Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Microsoftの新型タブレット、ラックトップが気になる

thread
Microsoftの新型タブレ... Microsoftの新型タブレ...
先日Microsoftの新製品発表会が開催され、アメリカ本土では新製品の発表と予約が始まりました。

「 米Microsoftは10月6日(米東海岸時間:EDT)、12.3型Windowsタブレット「Surface Pro 4」と13.5型2in1ノート「Surface Book」を発表した。米国では翌日(現地時間7日)から予約受付を開始し、10月26日に販売を開始する。日本での展開は不明だ。」

日本でもいずれ発売されでしょうが、何もアップルのiPad PRO及び MacBook Proと真向勝負の革新的スペックを持つマシンです。先月のアップルの新製品発表会でiPad Proが発売は11月なのに先行発表された理由の一端が解りました。

アップルとMicrosoftの新製品対決は今秋の最大の関心事となりそうです。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1510/07/news080.html
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-10-07 17:24

いよいよ二強対決ですか・・・。
どんなものかまったくまだ謎ですが、
興味深いですね・・・。
日本に上陸するとどんな反応が待てるのかな・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-10-07 19:09

どちらもWindows10搭載の新世代プロセッサでアップルの製品より1.5倍から2倍の処理速度が有るそうです。それぞれiPad ProとMacBook Proに対抗しますね。ノート型は取り外してタブレット使用や、裏返して取り付けもできる理想型ノートパソコンです。価格は未だ決定してませんが、MicrosoftOfficeを使いたい方や、VIDEO編集、写真レタッチまで今迄PCを使って処理していたものがタブレットで出来る水準になった事ですね。アップルは事業向分野にiPad Proで喰い込みたかったに違いありませんが ブロックされた形ですね。Windows10搭載PCを検討してる人は選択肢が広がりますね。またMicrosoftもアップルのどちらもスタイラスペンが使えるのが良いですね。もう少しすると色々情報が上がってくると思います。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-10-07 19:34

Windows10では、iPhoneやiPadに使われているiOSやAndroidのOSをエミュレートする予定が有ると言う記事を見ました。そうなるとアップルのiPhoneやAndroidのアプリも使える事になります。この辺りの事が実現するとWindows10搭載の機器は非常にメリット有りますね。Macは既にWindowsをエミュレートしていますから更に面白いですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-10-07 20:01

Microsoftがソフトウェア屋からAppleのようにハードと一体としたコンピュータ屋になると今までのハードメーカーはどう差別化してくるのでしょうね。
パソコンメーカーにとっては嫌な方向だと思います。
デスクトップの世界は自作派なので今までのようにWindowsはOSだけの販売も続けて欲しいと思います。Apple系は自作できませんし面白みがないです。
ノートPCについては次は真剣にSurfaceかなと思っています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-10-07 23:15

ProDriverさんの考えも今後可能性が有りますね。OSは無償にしてハードと抱き合わせで提供して アップルは利益を伸ばしていますからね。自作パソコンと云うスタイルが無くなっていくかもしれませんね。是非今後発売されるSurface PRO4を使ってみてください。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-10-08 18:52

Surfes bookファーストインプレッション : http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20151007_724460.html

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise