Search Bloguru posts

お父ちゃんコーチのブログ

https://en.bloguru.com/pafaddy-blog

freespace

カメラマンさん

thread
カメラマンさん
先日、カメラマンの方と
お話しする機会が有りました。


最近、
「息子が試合の写真を撮って欲しい」と言うので、
妻が義父の一眼レフカメラを引っ張りだして来て、
一生懸命、撮影していました。
色々聞けるので、いい機会だと思いました。


私たちは、
カメラの機能がほとんど分かりません。

勿論、勉強すれば良いのですが、
まだ、そこまで時間を使えていません。


すこしだけ調べました。

そうすると、オート機能を使うと、
カメラにお任せで撮影が出来ることがわかりました。


だから、私たちは、
オート機能で撮影を行っていました。


確かに、ズームが効くので、
スマホで撮影するよりも、
被写体を良くとらえて、
大きくハッキリした写真が撮れていました。


でも、
正直、ズームを除くと、
スマホで撮影するのと
あまり変わりが無いような気がしていました。


そんなことを
カメラマンさんと話していると、
意外な一言が返って来ました。


「私はオートで撮れないんです!」


”えっ?”
”こんなに簡単に撮れるのに・・・”


何故か?を訪ねてみました。


そうすると、

「オートで撮ると、どんな写真になるのか?
イメージが出来ないんです。」
と回答されました。


”ほぉー、なるほど!”


カメラマンさんは、
『どんな絵を取りたいのか?』を設定(目標)して、
それに向かって、自分で機能をコントロールしているんです。


だから、
機械任せにすると、自分が望む設定(目標)に
辿り着くのか?、そうなるのか?
がわからないということです。


なるほど、
私たちは、設定(目標)をしていないから、
出来てきた絵(写真)に満足も感動も出来なかったんですね。



願望や目標を手に入れるために、
具体的にイメージする事と通ずるところがあるな!
と感動してしまいました。


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



//*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*//
        Pafaddy サポート(お父ちゃんコーチ)
        Pafaddy-Carith
        URL : pafaddy.jp
//*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*//
#イメージ #カメラ #コーチング #コーチ探せる #パーソナルコーチング #ビジネスコーチング #一眼レフ #子育てコーチング #目標 #願望

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise