Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

半生うどんでなんと茹で時間4分のうどんを発見

thread
半生うどんでなんと茹で時間4分...
知人にうどんを贈りたくてメタボさんやサカさんに以前相談したら、「冷凍うどん」がほとんど生麺と変わらなくなっているそうで、ベストと言われました。ただ、欠点は一般家庭では冷凍庫スペースが無いという問題があり多く送れない事。

半生麺では茹で時間が10〜18分ほどかかり、夏場は暑くて扱いにくいのが、欠点。

なかなかこれはという「贈答うどん」が見つからなかったのです。

ところが先日、3度目で早くも常連さんのようになった、「純和風喫茶 ささんか」で、オマケの多いアイスコーヒーをゆったり楽しんでいる時のことでした。

ママさんとの会話がうどんの話になって、「お友達に製麺所されてる方がいて、そこのうどんは早く茹がけて美味しい」という話が出て「是非訪れて下さい」とのことで行って見ることにしました。

かなり迷ったあげくその店「福井生麺所」にたどり着き、半生うどんでなんと茹で時間4分のうどんを発見そしてそのサンプルを購入しました。

「熱湯の中で4分」この「4分」という時間はインスタント食品感覚、在来の半生麺の茹で時間と比べたら1/4で非常に短い言わば、省エネうどん、時流にもマッチしています。ここだけの話、値段も安いですよ。


その顛末を要点のみ動画にもしました。宜しければどうぞご覧ください。

早速ざるうどんで試食しましたが、細いながら腰も十分あってとてもおいしいです。細いですが十分讃岐うどんです。

前項で話題にしたのは「細切りうどん」の好みについてですが、「お取り寄せ讃岐うどん」としては「細切りうどん」とても優秀な麺だと思います。

ここまで書いて肝心の細めんの完成写真が無いことに気付き、早速用意しますので、少しお待ちください。

試食を天使さんとbirdyさんにお願いすることにしました。どんなコメントが来るか楽しみです。

福井生麺所

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-01 21:19

ちょうどいいスピードになりました・・・。

安心してグッと見つめましたよ・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-02 11:15

今回は等倍で!ついでに車内の音声も生かしました。こうやってワイワイ言いながらお店を探しているのです。^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-02 01:33

今日はありがとうございました。
楽しかったです。

この麺、茹で時間が本当に4分なのはありがたいでした。
しっかりタイマーで計って茹でました。
茹で上げたあともしっかり水で洗ってもんで…

生まれ育ち大阪、途中から讃岐人のわたしにはこの硬さ、ちょうどよかったです。麺の味もよかったです。

でも細すぎですね。
冷麦みたいです。
県外の人は「讃岐うどん」=「太くて硬い」だから…
茹で時間が長くなっても普通の太さなのがいいのでは?

「大川」、残念でした!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-02 10:59

急なお願いで大変ありがとうございます。麺のコメント参考になります。
編集終わりました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-02 02:44

これが噂の「4分で茹で上がる」福井製麺所の細切りざるうどんです。

birdyさん、天使さんに調理と撮影をお願いしました。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-08-02 12:12

今日は ありがとうございました。
念願だった馬小屋とcafeに行けてうれしかったです。
大川うなぎは残念でした。
次回に・・・!

天使的には 今回の4分うどん
       ブッブーです!!!
やっぱり この細さ見た目から讃岐うどんじゃあな〜い!!!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
今日は ありがとうございました。
念願だった馬小屋とcafeに行けてうれしかったです。
大川うなぎは残念でした。
次回に・・・!

天使的には 今回の4分うどん
       ブッブーです!!!
やっぱり この細さ見た目から讃岐うどんじゃあな〜い!!!

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-02 14:36

最後の「調理指導 birdyさん、天使さん」に笑ってしまった!

私の手、すっごく焼けてる!
ゴルフの時、長袖だからグローブのはめてない右手、真っ黒!
「手タレ」は無理だわ。
これからは「バック・タレ」で出演させてください。

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-02 08:04

4分のうどんが出たら、やっぱり25分のうどんも出さんといかんでしょう(笑)
と言う事で、ペガサズさんはご存知でも知らない人用に写真をUPして置きます。

香川中学の下にある三野製麺所

軽いので、海外に送るのに使っています。
格別美味しいと言うわけではありませんが、フリーズドライの
麺がつやつやのさぬきうどんになった時は誰もが驚きます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise