Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

冬至の日の出

thread
大串半島から昇る冬至の朝日 大串半島から昇る冬至の朝日 冬至の日の出 馬が鼻灯台下は漁場の様で何時も... 馬が鼻灯台下は漁場の様で何時も漁船がいます。 1600mmで灯台を望む 1600mmで灯台を望む 日の出 日の出 1600mmで捉えた朝日 1600mmで捉えた朝日 冬至の日の出 小豆島フェリーの上りと下りがす... 小豆島フェリーの上りと下りがすれ違う。後ろの島は小豆島。小豆島ヘルシーランド付近です。 朝陽を浴びて 多くの船が行き交... 朝陽を浴びて 多くの船が行き交う瀬戸内航路です。 東京行きボーイング787が上空... 東京行きボーイング787が上空にさしかかります。 1600mm超望遠レンズで追っ... 1600mm超望遠レンズで追っていきます。 冬至の日の出 やや右に旋回します。 やや右に旋回します。 冬至の日の出 最後の機影、およそ相生の上空で... 最後の機影、およそ相生の上空です。 上記写真の情報。 上記写真の情報。 距離を測定。およそ50km先の... 距離を測定。およそ50km先の上空ですね。 冬至の日の出
今日は冬至、日の出の位置が最も南になります。早起きして日の出ポイントの大串半島へ出かけました。この時期はBirdyさんが良く通っている志度カントリークラブの先端の馬が鼻灯台から日の出になります。
快晴なのですが日の出方向に雲があって日の出時期より7分程遅れて雲の上で日の出になりました。
1600mmの超望遠レンズで日の出の太陽を撮影してみました。

瀬戸内海航行中の船にも朝日が当たって輝いています。例年の様な冷え込んだ時に見られるカゲロウ現象も今日は見えませんでした。暖かいのでしょうね。
全日空機の高松空港から羽田への初便はボーイング787でした。上空は雲のない晴天です、1600mm超望遠レンズだとどの位遠くまで撮れるか787を追ってみました。およそ50km先の相生上空を飛ぶところまで写せました。もう肉眼では見つけられません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-21 22:08

馬が鼻灯台は、志度CC中コース6番のフルバックのteeing graundにあります。
とても綺麗ですよ。

今日は暖かですね。
過ごしやすい一日でした。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-12-22 10:19

今日はゴルフじゃなかったのですね。

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise