Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

コーチングを機能させる「自己基盤」と書くこと

thread
コーチングを機能させる「自己基...
こう見えて、実は長いこと「書くこと」が継続的にできないことがコンプレックス。毎年のやりたいことリストには必ず「書くこと」をあげていたほど。

「書くことはマラソン」って後押しもらったりしながら、とにかく書いてみてやっと気づいたことがある。

コーチングスキルが機能するには、自己基盤が大事って教えて来た。
自己基盤って言葉自体が、イメージがわきにくくてわかりにくいので「自分の土台」とか「自分軸」や「自分らしさ」とか「自分のあり方」「ファウンデーション」いろんな表現をすることがある。

それが身に付くステップが「自己理解」→「自己承認」→「自己開示」

ねー、最後の「自己開示」の作業が、blogなのですよ。

昨日からBLOGURUの「友達を招待」機能を使って、誘ってみた。
友達のブログが楽しみ!



#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #ブログ

People Who Wowed This Post

「持続化給付金」の申請要領等(速報版)出たね

thread
「持続化給付金」の申請要領等(...
思ったより早い。
5月1日から申請開始で、早いと2週間程度で手元に届くらしい。

内容は、昨年度年間売上からの減少分を上限として、法人は200万円、個人事業主は100万円が、申請から2週間程度で振り込まれる。

*経済産業省の速報版
https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200427003/20200427003.html

ここは、動画もあってわかりやすい。
早い者勝ちじゃないから、前年度比で最も収入が落ち込むタイミングを見極めて申請することがオススメらしい。

*フリーランス協会の方が書いてるサイト
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiratamari/20200427-00175531/

あとで、私もじっくり読もう。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

とっくに21世紀だけど・・テレワーク

thread
とっくに21世紀だけど・・テレ...
お仕事の状況どう?って最近合言葉みたいに聞いてしまうのだけど、そうすると「テレワークなんですよ」って。

でも、よくよく聞くと「自宅待機でスマートフォンで10分おきにメールを確認する」ことをそのように言うケースもあるらしい。
さらに、よくよく聞くと「自宅待機で電話が掛かってきたら対応する」ことを言うケースもあるらしい。

ウィキペディアによると電話を使ったお仕事では、ないらしい。

*テレワーク
勤労形態の一種で、情報通信技術(ICT、英: Information and Communication Technology)を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働く形態をいう。「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語。
#テレワーク #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

オンライン読書会に参加してみた!

thread
読書会では、積ん読になっている... 読書会では、積ん読になっている「本」と「付箋」「筆記用具」を準備。
私の積ん読はこれ「あなたへの社会構成主義」ケネス・J・ガーゲン
ベトナムのホーチミンでご一緒させていただいた方からのお誘いで、オンライン読書会に参加した。

一言で言うと、読書欲が掻き立てられて、実はオンライン講座の合間の参加で、退出したらすぐに自分の講座が始まるようなタイミングだったのだけど、時間があればそのまま読書に浸りたい感覚になった、すごい脳に刺激のある時間だった。

しかも、積ん読本を持参すると言う内容がすごくイイ。
一度は読みたいと切望して買った本をもう一度手にとって、モチベーションが高まるなんてなんて素敵な時間!

・著者にどんなこと聞きたい?
・著者への質問に該当する「目次」を探す
・読んだ気になって、みんなに本を紹介する

で、私の読んだ気になって1分間で紹介したネタ(←あくまで「読んだ気」です)

この本は、1995年に提唱された社会構成主義について書かれた本です。
伝統的人間観の行き詰まりや、言語観など、対話の重要性について書かれていて、関係性が現実をつくることにも触れています。
ウィズコロナ、ソーシャルディスタンス、テレワーク、オンライン化などのキーワード溢れる今、これからのコミュニケーションのあり方はどう変わるのかと言うことへのヒントになり得る本です。

3分で目次読んで、適当に、、、じゃなく読んだ気になって説明してみました(笑)

と言うことで、私も高橋さん(←今回の主催者)にならって、ゴールデンウィークにやってみたいこととして「オンライン読書会」をリストに入れよう。
あー、楽しかった!
#Zoom #つながり #ウィズコロナ #オンライン化 #コーチング #ソーシャルディスタンス #テレワーク #質問力

People Who Wowed This Post

ニューノーマル

thread
ニューノーマル
ここ最近、こんな言葉で非日常を常態化するという風に使われてる。

テレワークできないって言ってたけど、やれば出来たじゃん。
会社に毎日行くのが当たり前だったけど、そうじゃなくてもお客様も来ないでっていうので、電話で事足りてるじゃん。

みたいな、今まで出来ないと思ってたことが今の社会状況で出来るようになった、この先の未来は今までとは違う常識の世界になっていくのだろうなー。

私自身も今の仕事の一部を、オンライン化をしたかったけどパートナー企業からオンラインは時期尚早って言われてたのに、あっという間に「全部オンラインにしましょう」って話になったて「ねー、でしょ」みたいなことになったりしてる。

柔軟さがニューノーマルを生んでいくんだろうな。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

パワーワード!「岡山に来たことを後悔するようになればいい」

thread
パワーワード!「岡山に来たこと...
このフレーズ見たときに、頭の中ではデーモン閣下の声が聞こえちゃった。

日本ではお盆に次いで、民族の大移動が起きるのがゴールデンウィーク。
岡山県知事が、「大移動をしないで」というよりも強烈なインパクトを持って言ったのがこの「岡山に来たことを後悔するようになればいい」。

賛否両論あるとは思うものの、行動の源は「理性や正しさ」より「感情」だとしたら、この恐怖感溢れるキーワードはゴールデンウィークの行動を押しとどめることが出来るといいと思う。

実際は県境のパーキングエリアで、他県ナンバーなど移動している車に乗っている方の検温をして、戻ることを促すことだそうな。

ともかく、岡山県って桃太郎伝説の地。
パーキングでは桃太郎のコスプレするのかしら。

◆岡山県、29日から県境で検温開始 記事はこちら
https://www.sankei.com/west/news/200424/wst2004240012-n1.html

◆デーモン閣下
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E9%96%A3%E4%B8%8B
#ブログ #リーダーシップ #新型コロナウイルス #言葉の力

People Who Wowed This Post

登山を自粛するよう山岳の関係団体が呼びかけ

thread
北アルプス 唐松岳 2019年... 北アルプス 唐松岳 2019年9月
例年なら、ゴールデンウィークって天候も安定するし、春から夏に向かういい季節。冬が終わって気持ちのいい季節到来で自然の中に行きたくなる。

この状況でも「ゴールデンウィーク、どこ行こうかな」って人はまだまだいる。

そんな人を牽制するように、登山も自粛してねと「山岳四団体」が呼びかけ。

実は、4月に入ってすぐに日帰りの登山を予定していたのだけど、三密ではないけど一緒に行く人とは近い距離になるし、離れて登っても万が一の時に迷惑かかるので断念した経緯もある。

当然、今年の山小屋は「3密」だからダメだろうなとは思っている。

よくいうよね「山は逃げない」
本来は天候がわるい時に無理して行かない、って時に使うのだけど社会状況がわるい時も一緒ね。

山岳スポーツ愛好者の皆様へ 
https://jac1.or.jp/event-list/event-guide/202004207602.html
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

雨の日は眠りやすいのかな?

thread
雨の日は眠りやすいのかな? 雨の日は眠りやすいのかな?
今日は「Zoomで学ぼう、ファシリテーション入門」セミナーの日。
本来は、対面でリアルに都内で実施の予定だったけど、急遽オンラインにプログラムを変更。

資料を作成しながら、ふと見るとまた寝てる。

金沢は午前中まで横殴りの雨だったから、眠りやすいのかな。
うちの猫、アメリカンショートヘアのにゃおん君と言います。

膝の上には来ないけど、足元にまとわりつくように歩くので、今まで尻尾を踏んじゃったこと何度も(笑)

お家にいる日が続くけど、にゃおんの温もりを感じながら過ごすのも悪くないね。
#Zoom #つながり #コーチング #セルフコーチング

People Who Wowed This Post

今こそ、世界手洗いの日を復活させたい

thread
今こそ、世界手洗いの日を復活さ...
手洗いが気になってたところに「世界手洗いの日」っていうのがあったことを知った。

ユニセフが10月15日を「世界手洗いの日」と決めて、キャンペーンをやっていたようだけど2018年10月15日でサイトの記事は止まってる。
https://handwashing.jp/

2015年の記事にはこんなことが書いてある
「世界では、年間590万人もの子どもたちが5歳の誕生日を迎えずに命を失い、その原因の約半数は肺炎や下痢、マラリアなどの予防可能な病気です。石けんを使って正しく手を洗えれば、下痢や肺炎を防ぎ100万人もの子どもたちの命が守れる」

今だって、同じ。
https://www.unicef.or.jp/news/2015/0302.html

手を洗おう。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

日本人が新型コロナウイルスの死亡者数が少ないのは「お手洗い」習慣

thread
神社の「御手洗(みたらい)」 神社の「御手洗(みたらい)」 今はもう、こんなトイレの案内板... 今はもう、こんなトイレの案内板、、、見ないね
今から書くことは医療情報ではなく、日本人の習性について書くのであって、医療的な知見からの記事ではないことをお断りして書こうと思います。

緊急事態宣言で、日本もここ暫くがこの先の未来を決めていくタイミングだと今日のニュースで、安倍総理も小池都知事も言っていた。

感染者も増えてはいるけど、他の国に比べて死亡者数が少ない。
もちろん、医療現場の踏ん張りや努力、一人ひとりが自分の行動に責任を持っていることが起因しているのは、言うまでもないない。

とはいえ、他の国だって頑張ってるじゃん、、と思ったら、日本ってアライグマのように「手を洗う」ことにこだわりのある国なんじゃないかってことに気づいた。

そもそも、トイレのことを「お手洗い」
トイレを使った後に手を洗うことからそう呼んでる。
欧米でどうなのかな?
日本人は、トイレで用を済ませた後は、必ず「手を洗う」
古来より手を清めることは重要なことで、神様にお目にかかるときには、必ず「手を清める」ための「御手洗(みたらい)」が神社にはある。

ということで、話を戻すと。
日本人は世界の中でも「手洗い」習慣が身についているから感染状況も他の国とは違うのかな、、、とぼんやり思う昼下がり。

Stay Home & Stay Connect


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise