ずかしさもありましたが(そりゃあね) 「大丈夫。20分くらいで終わるからね。君は健康そうだし大丈夫だろう。」と優しく諭され、麻酔をかけられたら一気に眠くなり気が付いたらすべてが終わっていました。
麻酔のせいで運転して帰れないので旦那が迎えに来てくれていました。すぐにいくつかの写真が載った結果を見せてくれました。ふむ。生まれて初めて見る自分の大腸。割とキレイじゃないの しかし、4ミリのポリープがあったのでその場でカットしたとのこと。一応検査に送るけど多分大丈夫でしょう、と。それと若干憩室症が見られるが、これは症状がなければ放っておいても良いみたいです。
というわけで、無事終わりました。帰宅して食べた昨夜のタコスの美味しかったこと 麻酔のせいか、昨夜よく寝ていないせいか急に眠くなり今日は運転をしてはいけないのを良いことに、Hと一緒にベッドに入り本を読んであげているうちにとろとろ...眠ってしまいました。
検査に出かける直前に見た、朝焼けです。
今日の夕食はタコスにしました。サンディエゴに住んでいて何が嬉しいって美味しいメキシカン料理が気軽に食べられること 近所のファーストフードもしょっちゅうテイクアウトしているのですが、おうちでも簡単に作れます。
今日はCostcoのShredded Chicken (鳥胸肉を細かく割いたもの)を初めて買ってみましたが、いつもは牛挽き肉を炒めてタコシーズニングを振りかけたものを挟んで食べてます。そこに、レタス、トマト、紫玉ねぎ、シラントロ(香草、パクチー、コリアンダー、国によって呼び名は違いますが)等を刻んだものや、サワークリーム、メキシカンチーズ、サルサをトッピングして食べます。今日はカラーピーマンと紫玉ねぎを炒めたものものせて。忘れてはならないのが、ワカモレ(アボカドのディップ) 。これは、熟れたアボカドを潰し、刻んだトマト、紫玉ねぎ、シラントロを和え、塩・コショウ・ライム汁で味付けして作ります。タコスに入れたりトルティーヤチップスにつけてたり。食べる直前にトルティーヤ(好みで小麦粉かトウモロコシ粉を選んで)をフライパンで温めて食べます。今日はCostcoのUncooked Tortillas(生)を買ってみましたが、フレッシュで美味しそうでした。
美味しそうでした、と言うのは実は今日一日、固形物を食べてはいけないのです 明日の朝、人生初の大腸がん検診が待っているのです。丸一日何も食べられない...食べることが大好きな私にはどうなることかかなり不安でしたが(笑)、目が若干かすむ意外はそれほど苦しまずにやり過ごすことが出来ました
病院は朝一で終わるので、帰ってきてからタコスを食べるのが今のところ一番の楽しみです
ここのところずっと公園という場所から遠ざかっていたので、連休ということもあり久々に近所の公園(Liberty Station NTC Park)に子供達を連れて遊びに行きました。
まだまだ大きい子でも楽しめます
エプロンを洋服だと思って着ているH(アンパンマンが大好き)
公園に来ると、ほんと皆で仲良く遊べるのが良いですね
今朝、ラジオからビートルズの「Here Comes The Sun」が流れてきました。この曲を聴くとどんな天気の日でも穏やかな気持ちになれますね ビートルズは私が12歳の時に亡くなった父が好きで、勝手にカセットテープを借りて私も良く聴いていました。あの手書きのテープはどこに行ったのかな、取っておけば良かったかな、でも取っておいたらおいたで物が増えるだけかな、などつらつらと考えてしまいました。
昨日、嬉しいことがありました。
床がピッカピカになるモップを見つけたのです
日系のフリーペーパーの掃除特集で紹介されていたBonaという会社のフロアモップとクリーナーを、アマゾンでもレビューが良かったので購入。昨日届いたので早速試してみました。
そしたら床がこんなにキレイに!
左側にある白いダスターで埃をざっと取ってから、右側のマイクロファイバーのパッドに付け替えクリーナーを少しだけ床にスプレーし、モップするだけ。新しい家に引っ越してきてから基本的に家の中は土足禁止にしたのですが、今までの癖でつい靴のままで入ってしまったり(主に夫)、家用のスリッパで外に出ちゃったり(もっぱら私)、犬もいる、ということで家の中は常に砂だらけ 掃除機をいちいち出すのも面倒なので、箒でしょっちゅう履いているのが現実。次にirobot(Scooba)や従来のモップ掛けなど大量に水を使う掃除をしていたのですが、実はこれはNGだったよう 特にうちみたいにPolyurethane(ポリウレタン)でコーティングされている床は、ゴムのような素材なのでサッと拭くだけが基本みたい。いやー引っ越してきてからすでに半年以上経ってようやく床の正しい掃除の仕方を知ったという、何とも情けない話です
しかし、このBona社のモップは軽くて使いやすい(Swifferより良いと高レビューでした)。うちはお天気が良いとすぐ犬の毛や埃が目立っちゃうので、サッとダスターで拭けるのも良い。相変わらず掃き掃除は必須ですが、頻繁に持ち出してちょこちょこ掃除したくなってしまいそうな予感です !
昨日と似てるけどちょっと違う今日。
毎日空を眺めていると、本当にそうだと思いますね。
毎日は同じようでやっぱり少し違う。
そして時々、昨日とは全く世界が変わってしまう日もある。
でもきっとそれは、変化の兆しなんだろう。何かを見直す時。考える時。
それでもこうやって日々を続けていけることに、感謝しなくちゃいけないと思いますね
今朝の空はピンク色。 引っ越してきてから見る一番美しい朝焼けです
今日は、Shineの新年会でコンボイのCafe Beneにて集まりました。
全世界に展開している韓国系のチェーンカフェだそうで、サンディエゴにもこんな広いカフェがあったんだ!とびっくりしました。
新年会ということもあってか、新しく入られたメンバーが3人もいて(そのうちのお二人は何と20年前にお知り合いだったそう)自己紹介から始まり、楽しくおしゃべりが始まりました。
Cafe Beneの看板メニューは分厚いトーストにバターやハチミツ、生クリームやいちごなどを載せたもの。お昼時だったので私は照り焼きチキンサンドイッチを注文。値段は少し高めでしたがボリュームたっぷりで、パンも外はカリッ、中はふんわりでとても美味しかったです。おしゃべりに夢中になっていたらボリュームたっぷりのサンドイッチを全部平らげてしまい気が付けばお腹がはちきれんばかりに。(ちなみに同じサイズのサンドイッチを注文した他の方たちは半分残していました。罪悪感 )
お腹がいっぱいで眠いですが、Hが珍しく長いお昼寝をとってくれているのでカーテンをもう一枚縫います!
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account