Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

最初の一歩がうまくいくコツ

thread
散歩で見つけた花、白い花弁に緑... 散歩で見つけた花、白い花弁に緑のワンポイント。
雑草だけど、可愛い。
人はやりたいと思っていても行動を起こすことが苦手。

コーチングでは最終的には、その人が望む結果に繋がる行動を起こすことがゴール。
もちろん話しを聞いてもらってスッキリ!も悪くはないけど、それは次のステップに進むための土台を整えると言うことでしかない。

最初の一歩がうまく行くコツは
小さく、すぐに始められるサイズ感にすること。

と言っても、多くの人は抽象度が高くサイズも大きい。
例えば、なんの準備もなく始められる、そのぐらいのサイズ感の事象にすること。
そして何と言っても、その一歩を期待して待っている人がいること。

静かなる「期待」じゃなくて、ちゃんと期待していることが伝わるように声かけることね。

新しい様式を生み出すとか、新しい行動をすることは、今までと違うことをするので、勇気もエネルギーも必要。

ニューノーマル、新しい常態化や行動様式。
今の状態が収束し、新しい世界観になるとしたら、今からちょっとした変化ができるように練習しておこう。
#300人認定コーチを育ててわかったこと #つながり #コーチング #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

オンライン講座をやってみて気づいたインターネット環境

thread
サーティワンのアイス、ロッキー... サーティワンのアイス、ロッキーロードが好き。
連日、午前・午後・夜とオンライン講座3本立ての毎日。
そして、今日の金沢は27度もあって暑かった。

3月の下旬から全ての講座をオンラインに切り替えて気づいたこと。

◆パソコンが自宅にない人が多い。
スマートフォンがあるから、パソコンって要らないのかもね

◆パソコンはあるけどネットに繋がっていない人もまだ多い。
やっぱりスマートフォンがあるから、パソコンって不要なのかも

◆パソコンはあるけど自宅のwi-fi環境が快適じゃない。
動画はスマートフォンで見るから、パソコンはメールやweb検索が出来ればいいのかも

◆家の中のネットワーク環境がイマイチ
家族中で、テレワークしているマンションじゃ、想定外で致し方ないよね

◆パソコンはあるけど、オンライン講座を落ち着いて受講する部屋がない
家族の寝室やリビングはあるけど、個室(ママの部屋、パパの部屋)がないのね


自宅でのオンライン学習って切り口で感じたことなのだけど
これ、テレワークや子どものオンライン学習も同じなのかしら。

2018年、日本のインターネット利用率(個人)は79.8%
端末別だと「スマートフォン」(59.5%)が最も高く、「パソコン」(48.2%)だそうな。

ちょっと古いデータだけど
総務省 個人のインターネット利用状況
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd232120.html
#Zoom #つながり #オンライン講座 #テレワーク

People Who Wowed This Post

同じことを続けて、違った結果を期待するのは狂気

thread
家の近くの海に流れる川の夕焼け... 家の近くの海に流れる川の夕焼けが好き。
毎日同じようだけど、微妙に違う。
最近教えてもらった、アインシュタインの言葉。

どこかでは聞いたことがあるような気がするけど、今のこのタイミングで聴くって、すごく意味があるタイミングだった。
いつも、ちょっとずつ自分がアップデートしたくて「何を変えようかな」とは思っていたけど「狂気」って単語が強烈なインパクト。

このゴールデンウィークに、新しいことを始める友達が増えてすごくワクワクしている。

私が気に入っているアインシュタインの言葉。
「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる」

#つながり #コーチング

People Who Wowed This Post

zoomでオンラインホワイトボードmiro活用講座

thread
オンラインホワイトボードmir... オンラインホワイトボードmiroを使ったファシリテーションワークショップ
https://www.ginza-coach.com/class/stepup/wb_miro.html
オンラインホワイトボードmir... オンラインホワイトボードmiroを使ったワークショップの成果物。
みんなで「今日、参加している私たちで何か社会に貢献できることがあるとしたら、どのようなアクションでしょう?」を考えてみた。
オンラインホワイトボードmiroって知ってる?

議論のための終わりのないヴァーチャル・ホワイトボードとも呼ばれている、広大なホワイトボードをオンライン上で、共有しながらブレインストーミングや、テンプレート、付箋を使って対話を可視化するツール。

今日は、好評につき3回目の講座を開催。

もちろん、ファシリテーションのフレームを学び、質問力を磨いてから付箋ワークに。

オンライン上で付箋が動くだけなのに、そばにいるように感じるって感想もあって、オンラインだけど一体感を感じることって、テレワークの今の状況で作り出すこと、すごく大事だなーと思う。

テレワークのツールとしても、もっと紹介したいな。

https://youtu.be/IdRBtTWZcek
#Zoom #つながり #オンライン化 #コーチング #テレワーク #リーダーシップ #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

「大切だね」ってボタン

thread
左から3つ目、ハートを抱えてる... 左から3つ目、ハートを抱えてるのが「大切だね」ボタン
一瞬、流血事件かと目を疑ったけど、、大切だねボタンだった
facebookで今日から「大切だね」ってボタンが表示されるようになった。

お友達の投稿にいいね、だけじゃなく「大切だね」って思ったことに押せるボタン。

世の中の大切なことに、気づくことが出来るといいな。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

特別定額給付金のwebサイトのうさぎに癒される

thread
お名前は?って聴きたくなるウサ... お名前は?って聴きたくなるウサ子
そういえば、例の世帯主が申請する10万円のオンライン申請サイトも今日からだったと気づき、行ってみた。

なんと可愛いうさぎキャラ。
名前はあるのかな。

ちょっと癒された。
https://app.oss.myna.go.jp/
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

持続化給付金のwebサイトもfacebookページも!

thread
すごく丁寧でわかりやすそう h... すごく丁寧でわかりやすそう
https://www.jizokuka-kyufu.jp/procedures_flow/
こっちは、中の人が情報発信だけ... こっちは、中の人が情報発信だけじゃなく、問い合わせにも答えるのかな?
https://www.facebook.com/jizokuka.kyufu/
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

緊急事態宣言が出てからどう?金沢駅周辺やテレワーク

thread
金沢駅西側から金沢駅を眺める 金沢駅西側から金沢駅を眺める
久しぶりの外出。あまりにも久しぶりすぎて車のキーがどこにおいたのかわからなくて、探してしまって約束の時間に遅刻してしまう始末。

緊急事態宣言が出て、石川県も特定警戒都道府県に指定されて外出自粛をしている。

30日の正午、駅西付近は車も少なかった。

でも、新聞記事によるとまだ8割減に至ってない。

しかも、東京商工リサーチ金沢支店が十四日に公表したアンケート結果では、県内の回答百七十五社のテレワーク実施率は14・9%。資本金一億円未満の中小企業では12・0%。

「金沢駅周辺 人出の減少幅 平日60%台 休日は7割超」
中日新聞記事
https://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2020042802100017.html
#いしかわ観光特使 #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ゴールデンウィーク集中講座

thread
ゴールデンウィーク集中講座
おうちにいるゴールデンウィークが始まった。
ステイホームの間をどう過ごすのかが、アフターコロナと言われるその後に差をつける。

ゴールデンウィーク集中講座が今日からスタート。

・学習塾で教えているが、今子供たちのやる気を応援するスキルを学びたい
・若手の保育士さんたちが自分のキャリアを考えた働き方ができる支援したい
・キャリアチェンジのタイミングなので次の仕事に生かしていきたい
・転職したばかりなので、もっと顧客をサポートできる営業になりたい
・お客様と接することが少ないこのタイミングで学んでお客様の背中を教えてあげたい

講座が始まる前に、最高の状態でのぞむためにもお散歩。

3月中頃まで、金土日は県外に移動して仕事してる日々だったのに、こうやっておうちにいると、徒歩5分でこんな景色に巡り会う。

景色だけじゃなくて、オンラインでの講座がメインになったことで日本中、海外の人とも会えるようになって、もっと広がってきた。

#Zoom #つながり #コーチング

People Who Wowed This Post

チャレンジしているGCSで学ばれているみなさんへ

thread
チャレンジしているGCSで学ば...
[自分の伸び代]
ゴールデンウィークにblogを始める方、コーチングの勉強をまさに始めてる方、次なる新しいチャレンジをしている方、認定試験に向けて練習を積んでる方、T1クラスの課題提出を頑張ってる方。

いっぱい、チャレンジしている人がいるなーと思って、私自身もこの自粛期間はチャレンジです。
________________________

先日、エグゼクティブな方と話していたこと。ちょっと共有しますね。

彼は自分の秘書についての話していてね。

「エグゼクティブの秘書ってメールアドレス共有しててな、俺の代わりに英文でメールを俺の名前で送るわけさー。
だから、いつも『それ俺になりきって英文表現もしてるのか?』って聞いちゃうわけさ。エグゼクティブの秘書って大変や(笑)」

「彼女なりに頑張ってるけど、秘書の出来としては『6割』やね」っていうわけ。

なので、彼に「あなたの出来はどれぐらい?」みたいな質問をしてみた。

そしたら、俺は「5割や(笑)」って。
(↑関西弁か英語が会話のデフォルト)

グローバル企業で朝から晩まで英語で世界中とミーティングしてる日本のトップなのに「5割?」って聞いたら。

「俺はまだまだ出来るって思ってる。まだ力出し切ってないって思ってる(笑)」 ですって。
名だたる上場企業を渡り歩いてる経営者でもこんな感じ。
_________________________

今の状態はどのぐらい?
残りは、もっと出来る伸び代だよ。
ぜひ、いっぱいある残りは、一気にやらずに人生楽しもう。
#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #ブログ #新型コロナウイルス #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise