Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ブドウ餅と和三盆 とMac

thread
ブドウ餅は武道餅と書きます。 ブドウ餅は武道餅と書きます。 三谷製糖の和三盆糖です。 三谷製糖の和三盆糖です。 ブドウ餅と和三盆 とMac ブドウ餅と和三盆 とMac ブドウ餅と和三盆 とMac ブドウ餅と和三盆 とMac ブドウ餅と和三盆 とMac
昨日は雨の中早朝から仕事でした。休憩に頂いたブドウ餅と和三盆糖、とても美味しくて一息入れられました。
ブドウを模した様なブドウ餅ですが、ブドウのブドウとは武道の意味なのだそうです。その由来は、
「戦国時代阿波と讃岐の境のため戦火に明け暮れその折、もち団子を串にさして武士に差し出した。『戦力餅』との言い伝えがあり、氏神の白鳥神社に供えられるようになり武道餅と呼ばれ郷土名物となっております。」
香川県東かがわ市の郷土菓子です。

和三盆糖も東かがわ市の有名な郷土菓子です。全国的に有名ですね。地元で採れたさとうきびから採った砂糖汁を何度も搾り蜜を抜くと次第に糖は白くなって行きます。これが和三盆糖です。とても上品で、ふわっとした舌触りがなんとも言えません。和三盆糖を伝統的な型に押し付けて出来るお茶菓子の姿は芸術的です。「羽根さぬき」と言う和三盆はワシに包んで羽子板の的のような姿をしています。お茶菓子に喜ばれます。
「茶鞠」は和三盆糖に抹茶を混ぜて小さな小山風に固めた物で、口に入れるとほのかな甘みと抹茶の香りが口の中にフワッと広がります。いわこの茶鞠が大好きです。食べ出すと止まりませんね(^^;;

話わかりますがアップルが昨夜半のアップルイベントで新しいMac OSやその関連ソフト、MacBook Pro、 powermac、iPadAir、新型iPad miniを発表しました。よりいっそうMacOSとiOSの連携が強まってきました。iOSは最新版がダウンロードになっています。
何と最先端のMacOSの「OS X Mavericks」は無償で配布されます。しかもiLIFEも無料です。iWorkも刷新されました。これでMac系での作業時間が一気に増えそうです。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-23 15:27

わたしもお土産は必ず和三盆にします。
季節の絵がわりがいいですね。
それも三谷製糖!
もう一軒は、色がドきついから…三谷製糖の方が上品な美味しさですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-10-24 05:01

以前、お土産に頂いた和三盆
母がえらく気に入り全部母の元へお茶の時間に少しづついただいているようです

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-10-24 05:34

今度香川でのお土産は和三盆ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-25 00:58

doteさん、お気に召してなによりです。
またお越しくださいね。
お店もご案内します。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-10-25 00:14

もう一軒の「ばいこう堂」さんの和三盆もなかなかの意匠です。月曜日に行きますからまたレポートします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise