四国霊場第八十六番札所 志度寺 その1

朝陽を浴びる五重塔と仁王門の陰の部分も識別出来る様に小型ストロボで暗部を照らしました。ガイドナンバー17辺りのストロボですが効果は高いです。少しポップに表現しています。
参拝の婦人が山門を出るときに振り向いて御礼している所です。
肉眼では仁王像は真っ暗でよく見えません。ストロボでくっきり像が浮き出て来ました。
こちらはより逆光です。太陽を建物で遮りストロボ光で撮影です。
天井は照明無しには見えません。ストロボ撮影すると色々見えてきて面白いですね。
極楽浄土
極彩色
まだ残る秋を見つめる
朱色
初冬の参道
志度寺本堂
弘法大師を祀る 太子堂
書院
志度湾に面して志度寺が有ります。朝早くから駐車場にバスが止まっているので参拝してみました。撮影参拝と言う訳です。順路は逆だったのですが、正面の仁王門から順にご紹介しましょう。と言っても詳しくは無いのです。
仁王門は立派なのですが朝日が丁度逆光気味になって仁王像がよく見えません。ここはストロボの出番なのですが、なにせ小型ストロボなので効果の程を試すには良いタイミングになりました。
境内には多くの花が咲き、紅葉も幾分残っていました。またこの日は朝露がビッショリと付いていて 濡れた落ち葉の方が発色も強く、私の好きな濃厚な色合いに撮れました。先ずは境内の建物からの紹介です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

志度寺の横の海沿いの道,よくとおります。
志度CCの帰り道です。
なかなか中には入りません…
Posted at 2015-12-23 23:16

People Who Wowed This Post


一度ゆっくり参拝してみてください。心安らぎます。
Posted at 2015-12-24 06:03

People Who Wowed This Post