Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

花火を撮る

thread
動画が「ドガログ」になってbloguruさんすみません。

数年前の映像です。最近のデジカメには「花火モード」がある機種があります。どのように撮れるのでしょう。

花火の色はなかなか出し難いもの、編集ソフトがあれば「カラーレベル」を上げることで、綺麗に見える様になります。

三脚も必要ですね。

アップしましたが、ガンマを上げ過ぎでやや白ウキしました。難しいですね。

スターマインならぬスターマーイイカ ^^;


#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-05 20:34

こんなソフトがある様です。これからは簡単に映像がアップ出来るようになるのでしょう。ドガログで「ザクティ」検索すると他にもいろいろあります。

“アリゲーターソフト”

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-05 20:54

ポッドキャストなかなか広まらないけど、少しづつ浸透しているのかな?

“タジーのポッドキャスト冒険ブログ”

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-06 00:07

3年ほど前、ウルトラのオフィスのシンボルタワーから高松祭りの花火大会を見ました。
ちょうど目線に花火が!
綺麗だったけど音がシャットダウン!
蚊のシャットダウンはいいけど、音がなくちゃ花火はねぇ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-06 12:06

撮影だけして編集していない花火の映像があります。塩江の花火大会のもの。確か香川県では最後の花火大会だと記憶していますが、ここは、山間部なので花火の残響音が多く風情があります。夜店も多く出ます。

花火の音は野外音響と同じでズ〜ンと腹に響かないと面白くない。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-06 09:06

ひぇ〜〜〜!!
すごい花火・・・。
見事ですねぇ!!(^^)v

このドガログって画面が大きくていいですね!!
どうやってこうなるのかは分かりませんが・・・。

いろいろなソフトもあるようですね。
いまいちこういうのはよく分かりません・・・(>_<))ダメ!

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-07 00:32

アリゲータソフト今試していますが映像の内容とちょっと違うような?

ドガログやユーチューブに代表される動画をあちこちリンクして(共有して)視聴する方式(コメント部の2作品の掲載がそれです)と、放送局の個人版とも言えるのがポッドキャスト(音声と映像つまりラジオとテレビ2つあります)です。(Web de Videoは中間?)

ビデオポッドキャストが出来て先にそちらを始めましたが、ブログを書くという事が基本に重要かなあと最近考えています。

その延長線上にポッドキャストはある様に思います。

手本の一つだった1981発刊の藤原新也著「全東洋街道」、写真と文章でシルクロードを彷徨した旅行記なんですが、4半世紀を越えて今皆さんが書いておられる写真付きブログと重なって観えます。

この作品の最後の小題は「神の移住」「意識の偶像」最後が「鬼、そして風花」となります。
高野山で旅を終えた著者は翌朝「(高野山の)墓の都市」を散歩します。そこで晴れた空に粉雪が舞うのを見つけます。

作品最後の4行>

これを風花(かざはな)、というのだな...
まるで一つ一つが小さな観音のように光っている。
しかし、もう、その観音は、私たちの観音ではないのかもしれないな...
          藤原新也「全東洋街道」

多くのブログの存在は個人個人の意識や生活までもを確実に変革させているようにおもいます。
今、作品最後の一行は、否定文から肯定文に書き直す時代を迎えた様に思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise