Search Bloguru posts

波猫まち子の日記

https://en.bloguru.com/naminekomachiko

小さなお友達

thread
小さなお友達
日本では「公園デビュー」なんて言うくらい、小さい子供を連れて見知らぬ人が集まる公園に行くことは多少の勇気がいるものです。でも、2~3歳児は公園が大好き。親はイヤでも行かなくてはならないのです(苦笑) 。

Hも近頃、自分の兄姉の友達だけじゃなくて、同じ年くらいの友達が欲しくなってきたようで、公園に行って誰かと遊べるとすごく喜んで、その週はずっとその子の名前を繰り返していたり 公園って、ほんと子供にとって人生で最初の社交場なんだなあって思いますね。私にとってはその場その場の世間話も悪くないですが、やっぱり知り合いと一緒に行くと親同士おしゃべりが出来て気晴らしにもなるので、最近はプレイデートのセッティングにも励んでいます 月に一回行っている日本語幼稚園でも、9月から一緒に入園する子同士でお友達になれそうな予感

Nの時はShineのパークデイが毎週あり、MはNの幼稚園が終わってから隣の公園に移動して、友達の妹弟と一緒に遊べたけれど、Hの場合は積極的に自分からお友達作りをする必要がありそうです


People Who Wowed This Post

雨、スモッグチェック、バナナブレッド

thread
雨、スモッグチェック、バナナブ... 雨、スモッグチェック、バナナブ...
朝から雨降り。でもおうちに居るのも何だから、期限が迫っているスモッグチェックへ行くことにしました。うちからすぐのこの場所、男の人が一人でやっていて、待合い室は店の名前Smog Oasisにちなんでアロハ~なインテリア。レビューが良かったので前回から使っています。私の前に二人ほどいましたが、30分も待たずに終わりました。

一瞬晴れ間があったけど、また降り始めた様子。家に帰ってから、熟れたバナナを使って久しぶりにバナナブレッドを焼きました。

 卵もこんなキレイに割れます

学校から帰った子供達が、あっという間に食べきってしまいました

ふと気が付くと、またブルースがいない。またもやOちゃんちに脱走です。迎えに行ったら、Oちゃんのベッドの上ですっかりお寛ぎの様子  あんまり気持ち良さそうなので、後でOちゃんに連れて帰ってもらうことにしました。犬にとって、帰る家が二つあるっていうのは良いのか悪いのか分からないけど、どうしても子供が中心となってしまう我が家なので、自分のことを一番に考えてくれる人がいるっていうのはブルースにとって幸せなことじゃないかな、って思うことにしています

People Who Wowed This Post

居酒屋さくら

thread
Mはガールスカウトのキャンプ、Nは友人宅にお泊りで留守の土曜日。主婦の会Shineで偶然ベビーシッターさんを見つけることが出来たので、Hを預け久しぶりに夫と二人だけでご飯を食べに行きました。

8時過ぎに家を出、まず向かったのが焼き鳥大将。ここは、野球鳥、ひのてつのオーナーが3軒目に出した本当に小さなお店。ウォークインだけなので(6~7時だけ予約可)土曜日だし、無理かな~と思って覗くとやっぱり満席。こういう時の、先に座っているお客さんのちょっと優越感に浸った表情が悔しかったりしません? (私だけ?) さて、次は「日本の居酒屋っぽい」と聞いていて行ってみたかった横浜やきとり工房へ車を走らせます。もし一杯だったら、同じモールのさくらへ行こう、と話していました。

やはり横浜やきとり工房も満席。うん、本当にここだけ渋谷かどこかの居酒屋さんみたい  その足でさくらへ。ここは、日本食なら何でもござれで品数がすごい。居酒屋メニューも美味しいのだけど、お寿司が居酒屋にしては(って言ったら失礼なのですが)美味しいのです。夫はカウンターバーに座りたかったようですが、お店の人に「オーナーと一緒にお酒を飲める人でないとダメなんです。。。」と丁寧にお断りされてしまいました。テーブル席に座り、蛍光灯がちょっと明るすぎるなーって思ったけど親切なウエイトレスの女の子の対応にちょっと救われ、気を取り直して注文。夫の大好きなネギトロ巻はないけれど、トロのお寿司はあります、と。それとアジ、はまち、イカのお寿司と揚げ出し豆腐をとりあえず注文。そして出てきたのが炙りトロ。上にポン酢のかかった大根おろしがちょこんと乗っている。美味い!

その後からサーブしてくれた学生さんらしき男の子が、また明るくて良かった。私も、こっちに来たばかりの頃ずっとウェイトレスをしていたけれど、明るく、さりげなく、でもきちんとテーブルのお客さんに対応するのって結構難しい。彼はばっちりでした。しつこくなく、でも話すときはジョークを交えながら適宜に。他のサーバーの人たちも全体的にとても良い感じでした。

その後、ホタテ、タコ、アワビとサーモンのお寿司を追加注文。どれも新鮮で美味しかったです。夫はカツカレーも。久しぶりにこうやって夫と一対一で顔を合わせてゆっくりご飯を食べる、こういう時間を持てて良かったと思います。Hも初めてのベビーシッターさんにも関わらず、良い子にしていてくれたようです  

その夜は雨。翌朝庭に出ると、去年植えた梨の木に、可愛らしい小さな白い花が咲いていましたよ

People Who Wowed This Post

久々のピラティス

thread
今日は、Hの水疱瘡でしばらくお休みしていたピラティスに、約3週間ぶりに行くことができました。

やっぱり運動は良いですね。ピラティスはすごくゆっくりとした動きなのだけど、ストレッチすると気持ちが良いし(筋トレは苦手ですが )何より一つの事に集中できるのが良いですね(Hは大抵おもちゃやその辺にあるヨガボールで楽しく遊んでいてくれます) 。

でも本当は、同じゆっくりとした運動であるヨガの方が好き。ヨガのクラスを初めてちゃんと体験したのはアメリカに来てからです(高校の体育の先生がヨガ好きで、授業に取り入れていた事はあったけど)。その頃住んでいたUniversity Hightsにあった中国仏教会(Buddha's Light Bookstoreがある建物)で行われていた無料のヨガクラスに、知り合って間もなかったなおみちゃんが誘ってくれたのが最初。そう言えばサンディエゴに来たばかりの頃、犬の散歩以外することが無くて(観光ビザで来ていたのでヒマでした)、ある日この本屋まで足を伸ばして、ダライ•ラマの「The Art of Happiness」って言う本を買って読んだことがあったっけ。

その後、Mを妊娠中に近所の人が「妊娠中にヨガは良いわよ。」と妊婦向けのヨガビデオを貸してくれて、それが結構楽しかったので、自分にはヨガが合っているかもと思い始めました。その後、友達がPark Blvdにある「Nature's Whisper」を紹介してくれ、本格的に習い始めました。丁度Mが幼稚園に通い始めた頃だったので、自分の時間がやっと出来たんですね。一年くらい続いたでしょうか。ヨガの先生になるコースを取ろうかなんて思った時もあったけど、Hの妊娠•出産があったりで遠のいてしまいました。

少し前は、公園やビーチなどで子供の習い事の待ち時間を利用して、一人ヨガをしていた時もあったけれど、怪しい人に近寄って来られたりしたので あまり続きませんでした。なので友達のまゆちゃんがインストラクターをしている、この子連れOKクラスは本当に有難いのです。私は運動ができ、Hは楽しく遊べて一石二鳥

Hが幼稚園に入る9月まで、あと半年余り。その頃にはヨガだけじゃなくて、好きなウォーキングもまた始められるかな、と今から楽しみにしているのです

People Who Wowed This Post

漬物

thread
今日は、お友達がお昼ご飯に招待して下さいました  
お料理上手な方で、いつも心から尊敬しているのですが、今回も菜の花の胡麻和えや手作りドレッシングのかかったサラダ、シューマイ、皿うどんなど、どれもとても素晴らしかったです。中でも一番感心したのが、ご自分で作ってらっしゃる漬物類でした。

きゅうり、かぶ、大根などの糠漬け。発酵食品が体に良いというのは、世間でも良く知られていること。さっぱりとした糠漬けを頂きながら、日本人は昔からこうやって野菜を長く保存させる方法を編み出し、ビタミン類を補ってきたんだよなあ...などと思いました。大根を甘めに漬けたべったら漬けは私の好み。作り方を伺うと私でも出来そうなので(糠漬けはやはりまだハードルが高いので...)早速レシピを教えて頂きました。

人にご馳走して頂いたお料理ほど、美味しく、有り難いものはありません。招待してくださったお友達に感謝です  日本食好きな夫(多分ステーキよりも、タイやベトナム料理よりも、絶対日本食がナンバーワン)のために、きゅうりの糠漬けをお土産に頂きました。学校から帰ってきたMが早速ごそごそ開けて、「何これ、クサーイ!」と鼻をつまんでおりましたが、このアメリカ育ち・半分日本人の我が娘に、古き良き日本の味を伝えるためにも、漬物作りを始めなくては!と思っている私です。

