Search Bloguru posts

freespace

蕁麻疹。

thread
蕁麻疹。
15年前位からだったか、ごくたまに蕁麻疹が出るようになりました。
食べ物だろうと推測してはみたものの、
怪しい食品を食べても、何ともない場合のが多いのです。
じゃあ組み合わせかしらと発疹のたびに振り返ってみて、しばらくは「海老・トマト・アルコール」のセットを疑ってました。
が、しかし。
このセット口にしても(食べるんかい)問題ないことも多く。
蕁麻疹出る時はたいてい酔っぱらいな上に、2時間程度で治るもんだから「面白蕁麻疹」と命名して、出たとこ勝負のかゆみ止め対応、にしてました。
その後、酔った勢いで元気に歩いてると出がちなので「アルコール+歩く」説に変更。対応は変わらず。

ところが最近、お酒を飲まなくても
「食後に歩く」と発生するように…。
そして今日、ランチ後に重いもの持ってガツガツ歩いたら、史上最高の盛り上がりをみせました、お肌が。
不思議なもので、素面での蕁麻疹はなんか心配になってしまう…。
ネットで調べた感じだと、第一候補は「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」。
該当食物摂取後、2時間以内に運動するとなる、らしい。
なりがちな食物は小麦、甲殻類、ですって。お昼はロースカツ&カキフライ定食食べました、トホホ。

もしも私が体育会系だったら、若い頃に発症して大変なことになっていたかもしれない。
運動嫌いでよかった、のかな?



People Who Wowed This Post

鬼滅の歴史?

thread
鬼滅の歴史?
今日、ようやく「鬼滅の刃」を
観てきました。

退職して時間があった春のこと。
話題のアニメでも観てみるかー、が
最初の出会い。
全話みて、すっごく面白かったよ!と
産休中の娘に伝えたのでした。

その後、同じく全話観た娘から
漫画好きな母を見越した提案、

「コミック読まないの?」
「うちに置いといてもいいよー」

そう、漫画買うのは止められている、
子ども扱いされてる私。
だがしかし、漫画の大人買いは楽勝な私。

買うよねー!

現在、娘宅に預けてあるので
孫の面倒との理由をつけて
読みにいく予定です。

ワクワクしてある待ち合わせ中の空。







People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise