Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

志度 秋祭り 2008

thread
「ちょうさ(太鼓台のこと)をぐるぐる廻す!あれは危ない」とは聞いていましたが、今年初めてお旅所でのちょうさのかきくらべを見ました。8人で重いちょうさを担いで廻す芸当は他では見られないのではないでしょうか。バランスを崩すと大変です。

今年は昼から夕方までの祭りの前半部を撮影しましたが、祭りの盛り上がりはまだ序の口これから深夜まで祭りは続きます。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-14 08:45

またまたお祭りを堪能させていただきました。


すごいですねぇ!!
ひっくり返ったら新聞に載るんじゃないですかね・・・。

伝統のあるお祭りですね。
初めて見ました・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-10-14 22:01

早速のコメントありがとうございます。


志度は北に小豆島を望む漁業の町です。これから冬にかけては牡蠣を殻ごと焼いて食べる牡蠣焼きで賑わいます。また、平賀源内の出身地でもあります。

祭りは朝の10時頃から夜中0時頃までおこなわれます。
さすがにずっと居ると言う訳にはゆかず 朝、昼、夕と3往復しての取材でした。

この後の夜ノ部は提灯を吊るして、6時間、長丁場の祭りです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-10-14 14:57

お友達の知人が、このお祭りのためにわざわざ東京から帰って来ると聞いていたんですが、納得です。

東山○のちょうさとは比べ物にならないですね。
元気ですねぇ。
担ぎ手が多く集まって、羨ましいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-10-15 03:27

オラが祭りが一番!と祭りに参加する人たちは必ず思っています。それが、祭りのパワーを呼んでいます。

面白そうな祭りを探して撮影していますが、何か参考になれば嬉しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-14 16:29

昨日今日と、兵庫県は加古川での「灘のけんかまつり」が行われます。

それぞれの神輿をぶつけ合う、雄大な祭りです。

このちょうさ回しもすごいですね。
8人の息が合わないと、とても出来るものではないと感じました。

日本もまだまだ素敵な祭りがあるんですね。
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-10-15 03:11

是非有名な「灘のけんかまつり」にも行きたいのですが、現状今月は四国内で手いっぱいというところです。来年は行きたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise