Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

iPhone、iPod touch、iPad用高品位録音マイク ZOOM iQ5

thread
iPhone、iPod tou... iPhone、iPod tou... M-S方式のステレオ録音マイク... M-S方式のステレオ録音マイクです。 iPhone、iPod tou... 専用アプリですが、無しでもiP... 専用アプリですが、無しでもiPhoneなどの内蔵マイクで使えます。無料ですのでお試しください。
https://itunes.apple.com/jp/app/handyrecorder/id566291779?mt=8
iPhone、iPod tou... TDKのワイヤレスヘッドホンと... TDKのワイヤレスヘッドホンと一緒に使っています。Bluetoothを使わないワイヤレスヘッドホンなのです。
音楽向け録音機器のZOOMからiPhone、iPod touch、iPadのライトニング端子に取り付けて高品位な録音が出来るマイクが出ていましたので使ってみました。
M-S方式ステレオ録音と言って左右のマイクと中央にセンターマイクロフォンのある録音が出来ます。この方式昔SONYのマイクにも有って、音の定位が良いのでずっと使ってきました。
価格はSONYの1\10以下で、改めて録音機を用意し無くて良いので機材量も一気に少なくなります。
早速iPod touchに付けて音楽ホールで試験しましたが、こんなに小さいマイクですが驚くほどの臨場感の有る録音が出来ました。M-S方式は広角、狭角、モノラルと指向性も変えることも出来ますが、120度の広角位置が最もステレオ感が有ります。又周波数特性も低域、高域共に良く拾って居て更にダイナミックレンジも広く聞こえます。
専用のアプリも無料でダウンロード出来ます。然もこのアプリはマイクを持っていなくてもiPhoneなどに内臓のマイク(モノラル)でも使えます。入力ゲインの調整も出来ますし、レベルメーターも出ますから会議などの録音も容易です。アプリ内で幾つかの音処理も出来ます。
16bit44.1Hzで収録され、WABデータもしくはAACデータ化iTunesからデータを取り出せます。

生録や、カメラ動画の撮影の音収録にお勧めですね。

ZOOM iQ5: http://www.zoom.co.jp/products/iq5
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-01-11 07:59

iPadって録音できるんですか…。
初めて知りました…。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-01-11 23:41

このアプリを入れてください。iPadのマイクで録音出来ます。モノラルですが練習用のチェックには使えると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise