Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

九死に一生(^^;;

thread
九死に一生(^^;; 復帰した送信機。右は電源が入ら... 復帰した送信機。右は電源が入らずじまいです。 九死に一生(^^;; 九死に一生(^^;;
仕事用の機材の話なのですが、音を拾う機材の一つにワイヤレスマイクと言うのがあります。先日使おうとしたら送信機の電源が入らず使えませんでした。送信機は予備が有るので安心していたのですが、朝テストしてみると予備機も電源が入らず!慌てました。
ワイヤレスマイクは電波法の関係で室内など使いたい場合規制が有って またホールなどでは持ち込み禁止になって居る場合がほとんどで、野外での使用にほとんど限られます。そのため使用頻度が少ないのですがどうしても必要な機材です。然も送信機と受信機のワイヤレスマイクのセットは100万円を越えます。送信機だけでも20万円はしますので修理はするとなると数万円はかかると考えられます。今業務用ワイヤレスマイクのセットだと数万円で購入出来る程に安くなっていますので 修理はする位なら新規に購入しようかと思案しました。

さてどうにもならない予備の送信機を叩いたり電源がスイッチを入切したりダイヤルを回してみたりしてると、不意に電源が復帰しました。ジョークのような話ですが叩いてみるもんですね!長く使ってないと接触不良を起こしたりする場合がありますから粘り強く「念力」をして見る価値は有ります。暫く電源を入れっ放しにしてエイジングを行っていますが、これで心配なく使えるでしょうV(^_^)V

簡便で便利なブルーツースワイヤレス : http://yoshio-dempa.blogspot.jp/2014/05/3.html

オーデオテクニカ2.4G帯ワイヤレス : http://youtu.be/40I8voMPZ5Q
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-07-10 16:32

機械類は、適度に使用しないといけないようですね。
本番でトラブラなければいいのですが・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-07-10 16:52

ブルーツースを使ったワイヤレスマイクが安価で有ります。これだと電波法の使用制限はかかりませんのでずっと使っていたのですが、サンヨー製で去年壊れました。今はSONY製がある位で予備機をどうするか検討中です。仰しゃる通り 機材は常に使ってないと、思わぬトラブルが発生する場合が有ります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-07-10 17:05

機械類の不具合はほんと気分が落ちますね。
叩くは昔からある修理法のひとつですね・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-07-10 17:41

叩いて復帰したから拾い物ですね。この年代の製品はマイクロコンデンサの不良が多いので復帰したのは接触不良が原因だった様です。
上にリンク貼りましたが、オーデオテクニカ製のワイヤレスマイクが良さそうです。5万円ですから修理費相当ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise