Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

Blog Thread

信頼関係をつくる挨拶トーク

1 tweet
thread
休憩時間の5分でも、オンライン... 休憩時間の5分でも、オンラインホワイトボードMiroならこんな風につくれる
ラポールって言葉がある。
心理学の用語で、お互いに信頼が醸成されている「心的融和状態」のこと。

心理療法だけでなく、営業や販売、交渉ごとなど人に関わる仕事をする人にも必要だし、もちろん恋愛にも必須スキル。

スキルなので、具体的言語表現や振る舞いなどもあるのだけど、基本となるのが「挨拶」。

先日のコーチングの導入の基本クラスで、挨拶は最大の信頼関係をつくるツールで、どのような挨拶(声のトーン、声かけの姿勢など)が効果的なのかを伝えていたら、挨拶プラスアルファにどんな言葉を掛けるといいのかって話題になって、話題関係図を休憩時間につくってみた。

挨拶を中心として
右上は相手を主役にした言葉かけ
・表情をみたまま伝える 相手を認知してるよ、承認の声かけ
・感謝を伝える
左はお互いの状況を共有する言葉かけ
・一緒の場にいるよーって共感を呼ぶ言葉かけ
下は自分のことを伝える言葉かけ
・自分の思いや状態を伝える自己開示
・テレビやニュースなど自分の興味関心を伝える話題提供

休憩時間にチャチャってつくったけど、まだまだいろんな挨拶トークがありそう。



。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#300人認定コーチを育ててわかったこと #オンラインホワイトボードMiro #オンライン講座 #コーチング #感情と行動

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-06-15 19:00

日本は言葉社会・・・欧米は態度(ふれあい)の世界・・・だからコロナが広がるのかも。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise