Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

四国・北川村 モネの庭 (2)

thread
タイワンヤンマ、黒と黄色のスト... タイワンヤンマ、黒と黄色のストライプで尻尾の先が逆三角形をしています。 その場所で描かれたモネの絵画の... その場所で描かれたモネの絵画のオブジェ 鏡の様な水面に浮かぶ睡蓮と空や... 鏡の様な水面に浮かぶ睡蓮と空や木々の反射。チョウトンボが舞っています。 逆さに写る青い睡蓮。この景色は... 逆さに写る青い睡蓮。この景色はここでしか見られません。 偏光フィルターを用意してなかっ... 偏光フィルターを用意してなかったのが残念。 モミジのグリーンを出したかった... モミジのグリーンを出したかったのでHDR撮影しました。効果は期待値より弱かったのですが、その分不自然さは感じられません。 黄色い糸トンボの産卵 黄色い糸トンボの産卵 熱帯性の青い睡蓮は茎を伸ばして... 熱帯性の青い睡蓮は茎を伸ばして咲きます。奥の白い温帯睡蓮は水面上で咲きます。 四国・北川村 モネの庭 (2) 北川村・モネの庭の俯瞰図 北川村・モネの庭の俯瞰図
夏の土佐は暑い、撮影してると汗が流れてきます。この日は曇っていたので水面の空の青や雲の反射は期待できませんでしたが、暑さは幾分和らぎました。それでも暑かったです。
池の周囲は草花で覆われているのですが、5箇所程水際に立てるポイントが有ります。その脇にはそこでモネが描いた絵画のオブジュが置いて有ります。カメラの撮影ポイントです。
熱帯性睡蓮は水面上に20cm程茎を伸ばしてその上に咲きます。温帯睡蓮は水面上に花を咲かせますから、種類の違いは直ぐに分かります。そのため熱帯性睡蓮が鏡の様な水面に反射して逆さに見える姿もまた優雅です。
池を中心に睡蓮、昆虫、草花、木々、空、雲と万華鏡の様に移り変わる様子は光の画家と呼ばれたモネの宇宙とも言えますね。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-23 00:26

かなり広いところなんですね。

静かな景観が雰囲気で伝わってきます・・・。
しばらく眺めていたい景色です・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-07-23 05:20

散策にはちょうど良い大きさの池ですね。茄子の形をしていてよく考えられた池です。季節が良いと一日中居てもあきないですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-23 01:26

明日が素晴らしいskill!
色が違いますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-07-24 00:32

写真の色が濃い目のようですが標準ですか?そういうモードですか?
DMC FZ-1000は1インチセンサーだそうですがやはり解像感が良いですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-07-24 14:56

ご指摘通りビビットモードにしています。色ノリの良いモードです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-07-24 15:05

道理で。納得しました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise