Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

北海道の代表“じゃがいも”3種を味ってみる

thread
北海道の代表“じゃがいも”3種...
メークイン(色白で、煮崩れしにくくしっとりした食感)
レッドアンデス(甘味が強くホクホクとした美味しさ)
インカのめざめ(黄色い肌で、栗のような風味が特徴)

これが、今回ママが食べ比べをしたじゃがいも3種だよ。
前回、真狩にお水汲みに行った時に、ニセコの道の駅で買ってきたのがレッドアンデスとインカのめざめ。

ママは普段はメークインばっかり好んで食べているので、他のものもどんな感じなのか、食べてみたくなったんだって。

一袋に10〜20個入って、100円だったから、安いよね。

一番味がわかる、粉ふきにして食べ比べ。
同じ鍋で、同じくらいの大きさにしたから、塩味も同じくらい。
手前がインカのめざめで左がレッドアンデス。
右の白いのがメークイン。

インカのめざめは初めて食べた味わい。確かに栗のような香りがするし、甘かった。
煮崩れもしにくく煮物にもフライものにもO.K。

レッドアンデスは、あとからでんぷんの味が広がってくる。さらっとしている。
コロッケやフライドポテトにすると美味。

メークインは、初め塩味を強く感じたけど、後から甘味がじわじわと。食感はねっとりした感じ。
煮物やサラダに向いている。

ママの好みは1番がアレで、2番がアレ。
そして、3番がアレだったんだって。

んで、今回はアンケートにするよ。
みんなの好みはどの順番ですか?

そして、ママの好きな順番を当ててみて下さいね〜♪

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン
3種のじゃがいもの好みの順番を教えてね。(想像でもいいです♪)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-03-09 01:54

ジャガイモ大好き!
薄切りにして、ジンギスカンに入れて食べたーい。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-10 03:16

やっぱりジンギスカン好きなんですね♪

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-03-09 04:15

メークイン以外は聞いたことないです。
この辺で売ってるのはメークインと男爵くらいかな。

メークインより男爵が好きです。

私はインカのめざめが食べてみたいです♪

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-10 03:27

男爵のホクホク感が好きなんですね。
フライドポテトにすご〜くいいですよね。

インカのめざめはお菓子に合いそうな感じですよ。

People Who Wowed This Post

Ree
Commented by Ree
Posted at 2006-03-10 12:38

何と!今日インカのめざめ食べましたよ〜
ひとかけらですが。。。
嬉しくて思わず今日のネタにしちゃいました(笑)
運命よ〜

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-11 03:45

んまぁ〜!なんとタイムリーな。

今、読みに行きます〜♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-09 05:02

いっつも食べているのはアンデスですね、メークインは高いので食べさせて貰ったことないっす(汗)インカ・・・古代文明?何かちょっと気になりますね(笑)私の家はよくじゃがいもをスライスしてポテトチップスにして食べていますよ〜

乾杯係とは・・・素敵な家族です(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-10 03:30

メークインって他と比べて高いの?
実はいもやさん(メークイン)が知り合いで、買った事がないんですよ。
土がいいと、おいもはがぜん旨いですね。

プランね『美味しいかい?』って聞くのよ。
嫌がおうにも盛り上がります(笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-03-10 11:45

普通のジャガイモと違ってちよっと高い感じですよ、タダで貰っているなんていいなぁ、私も親父が農協の人と知り合いでよく野菜を貰います。ジャガイモじゃなくてタマネギなんだけど・・・(汗)

いいなぁ〜それ!癒されるね(笑)これは笑ってしまうなぁ

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-11 03:38

いや〜水野くんに教えてもらっちゃった。
今度スーパーで価格みてきますね。

海の友・山の友がいると食の世界が広がっていいですよね。
海の友はいますか?

プラン(インコ)に『美味しいかい?』って聞かれて
『美味しいね〜』って答えてるパパ(人間)。
こんな図式の日常に笑いが絶えませんです♪

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-03-09 05:20

メークイン以外は初めて聞く名前だし、食べたこともなかったので、想像で答えました

メークインはあまり買わないんですよ。
いつもは男爵なんですが、この間「北あかり」を食べたら、とってもおいしかったんです〜(*^^*)
じゃがいもって、種類によって結構味が違うということを、初めて知りましたぁ!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-10 03:35

北あかりも男爵系で、すご〜くホクホクしてますよね。
煮ちゃうと崩れちゃいませんか?
カレーなどには、絶対的にメークインがいいですよ。

越冬したじゃがいもはこれまた旨みが加算されて、たまらない美味しさになってます。

サツマイモもそうなんでしょうけど、食べ比べると良く分かりますよね。

People Who Wowed This Post

Commented by ぎょろ
Posted at 2006-03-09 05:20

ぷっちゃんままさんお久しぶりぶりぃ〜♪

レッドアンデスは初耳。遭遇したら食べてみるね。
インカのめざめは昨年秋に出会ってお取り寄せしたよ。
感想は「まうごつ旨かった!」←熊本弁で「とてもおいしかった」の意味(^^)
けどインカは芽吹くのが早くこちらでは入手困難なため
ぎょろ家の定番はメークインですだ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-10 03:39

お久しぶりぃ〜♪

ぎょろさんは前にお取り寄せで食べ比べしてたもんね。
今回は食べ飽きないという点で、メークインに軍配が(笑)
味が染み込みやすいというのも美味く感じる点かもです。

レッドアンデスはほぼ男爵です。
北海黄金っていうのが今、気になるじゃがいもなの。

越冬のメークインは更に甘くなってなかった?

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-03-10 01:45

じゃがいも…名前を言われてもさっぱり分りません(ーー;)

ママさんの好きな順番はメークイン→インカ→アンデスかな!
メークインは一番食べなれてるから、無難に1番!
レッドアンデスはコメントに、後からでんぷんの味が広がってくる。。。って所で、でんぷんがイマイチじゃないかなぁ(^_^;)と想像(笑)
…って事で、インカの方が上(2番)!!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-11 03:34

冬の間は特にすることもないので、こういうことで楽しんでます(笑)

momoさんの洞察力に驚きました。
大正解ですよ。
ただ、メークインの美味しさって、調味料を入れた時に、すごく味を拾ってくれるんです。
その美味しさも手伝うって意味で、1位です。

いやぁ〜完ぺきです♪

People Who Wowed This Post

椎
Commented by
Posted at 2006-03-13 05:16

1ヶ月くらい前にデニーズに行ったとき、メニューにあったんですよ。
ふかしジャガイモのバターかけ。
このジャガイモが「インカのめざめ」だったので思わず頼んじゃいました。
ほくほくしてて美味しかったですよ。

それにしても、面白い名前が増えましたね。

ジャガイモなら、たいてい好きです。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2006-03-13 18:32

ディズニーランドのお店の中に、インカを使ったメニューですか。
すご〜い♪

ホクホクしているんですけど、ちょっとしっとり感もあったと思うんですよね。
でも、やっぱり黄色い色に初めは驚きますよね。

私は逆に、メークインがここまで白いとは思いませんでした(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise