贈る喜び
Feb
12
コーチ・家族相談士・保育士として、
ご夫婦のお悩み、
家族のお悩みを専門に、コーチングの活動に携わっています。
⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎
最近お豆さんを炊くのにハマっています😄
大豆とその3倍くらいの水を入れて半日くらい給水させて
だんだん膨らんだところで
とろ火でコトコト。。じっくりと柔らかくなるまで煮詰める。
味付けは昆布と砂糖とお醤油。とってもシンプルです♬
このじっくり、時間をかけてコトコト煮込むお豆
市販とは全く違う柔らかさ!そして舌触り。お豆の香りを演出してくれます。
昆布もトロトロで、箸が止まりませんっ
たくさんできたので母にあげようと思って、もっていくことに。
こういった時、いつも、
誰かに「〜してあげてる」の、スタンスだったので、
相手からお礼や心地の良い感想が返ってこないと
〜してあげたのに。。
と、ちょっとモヤモヤしてました。(心狭いです)
しかし先日、尊敬する師匠から
「受け取ることも贈ること。」
というお話を聞いて、ハッとしました。
贈ってばかりだと、損した気になる。
受け取ってばかりの人は、
あつかましい、礼儀がない。ずるい…。なんて、思っていましたが、
実は、贈る人は、それを受け取った人から「自分が与える喜び」を、もらっている。
と知ることができました。
尊敬し申し上げる禅僧のお話では、
人は、何かをしてもらったとき、とても嬉しくなる。
けれど、それ以上に
自分から、誰かの役に立っている。誰かに喜んでもらえる能力がある。
そう思えることで、「贈る喜び」を感じられる。
そう教えていただきました。
という事は…
私は「誰かのためにやってあげてる」と思うより
「私がハッピーなるためにやっている。」と、思えると、
出し惜しみしないで、自分のために、人に何かできる事をしてあげたくなる。
と、考えることもできるなぁ♬
と感じました。
「誰かのためにやってあげる」と思っていると、つい見返りを求める方に向かいがち…
けれど、
「自分の幸せのために・成長のために、やりたい」って思えるようになると
贈る人にも、それ以上に自分にも、良い循環が生まれて
「幸せ体質」になれるかもしれないですね❤︎
私も、その境地を目指したい…
と、思いながら、お豆さんを袋に詰めるのでした。
⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎⁎
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
パートナーにまつわる「ちょっと聞いて欲しい!」
「相談したいけど、周りの目が気になる…」
をサポートさせていただきます
永く連れ添っていくために、パートナーへの思いやり、
コミュニケーションのとり方が、とっても大切💕
ギクシャクしているから。と、そのまま「様子見」という名の放置は一番危険😨
☆お互いの「あたたかさ」をいつまでも感じられる話のやりとりをお伝えします。
☆こんなことでいいの??
考えのズレをスッキリさせる工夫を、お伝えします
☆パートナーとの根本的な違いを知る事で、消耗するだけの喧嘩をふせぎます。
☆パートナーとの関係に自信が付きます。
仕事や家事、経済的な事・・・気になるけれど、どう切り出していいか分からない…
これらの問題に、対話し、心の引っ掛かりが何か。
どのように解消していくといいかを、考え、解決策を見つけていきましょう
↓↓↓
どんなコーチがいるの?
↓↓