Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

左官さんの技

thread
左官さんの技 左官さんの技 左官さんの技 左官さんの技 左官さんの技
10月の嵐で裏手の土塀が崩れました。更に続いた荒れ模様の天候の為、崩れが大きく拡大してしまいました。土塀のモルタルが剥がれると、土壁は水分を含んで崩れてきます。昔土塀の上の瓦屋根に車が当たって一枚が欠けていましたが、その部分から水が入り込んんで崩れたようです。

何時もお願いしている左官さんに修繕を依頼しましたが、直ぐには都合がつかないということで、やっと11月の末まで修繕がずれ込みました。
左官の作業は一気には修復できません。
先ず傷んでいる部分のモルタルを剥がし、土塀の水分を含んだ土壁を落として、安定している部分に固定剤を吹きます。
金網を取り付け下地塗りをします。
下地が乾いたら、本塗りをします。乾いたら更に上塗りをします。
乾かすという手間がかかる為に完成までに10日程かかりました。

完成した壁面はきっちりと平面になっています。職人技です。
左官の技術を習ってみたいものです。他もあちこち傷んでいますから^_^;
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-12-27 20:51

一人前になるには時間がかかるでしょうね
手に職があるのは憧れですね

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-12-29 00:59

忙しいのだそうです。
手習いでもいいですから習いたいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-12-28 07:54

こういう技は凄い!!
職人技には憧れますね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-12-29 01:03

最近は土壁の建物は減ってきていますが、田舎ではまだ古い家が多くありますから仕事は多いとおもます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise