freespace
|
|
|
|
Japan
|
Las Vegas
|
Vietnam
|
Spain
|
zoomを使って、miroを紹介するワークショップをやると、オンラインなのにそばにいるような一体感を感じられたり、可視化されて日常の会議以上にサクサク決まったりする。
そんな体験をして欲しくて、miroの付箋を使ったワークショップをやってる。
先日、WSDの仲間から問い合わせがあったので、せっかくなのでその時の会話を書いておく。
zoomとmiroを一緒に動かすワークショップ開催の留意点
・参加者のwi-fi環境
・参加者のパソコンのスペック
・参加デバイスでやれることが違ってくる
そこが、zoomを使ってmiroを体験してもらうワークショップのスリリングさ。
zoomでトークするだけどはちょっと違うよね。
例えばこんなことが起きるの。
・miroがなかなか表示されない、miroに移動しようと思うと回線から落ちちゃう
・タブレットでログインしてると画面がよくわからない、miroがうまく使えない
・miroのツールバーが表示されない
・miroにどうやって入ったらいいのかわからない
とりえず、今日はここまで。
そして、WSDってこれ
ワークショップデザイナーって資格。ちなみに私は青学の15期生
http://www.wsd-n.net/
そろそろテレワーク6週間目になる人も多いよね。
今日、オンラインで集まって話した時のテーマの一つが「テレワークのヒント」
医薬品、IT業界、建機、教育、金融など様々な業界のメンバーで話していた中でのテレワークのヒントを共有。
◆まず、パジャマから着替える
気がつくと1日パジャマのままの自分に驚く(笑)ってことが起きるらしい
◆朝、一日のやることを書き出す
だらだらとしないためにも
◆仕事中SNSをみない
これ、みちゃうと泥沼にハマるよね(笑
◆定時になったら、仕事は終わりにする
家って、区切りがつきにくい
◆1時間に一度は運動する
気がつくと8時間デスクの前で体がギシギシ
◆朝起きる時間を決めておく
ある人に聞いたら、通勤時間がないのでどんどん起きるのが遅くなるって。
◆朝、起きたら太陽の日を浴びる、外の空気を吸う
家の中にいると、外気に触れることがなく光合成しなくなる(笑
なるほどねー、と思った。
と、思いつつも私自身は、オフィスに行くことがほとんどなくて
ホテルや家やいろんなところで普段から仕事している。
どれも、やってきたことだなーと思うと、意外に私、テレワークの極意を他にも持ってるんじゃないかと気づく(笑
最後の運動だけど、オンライン講座が午前に2時間、午後に5時間、夜に2時間
のようなスケジュールでこのところ仕事してるので、正午と6時過ぎの夕暮れ前には必ずお散歩。
今日は、こどもの日。
いつも身につけているスマートウォッチのGarminが今日のお散歩したことで
バッジをくれた。
鯉のぼりバッジ。これみて今日は「こどもの日」だって気づく。
テレワークって、曜日がわからなくなっちゃうよね(笑
blog書くって、自分への独り言なんだってさー。
その独り言に興味や関心を持った人が見てくれるようになる。
書くことがないって言ってる、そこの「あなた」
毎日、いろんなことに気づいている自分をスルーしないでね。
美味しいと感じたこと、美しいと感じたこと、楽しいと感じたこと。
自分が何をどのように感じたのかを知ることって、自分の感情に向き合うことと一緒。
そして、語彙力を増やすことと同じだと思うだよね。
感情の言葉をたくさん手に入れてると、コーチングのフィードバックのスキルも上達するよ。
*コーチングスクール 体験講座、レギュラークラスカレンダーはこちら*
https://jp.bloguru.com/files/136bde53d7022a7db6b4789375c9a355
変わった雲をみた。何か起きる雲なのかなーとビビる。
「難しい」のひとこと。
これがねー、口癖の人は1時間おきに出るのよ、シュルッと口から。
それも、無意識なのがまた連呼することになってしまうらしくて。
例えば、こんな感じ。
「ここまでやってみてどうですか?」
「いやー、難しいですよね、うん、難しい」
これじゃ、全く具体的には伝わらない。
しかも、その時には眉間にシワもよっていて、表情も怪訝。
私たちは、周りにどんな影響を与えてるかイメージして言葉を発した方がいいに決まってる。
そして、言葉は人柄に繋がるから。
銀座コーチングスクールの金沢、新潟、仙台、八重洲、青森、日本橋で学んでくださっている方々や、企業での研修を受講されている方は、もう耳にタコかもしれないネタだね。
散歩で見つけた花、白い花弁に緑のワンポイント。
雑草だけど、可愛い。
人はやりたいと思っていても行動を起こすことが苦手。
コーチングでは最終的には、その人が望む結果に繋がる行動を起こすことがゴール。
もちろん話しを聞いてもらってスッキリ!も悪くはないけど、それは次のステップに進むための土台を整えると言うことでしかない。
最初の一歩がうまく行くコツは
小さく、すぐに始められるサイズ感にすること。
と言っても、多くの人は抽象度が高くサイズも大きい。
例えば、なんの準備もなく始められる、そのぐらいのサイズ感の事象にすること。
そして何と言っても、その一歩を期待して待っている人がいること。
静かなる「期待」じゃなくて、ちゃんと期待していることが伝わるように声かけることね。
新しい様式を生み出すとか、新しい行動をすることは、今までと違うことをするので、勇気もエネルギーも必要。
ニューノーマル、新しい常態化や行動様式。
今の状態が収束し、新しい世界観になるとしたら、今からちょっとした変化ができるように練習しておこう。
サーティワンのアイス、ロッキーロードが好き。
連日、午前・午後・夜とオンライン講座3本立ての毎日。
そして、今日の金沢は27度もあって暑かった。
3月の下旬から全ての講座をオンラインに切り替えて気づいたこと。
◆パソコンが自宅にない人が多い。
スマートフォンがあるから、パソコンって要らないのかもね
◆パソコンはあるけどネットに繋がっていない人もまだ多い。
やっぱりスマートフォンがあるから、パソコンって不要なのかも
◆パソコンはあるけど自宅のwi-fi環境が快適じゃない。
動画はスマートフォンで見るから、パソコンはメールやweb検索が出来ればいいのかも
◆家の中のネットワーク環境がイマイチ
家族中で、テレワークしているマンションじゃ、想定外で致し方ないよね
◆パソコンはあるけど、オンライン講座を落ち着いて受講する部屋がない
家族の寝室やリビングはあるけど、個室(ママの部屋、パパの部屋)がないのね
自宅でのオンライン学習って切り口で感じたことなのだけど
これ、テレワークや子どものオンライン学習も同じなのかしら。
2018年、日本のインターネット利用率(個人)は79.8%
端末別だと「スマートフォン」(59.5%)が最も高く、「パソコン」(48.2%)だそうな。
ちょっと古いデータだけど
総務省 個人のインターネット利用状況
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd232120.html
家の近くの海に流れる川の夕焼けが好き。
毎日同じようだけど、微妙に違う。
最近教えてもらった、アインシュタインの言葉。
どこかでは聞いたことがあるような気がするけど、今のこのタイミングで聴くって、すごく意味があるタイミングだった。
いつも、ちょっとずつ自分がアップデートしたくて「何を変えようかな」とは思っていたけど「狂気」って単語が強烈なインパクト。
このゴールデンウィークに、新しいことを始める友達が増えてすごくワクワクしている。
私が気に入っているアインシュタインの言葉。
「学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる」
オンラインホワイトボードmiroを使ったファシリテーションワークショップ
https://www.ginza-coach.com/class/stepup/wb_miro.html
オンラインホワイトボードmiroを使ったワークショップの成果物。
みんなで「今日、参加している私たちで何か社会に貢献できることがあるとしたら、どのようなアクションでしょう?」を考えてみた。
オンラインホワイトボードmiroって知ってる?
議論のための終わりのないヴァーチャル・ホワイトボードとも呼ばれている、広大なホワイトボードをオンライン上で、共有しながらブレインストーミングや、テンプレート、付箋を使って対話を可視化するツール。
今日は、好評につき3回目の講座を開催。
もちろん、ファシリテーションのフレームを学び、質問力を磨いてから付箋ワークに。
オンライン上で付箋が動くだけなのに、そばにいるように感じるって感想もあって、オンラインだけど一体感を感じることって、テレワークの今の状況で作り出すこと、すごく大事だなーと思う。
テレワークのツールとしても、もっと紹介したいな。
https://youtu.be/IdRBtTWZcek
左から3つ目、ハートを抱えてるのが「大切だね」ボタン
一瞬、流血事件かと目を疑ったけど、、大切だねボタンだった
facebookで今日から「大切だね」ってボタンが表示されるようになった。
お友達の投稿にいいね、だけじゃなく「大切だね」って思ったことに押せるボタン。
世の中の大切なことに、気づくことが出来るといいな。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account