People Who Wowed This Post

MのHorse Show

thread
MのHorse Show MのHorse Show MのHorse Show MのHorse Show MのHorse Show MのHorse Show
本日は、Mの2度目のHorse Show。早朝5時半から馬の準備を始めなくてはならず、何と4時45分起床。4時台に起きたのなんてここ10年くらいないかも。

まだ夜が明ける前からJed(馬の名前)の準備。
  
             少し走らせてウォームミングアップ

7時半に、会場のあるRamonaに向けて出発。途中、ごろごろした岩がある山が見えてきて、乾燥したカリフォルニアの丘陵地帯が広がります。フェンスに囲まれたランチハウス(ちょっとした牧場)もたくさんあります。

「私、この景色全部好き!岩山も、木も、丘も、ランチハウスも、全部!」と興奮気味に話すM。
「将来は絶対こういう場所に住むんだ!」
(日本の山や川の方が緑が濃くて奇麗なのになあ、と内心思う私)

乗馬を始めた頃から、馬が欲しい、将来は自分の牧場を持つんだ、と言い続けているM。私はこんな内陸の乾燥地には住みたくないので(笑)、大きくなったら離れた場所に行ってしまうのかなあ、とちょっと先のことを想像してしまいました。

   
自分の番が来るまで1時間くらい、じっと馬の上で忍耐強く待つM(左)
競技するM(右)

結果は見事、出場した4クラス全て1位。チャンピオンリボンをもらい大満足でした。まだまだ初歩のクラスで、出場者も少ないんですけどね(笑)。
「前回のショーの時に1位をもらえなかったから、今回は絶対1位になろうと思ってたの。」(M談)この負けず嫌いは多分父親譲り(?)でしょう。

ベッドの背もたれにずらずらと並べられたリボン達

People Who Wowed This Post

Mのバラエティー・ショー

thread
Mのバラエティー・ショー
今日は、Mのバラエティー・ショー(タレントショー)がありました。親友のAちゃんと、Phillip Phillipsの「Home」を歌いました。Aちゃんのお母さんが選んでくれたのですが、これがまた良い曲なんです

タレントショーって聞くと、小さい子供達が派手なメイクをして大人っぽい歌を歌って..というイメージですが、今回のは全体的にほのぼのとしていて、充分楽しめました。小学生が、一生懸命に歌やダンスを踊ったり、手品をしたり(コンビで漫才をした子達が結構おもしろかった!)する姿は、何とも微笑ましかったです。

さて、M。初めて人前で歌ったのですが、バレエやダンスで場慣れしているせいか、あるいはやはり心臓に毛が生えているのか(!?)全く緊張した様子はなく、堂々と歌い終えたのでした。いつもはMのことを小馬鹿にしている兄Nも、今回ばかりは一番前で応援、彼女の歌いっぷりに一目置いた様子。



日本だったら、学芸会なんかでは練習に練習を重ねたりするもんですが、M達は多分3回くらいしか一緒に練習しなかったんじゃないかな  しかも、流す曲もカラオケバージョンじゃなくて歌付きの曲、というゆるさ(笑)。(歌詞は一応暗記していました)でも、人前でパフォーマンスするのって子供によっては敷居が高い場合もあるから、これぐらいの気軽さがちょうど良いのではないでしょうか

People Who Wowed This Post

いつも旅行から帰って来ると...

thread
いつも旅行から帰って来ると、久々に家族に会えて喜ぶのもほんの束の間、すぐに家の中のあら探しが始める夫 いつものことだから、もう慣れたけどね。彼いわく、旅行中は家族や家の事がすごく良く美しいものに思えるから、現実を見た時の(可愛らしく思えた子供達は言いことを聞かないし、家の中も想像してたより完璧でないし)ギャップにイライラするらしい

今回、彼の不満は3個だったからまだマシな方。一つ目は、「庭の水やりやった?」「(内心ドキッとしながら)やらなかったよー。だって寒かったんだよ~。雨だって降ったし(と、ほんの少し夜中に降った事を大げさに言う)。」二つ目は、私が作ったカーテンを見て(喜んだ様子全くなしで)「ボタンの位置、僕が言った方のが良いんじゃない? それに、僕だったらボタンの色、こげ茶にするけど。」だと  ムッとしたけど、確かにボタンの位置も糸の色も彼の言う方が的を得ているので、何も言い返せず  三つ目はちょっと私のレイジーさがバレちゃうので言えません(笑)。

家に居るとドンドンあらが見えてくるので、「ちょっと打ちっぱなし行ってくる。」(夫は家で仕事をしています)もちろん、「庭の水やりしといてね。」の一言を忘れずに。ハイハイ。

外に出ると日差しが暑い。これでもかとこんがらがったホースの絡みを必死で解きながら、「あー私ってつくづくアウトドアが苦手(ただの水やりだけど )」などと愚痴をこぼす。彼に言われた通り、大きな木にたっぷり水をあげていると(やっぱりカリフォルニア、6日も水をあげてなかったのでカラカラでした )、「うわ!まだ居たの 」彼の車が庭の片隅にあるではないか。日差しが眩しかったので眉間に深い皺を寄せていたらしく、「すごい形相だ」だって。失礼な!早く出かけてください  ハ~でもちゃんと言われた通りに水やりしててヨカッタ

信頼するカウンセラーに言われた言葉。
「難しい人と暮らすことは、自分を輝かせてくれていると思ってください。」
うん、そうなんだ。それにレイジ―な私には彼ぐらいがちょうど良いのかも

People Who Wowed This Post

再び月曜日です

thread
再び月曜日です 再び月曜日です
昨夜、「あ~また月曜日かあ」とまたどよーんとした 暗い面持ちになったN。今まで彼を育ててきた経験から、気持ちの準備をしてあげるとストレスが軽減されることを思い出し、

「明日はまた月曜日だけど、先週みたいにならないようにしようね。これから起きる楽しいことを考えよう。」と言ったら、
「ママ、朝起きたら僕にScooter Zoneに行くことを思い出させて。」ですって。来月、友達のお母さんがReverside(ここから2時間くらい北に行った所)にある大きなスケートパークに、仲良し5人組を連れて行ってくれる予定なのです。

よって、今朝の目覚めは上々でした

さて、今夜は夫が帰ってきます。掃除は昨日済ませ、夫が居ない間、料理をさぼっていたので(あ、ハズバンドが居ない間はみんなそうですよね?)今日は買い出しへ。スーパーに着くと珍しくHが「行きたくない~」と喚くので、携帯で大好きな粘土のビデオ(漫画のキャラクターの粘土で、正に子供が買いたくなるようなプロモーション用ビデオ)をカートに座らせて観せました。おかげで買い物がチャッチャカ終了。

家に戻って来てから、夫が居ない間に進めていたカーテン作り(ハイ、まだ縫っています)。
「自分の寝室にカーテンがない生活なんて耐えられない」とのたまうので(ちなみに私は無くても全然オッケー)、せっせと縫いましたよ。
 
(カーテンの長さも好き好きなんですね。ダイニングルームなどは短めに、寝室は長めにするとゴージャス感が出るみたい。)右は、上の方に飾り用に付けた大きな木のボタンです。

今週は火曜日から3日間ほど忙しくなりそうなので、珍しく(?)夕食の献立を決めておきました。明日はプルコギ(韓国風味付け薄切り牛肉)、明後日はサーモン、明明後日はキムチ鍋です!

People Who Wowed This Post

日曜日の甘い誘惑

thread
日曜日の甘い誘惑
日曜日の甘い誘惑、それはこちら。ドーン!



うちから数分のところにある、地元の皆から愛されているドーナツ屋Christy's Donutsのダズン(12個入り)。ドーナツはふわふわ、ほどほどの甘さでしつこくない。そして安い!ダズンで9ドル50セント。だから、しょっちゅう足を運んでしまうわけ  (実は日曜に限らず平日でも買いに行っている)クロワッサン系も美味しい。フレンドリーな中国人家族が、毎日休みなく働いています。

うちの家族は甘い物がだ~い好き(って言うか両親の影響ですね)。日本から来ていた夫の親友K太さんも、甘い物に目がなくてここのドーナツをしょっしゅう買いに行ってたっけ。日本では最近、コンビニでドーナツ競争が起こっているとか。ミスドやダンキンドーナツ(まだあるのかな)に行かなくても、美味しいドーナツが食べられるようになるのかな。

無くても生きていけるんだけど、あるとやっぱり手が伸びてしまう...
甘くて危険な食べ物、それがドーナツです

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise