Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

mobileルーターをfomaからXiに移行

thread
mobileルーターをfoma...
docomoのfoma mobileルーターが来月で25ヶ月目になって契約更新月を迎えます。先月から私の住む地区もXiエリヤになりましたので、高速のXi mobilルーターを新規登録しました。WiMAXに始まって、今は予備にイーモバイルのLTEmobileルーターも使ってますが、やはり使い勝手から言ってもdocomoのルーターが安定してほぼどこででも通信環境が整います。
iPad、iPod touchを何処ででも使うためには、mobileルーターは必要不可欠です。現在、docomoのXi mobileルーターは3タイプありますが、foma mobileルーターと同様バッファロー製のBF-01Dを選びました。薄暗い所で輝く3つのイルミネーションが美しいからです。
単に美しいというだけでなくこの点灯状態で回線の運用状態を一目で認識することができます。他の機器や他社のルーターでは、その都度ボタンを押さないと運用状態を確認できません。持ち運んで、常には触れない機器ですから目視で確認できるのは非常に便利です。特に車内での使用には便利です。青紫緑の他赤色にもなります。綺麗ですよ。

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-02 02:23

通信速度は速くなりましたか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-10-02 15:49

fomaルーターは優れもので不満はあまりありませんでした。新しいXiルーターは使い初めですので、はっきりとは答えれません。YouTubeを幾つか再生して見たところ、一度も途中で停止することは有りませんでした。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-10-02 05:58

これからのモバイルは高速のLTEがメインになるでしょうね。
移動で使われるのなら格段にネット環境は良くなりますね。
docomoのモバイルルーターは7GBを超えると速度は制限されますが月間使用量として7GBあれば十分なんでしょうか?
mobileルーターの場合は接続機器によるパケット料の違いとかは無いのですね。
docomoの場合スマホのティザリングだとPC接続の場合は外部機器を接続した通信」の上限金額とかややこしい料金体系になるんですよね。
ほんとに携帯の料金体系はややこしい。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-10-02 16:06

確かに気になるところですが、HPのmy docomoに使用量を確認できる所があって随時確認できます。此れによると、昨日登録時に0.13GB、今日昼間1時間弱HPなどの閲覧では0.014GBでした。
24時間で1GBを超えても制限があるようです。
万が一にも7GBを超えたならばmy docomoから追加プラン変更が出来ると聞いています。
LIVE配信する人は注意が必要かもしれません。
YouTubeなどを閲覧するとどの位消費するかなどを今後試験して行きます。
スマホのディザリング機能は緊急用と考えた方が良いと思います。まずバッテリーが持たないはずです。接続中に電話が掛かってくるとどうなるかと言う事もあります。電話は電話、タブレットはタブレットのシステムとしてと言う事で分けて使ってます。このXi mobileルーターではタブレット、PCなど最大12台接続可能です。電話は未だガラケーです。

PS;YouTubeを連続で幾つかのプログラムを30分間再生して使用量を見てみると0.15GBでした。単純計算では3時間強見続けると1GB制限に達する事になります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise