Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

虹が運んだ素晴しい夜景

thread
虹が運んだ素晴しい夜景
屋島の展望台の1つに 高松市街と瀬戸内海を一望できる「獅子の霊巌(れいがん)」という所があります。

ここは「夕日100選」にも選ばれ、瀬戸内海に落ちる見事な夕日が見られる場所でもあります。

急遽「高松まつり」の映像が欲しいという依頼がありここから花火と夜景を撮ろうと昼間「獅子の霊巌」を下見しました。ここには「霊巌茶屋」という知り合いのお店があってお盆ということでとてもにぎわっていました。ご主人に挨拶して下山する途中
東の八栗山に虹を見つけます。五剣山と呼ばれる峰から南の志度湾にかけて七色の見事な虹です。

親戚でビールを飲んでいるうちに時間が過ぎ慌てて屋島へ歩いて登山したのですが日頃の不摂生がたたり、やっとの思いで取材地までたどりつきました。

夕刻ににわか雨が降って、心地よく吹く風もあって視界は良好でした。花火の取材30分しかありませんでしたがなんとかクリアです。

終わって見物客が帰って行く中「霊巌茶屋」へ、
軒とテーブルで切り取られた店先から見た夜景の大パノラマは圧倒的!壁にかけられた電飾の様に輝いています。

「今日は夕立もあって、本当に綺麗に花火が見えました。私も感動しましたよ」と主人が話してくれました。それほど澄み切った夜景の美しさにずっと見入る見物客も多くいました。

虹が運んでくれた見事な瀬戸内高松の夜景でした。

写真:高松港遠望


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-08-13 16:57

屋島は高松市内から良く見える眺望の良い場所なので夜景も当然素晴らしいですね。

夜景は初めて見ました。

でも、飲酒後、あの頂上まで・・・・
しかもこの熱帯夜にですか???

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-14 02:20

KUMA さんは屋島に来られたことがあるんですか?

飲酒運転出来ませんので、飲酒登山しちゃいました ^^; 機材もあるので予定時間の倍近くかかりました。

飲んだら乗るな!登るな!です。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2007-08-14 03:00

屋島の上までは修学旅行の時、その後仕事で高松に数回お邪魔しております。

10年くらい前の話ですが・・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-14 01:29

改めて見ると、きれいなもんですね。(^_-)-☆
「夕焼けフェスタ」に行きたいと思いつつ、なかなか行けません。

花火が見られるのかと思ったわ。
「花火編」は次回のお楽しみですか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-15 04:05

花火はすみません仕事用の映像ですから m(__)m

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise