Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

お盆のお墓の供花を長持ちさせる

thread
8月16日、4日目のお墓 8月16日、4日目のお墓 こちらは花に霧吹きする用のウイ... こちらは花に霧吹きする用のウイルスレスウオーターです 水切りします。水切り前 水切りします。水切り前 4日目の供花。買った時と変わら... 4日目の供花。買った時と変わらない状態です。葉先が少し枯れて来ていますが… お盆のお墓の供花を長持ちさせる 近くのお墓の供花 3日目 近くのお墓の供花 3日目 同上4日目 同上4日目 4日目の供花 4日目の供花
今年も強烈な猛暑の中のお盆でした。この暑さの中、お供えした供花もすぐに萎れてしまいます。なんとか長持ちさせようと 使っているのが、次亜塩素酸分子を特殊方法で溶け込ませ弱酸性化した、ウイルレスウオーターです。ノロウイルスはこの水しか効果がないと言われています。瞬間除菌や消臭効果もある万能水です。ここ数年 20リットルを購入して約8〜10倍希釈して使っています。キッチンや拭き掃除、洗濯にも使っています。風呂水にもコップ1/3使いと除菌して風呂場のカビも自然に消えて行きますよ。超音波除湿機に20倍希釈水を入れて噴霧すると、簡易な空間除菌になります。

ウイルスレスウオーターを10倍希釈でお墓の供花の水で使ってみると、一昨年は炎天下 5日ほど花が持ちました。今年はどうでしょうか?

13日朝に直産市で買った花を生けて、毎朝様子を見てきました。本日朝で4日目になります。昨日は台風の影響で曇りのち雨となったので 一旦猛暑は一休みですが、4日目の今朝でも まだ買った花の状態に近いでした。今日初めて水切りもしたので もう少し長持ちしそうですネ

今月から地元給食会社の製品名クリーンクリーンを使っています。商品名ウイルスレスウオーターと同じものです。(販売会社が異なるだけ)
弱酸性次亜塩素酸水のお問い合わせは
株式会社中央 : http://www.kk-chuoh.co.jp/service/acid/
#弱酸性次亜塩素酸水

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-08-15 17:22

お盆花があっという間に萎れる原因は色々わかってきました。
暑さのために花筒の水が 1日で乾いてしまう事。もちろん花が吸う水も多いようです。毎日水を補給しないといけません。
ウイルレスウオーターを使って花筒内を除菌してクリーンにして茎の傷みをさせない事で水の吸い上げ能力を維持することができます。
この相乗効果でお盆の花を長持ち出来るのだと考えられます。
次亜塩素酸水にも色々あるようで、最近Panasonicも機械を発売してきています。
しかし、私の使っている次亜塩素酸分子水は特殊な製法で、空間除菌で使った時にも効果を維持できる製品だときいています。

写真は2日目朝の花筒内の水が無くなっている様子。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise